*第81話 時代遅れの喝采(かっさい)

その国が如何いかなる思想に基づき、

くのごとく法にのっとり、

人脈の枝を張り、

しこうして民衆を統治然歟とうちしからしむ


これを“国体”と言う。


この世界は基本的に封建社会である。

しかし絶対君主制とは言えない。


司法権は元老院に与えられていて、

教会がそれを保証する事で、

国王や皇帝の権力を制限している。


だからと言って民主的である訳では無い。

法治国家で在る事を要求するが、

それが悪法であっても教会は関知しない。


***


「なんでや!なんで仲間になって呉れんのや!」

「力に成って呉れるんちゃうんか?」

「ちゃんと頼んだんかぁ?」


レジスタンス“白い恋人たち”略して“シコタチ”。

そのアジトでスカーレットは糾弾きゅうだんされていた。


「いま説得しとるとこや!もうちょい待ちぃ~や!」


「ほんで、お前そのエロい恰好かっこは何や?」

「痴女か?痴女なんか?」

「乳首浮いてるやんけ!」

「う~わっ!ホンマや!エッロ~!」


「うるさいわい!ほっとけやぁ!

今からカチコミなんじゃボケっ!!」


そう吐き捨てるとスカーレットは

ボタンに跨ってゲートの向こうに消えた。


「あいつに任せて大丈夫なんか?」

「スカやん以外とは会うて呉れんのや、しゃぁ~ないわ。」

「あいつ見てたら遊んどるとしか思えんわ。」

「成果は上がっとるで、帝国はかなり焦っとる」

「まぁええわ、奴らの気ぃ引きつけといて呉れたら。」


表向きのデモ隊はカムフラージュだ、密かに武装集団を組織中なのだ。

精霊師のメンバーも順調に増えている。

少しだが未来の展望が開け始める予感に若者達の心は燃えていた。


「新しい国をワシらが作るんや!」


そんな中に一人だけ違う思いの男が居る。

###


なぁトム、チウキ村のネオミール覚えとるか。

あれは3年前や。

お前ゲライスの乗った馬車を襲撃して失敗したやろ。


そんで逃げる時、その子をおとりにして逃げたやろ。

何人も見とるんやで。

名前くらいは覚えとるやろ?


あの子な・・・

ワシの許嫁いいなずけやったんや。


ワシはな、

ガキンチョの頃から目立たん男やってん。

地道に生きるんが性におうとるんや。

似合いもせんことに無理して、はしゃいだりせんのや。


それが物足りんかったんやろな、

村の集会所で演説したお前に惚れてもた。

あんたは時代遅れや言われたわ。


まぁその通りやわな。

それでも夢見てたんや。

あの子との暮らしを。


止めるワシを振り切って村を出て行ってしもた。

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330661518674072


まぁ安心せぇ。

お前の夢が現実になるまで、ワシも協力するさかい。

あの子が見た夢でもあるしな。


そんでお前の指先が、その夢に振れた時。

その日をお前の命日にしたるわ。

夢の先にある景色を、お前には見せたれへんで。

それを見届けるんはワシや。


あの世であの子に話してやるんは、ワシの役目やさかいな。


###


「なんやお前ぇ!眠たいんかいな!」

「あぁ、昨日遅うまで起きてたさかいな。」

「寝不足はお肌の敵やで!早よ寝ぇ~や」


「あぁ・・・そうするわ。」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る