*第62話 木漏れ日のアナマリア

アダーレン城のワイナリーで醸造しているのは

貴腐葡萄きふぶどうを使った王家の甘露のみである。


広大な農園で栽培されている葡萄の中から

厳選された房のみを使う。


この広さをもってしても収穫量は多くは無い。

完璧と判断できる房は全体の百分の一程である。

だからこそ“至高の一品”と成り得るのだ。


元より採算など考えられてはいない。

とてもではないが商売として成立はしない。

王家の威光を示す為の事業である。


この時期のアダーレンでの作業は、

間引いた実を使ってのジャム作りである。

王宮に収められる他は、

王都の高級料理店に卸される。


離宮には今、アナマリアとフリーデル親子、

そしてマルキスが滞在している。


「もう一つ如何ですか?」

アナマリアが手作りの菓子を勧める。

勿論、甘さは控え目の焼き菓子である。


「あぁ頂くよマリア。」

湖畔のテラスに大きなかえでの枝が影を作り、

避暑地の風が涼やかにマルキスの髪を揺らす。


(あぁ・・・気持ちが良いな・・・)

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330660701682006


こんなにも穏やかな心で居るのは

初めてかも知れないとマルキスは思った。

絶望的な状況であるにも関わらず、

自然と微笑みを浮かべていられる。


「変だと思うかも知れないけれどねマリア。」

「あら何ですの?」

「私は今、幸せなのかも知れないのだよ。」

マルキスは笑った。


「まぁ!気が合いますわね、私もですのよ!」

アナマリアも笑った。


先週はパトラシアとバロッサも娘を連れて遊びに来ていた。

忍者ごっことやらで大騒ぎしていた。


フリーデルが大きな凧に括りつけられて空に吊り上げられた時は、

落ちやしないかと心配したが、何やらお尻を押さえて激怒している

エルサーシアが怖くて止める事は出来なかった。


ハイラムへ旅立つ前に王后陛下から特別講義を受けるのだとかで、

週末に王都へ戻って行った。


フリーデルがぐずっていたが、

エルサーシアが耳元で何事かをささやいた途端に

顔を真っ赤にして聞き分けが良くなった。


木漏れ日の光と影のその中の、

彼女が笑う夏に思う。


(なんだ・・・そうだったのか)

自分はこの二人を愛していたのだと。


長い熟成期間が終わりを告げて、

アナマリアの愛は正に今この瞬間に収穫の時を迎えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る