*第67話 零の割り算

無償むしょうの愛と人は言う。

親が子をいつくしむ、子が親をしたう、

見返りを求めぬ思い。


人はそれを至上しじょうの愛としてとうとぶ。

それが無自覚の強欲であると

気付かぬままに。


***


「良いですねフリーデル、

この小箱を必ずエルサーシア様にお届けするのですよ。」


箱の中にはエルサーシアが好きだと言った

曼殊沙華の刺繍がされたハンカチが入っている。


「はい母上!一緒には行かないのですか?」

何も知らない我が子を抱きしめながら

アナマリアは、今生で最後の言葉をつむぐ。


「後から行くわ、まだ用事が残っているのよ。

ちゃんとお使いが出来ますね?」

「お任せ下さい母上!」


「良い子ねフリーデル、愛しているわ。」

「僕も愛しています母上!」


もうこれ以上は駄目だ、泣いてしまう。

我が子に見せる最後の顔は笑顔でなければならぬ。


「お願いしますわね・・・レイサン卿。」

それだけ言うのがやっとである。


「承知致しました。さぁ殿下参りましょう!」

カルアンは努めて明るく笑顔でうながした。


「行って参ります母上!」


アナマリアは微笑みながら手を振るのが精一杯であった。

マルキスは無言のまま頭を下げた。


離宮を去る二人と残る二人。

もう二度と顔を合わせる事は無い。

悲しみを隠す為の笑顔は、こんなにも苦しい。


「さぁお部屋に参りましょう、マルキス様。」

まるで何事も無かったかの様にアナマリアが言う。


「あぁそうだね、行こう。」


二人きりの部屋の中、アナマリアが戸棚を開き

ワインと小さな小瓶を取り出す。

「苦しむ事も無くお休み出来るそうですわ。」

二つのグラスに注ぐ。


「最後の乾杯が王家の甘露になるとはね。」

辛党のマルキスは苦笑いをする。

「此処にはこれしか有りませんもの」


「すまないマリア・・・私のせいでこんな---」

「いいえ!それは違いますわ!」

それ以上の言葉をアナマリアは許さなかった。


「私は今とても幸せですのよ!」

とアナマリアは言った。


「フリーデルの事は心配ありませんわ、

ダモンの皆様にお任せ致しましたもの。」

「信頼しているのだね。」

「えぇ!パトラシア様は親友ですのよ!」


そうか・・・親友か・・・

私には居ないなとうらやましく思った。


「乾杯を致しましょう。」


「あぁ、愛しているよマリア。私のアナマリア。」

「えぇ愛していますわマルキス。私のマルキス。」


二人はワインを飲み干し、唇を重ねた。


***


陸軍特命に依るマルキス捕縛ほばく部隊は

離宮ターターリニ宮殿へと続く道を駆け抜けていた。

遠くに立ち昇る煙が薄闇うすやみに浮かび上がる。


(これはマズイかも・・・)

隊長ワイアトールは焦った。


捕縛隊が離宮に到達した時には、

木造の建物は既に炎の宮殿と化していた。


「間に合わなかったか・・・」

ワイアトールが悔しそうに呟く。

「突入は無理だよぉ、どうする?」

ドコが指示を仰ぐ。


こうなってはどうしようもない。

真実は闇の中で燃え尽きるだろう。


「最後まで見届けてやろう。」


「不謹慎だけど・・・

奇麗きれいだねぇ・・・」

ぼそっとドコが呟く。


すっかり日も落ちて、何時もならば虫の音がひびく丘に

轟々ごうごうと炎が立ち昇る。


その灯りに照らされて血の色よりも赤く

曼殊沙華が浮かび上がる。

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330660964491026


ゼロはゼロでしか割る事が出来ない。


無償の愛には、同じく無償の愛で答える以外に

解が定まらない。


無償の愛を与える事は、

無償の愛を求める事に等しいのである。


ごうに生き、ごうに死して、

なおそのしかばねを拾う者は無し。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る