社長のマンションを出てタクシーをつかまえる。朝っぱらから血相を変えて、髪を振り乱した女が乗ってくれば、運転手はさぞ驚いたことだろう。まるで貞子だ。

座席に座って、化粧ポーチから鏡を取り出して見てると、悲惨な顔が鏡に写っていた。ティッシュで顔を押さえて、ぼさぼさの髪を手櫛で整えゴムで縛る。

こんな状態の女をよく乗せた物だと、ちらりと運転手を見た。

おつりも受け取らずにマンションについて、一目散に家に入ると、服を投げ捨てシャワーを浴びる。風呂に入りながら歯を磨き、素っ裸で風呂から出ると、ベッドの上に脱ぎ散らかしていたパジャマをとりあえず着る。

乾かすのに時間のかかる、長い髪をドライヤーで乾かしながら、スケジュールを手帳とスマホをチェックした。


「今は考えるのはよそう。失敗しそうだから」


昨夜何があったのか、私はまったく記憶にない。

なぜ何かあったと確実に分かるのか、身体に残った痕が教えてくれた。点々と数か所、赤い痕が残されている。風呂に入ると丸わかりで、恥ずかしさで一杯。

テレビを点けて時間を確認しながら、朝のニュースを見る。だが、頭になど入ってくるわけもなく、社長の顔が浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返す。


「もう、無理」


家を出る時間のタイムリミットだ。いつもまとめている髪は、乾かしてブローをするのが精一杯。クローゼットからスーツを出して着替えると、バッグをひったくるようにして持った。





「遅刻しそう」


自宅から駅まで走り、駅から会社まで走った。

幸いにして遅刻を免れたが、駆け込むようにして秘書課に出勤。その時はすでに余裕のあるいつもの私じゃなかった。ドアを開けると、秘書課の同僚が一斉に私を見た。


「お、おはようございます」


おどおどとしてしまうのは、後ろめたいことがあったからだ。


『お、おはようございます』


私の顔が必死そうに見えたのか、秘書課の面々は戸惑いの色を隠せない。いつも澄まして出来る女を演じている私が、必死そうでどう対応したらいいか分からないのだろう。平常心、平常心と言い聞かせたが、慌てているのは目に見えている。乱れた髪をなでつつ、澄ました顔を作る。


「水越さんが駆け込み出勤なんて珍しいですね、と言うか、初めてじゃないですか?」

「そ、そうかな?」

「はい……」

「ごめん、新聞をいつものようにしてくれるかな?」


頼れる神原さんに頼む。


「はい」


お願いしなくちゃどうにもこうにも間に合わない。スケジュールボードに、今日の予定を書きこみ確認。その側では、神原さんが新聞を整えてホチキス止めをしてくれている。自分がとんでもないことをしたのに、同僚はちゃんと仕事を分担してくれるなんて、ありがたくて涙がでちゃう。


「水越さん出来ました」

「ありがとう、助かったわ」


キレイに止められた新聞を、半分に畳んでまとめて持ち物チェックをしていると、神原さんがドキリとするようなことを言った。


「髪を下ろしているの初めてじゃないですか? 私、初めて見たような気がします」


神原さんは目ざとい。いや、毎日アップスタイルにしていれば分るか。


「そ、そうかな? 寝坊しちゃって」


髪を乾かすのが精一杯で、まとめている時間がなかった。一週間のスーツをコーディネートしてクローゼットにかけておいて良かった。着て行く服まで考えていたら、完全に遅刻だった。

顔前に降りてくる髪を耳にかけ、髪を撫でつける。シチュエーションが違えば長い髪はとってもいい武器になるけど、業務には邪魔だ。しかしまとめている時間が今はない。


「水越さんが寝坊? 雨でも降るんじゃないですか?」

「え? 雨?」

「冗談ですよぅ、やだぁ水越さん」


おもわず外を見てしまうが、外は晴天で雨が降る気配すらない。すでに冗談も通じない程、私はテンパっているようだ。


「ずっと、寝不足だったからかな?」

「そうですよねえ、社長の秘書は水越さんじゃないと務まらないです」


私が社長の秘書になってから、残業が多くなったと部長は言った。仕事が出来れば社長に負担をかけることもなく、早く帰ることが出来る。仕事だけじゃなくマナーや作法を学び、社長に恥をかかせない秘書になろうと、一生懸命だった。

たまに褒められれば嬉しくて更に頑張った。そして、気が付いたら社長を心から追い出させない程好きになっていた。

だけど、こんなことになるとは想像もしていなかった。社長と顔を合わせるのが恥ずかしい。

しかし、そうは言ってられない。社長が待っている。


「社長室に行ってまいります」

「お願いします」


階段を上がって役員室があるフロアに行く。役員しかいないフロアは、まるで休日に出勤しているような静けさだ。


「よし」


デスクにバッグを置いて呼吸を整え、ドアをノックする前にもう一度、深呼吸をする。


「平常心、平常心」


何かあったのは確実だ。それは身体が証明している。社長はどんな反応をするのか気になる。でも、自分から「昨日の夜、セックスしましたか?」 なんて聞けるはずもなく、何を言われても驚かない。そう決めてドアをノックした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る