*第61話 大河の夢

デンデス山脈を源流としバルドー帝国を南北に貫く大河シアラム。

幾つもの王朝が盛衰せいすいし、

都も度々に流転したがこの大河のほとりから外れる事は無かった。


河口付近では対岸が遠くかすみ、

何所までが河で何所からが海なのか判らなくなる。


古来よりバルドーの民は内陸部を好み、海風を嫌う。

激しい気象や潮気による腐食を忌避きひしたのだ。

現ガンビ王朝の帝都パーリゾンはバルドー史上初の河口にある都である。

海軍力を戦力の柱に据える為だ。


陸路では軍を侵攻させられる経路は限られる、

敵は各要所で応戦すれば良い。


しかし海路での侵略に対しては何所で待ち構えれば良いのか分からない。

上陸されてからの対応では既に後手なのである。

ハイラムを除く大陸の南部諸国は瞬く間に侵略され属国となった。


「そうか、次はハイラムへ行くのか。」

報告を受けた丞相は考え込む。


何十年も掛けてジョンソン家を抱き込んだ。

王を堕落させ操り人形も用意した。


だが気が付くと全て無駄になっていた。

何時もその中心にいるのは、あの娘だ。

あれがからむと結んだ糸がほどける様に、

仕留めた筈の獲物が搔き消える。


「一体あの娘は何者だ?」

答えは“聖女”だ、それは解っている。

そうでは無い!そんな事では無いのだ!


ただ強力な魔法が使えるだけでは、こうは成らない。

巡る因果の糸車がつむぐ、あの娘の物語がそうさせるのだ。

だが邪魔はさせぬ!


一族の夢“千年王朝”を築くのだ!


「黒のジャガーに伝えよ、聖女を殺せと。」

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330660641414722


今度は手違いでは無い、明確に殺せと命じるのだ。

うけたまわりまして御座います。」


「シアラムよ、其方そなたに見せて進ぜようぞ!千年の都を。」


***


「へぇ~!聖女を手に掛けるざんすか?下手すりゃ戦争ざんすよ。」

勿論、ハイラムの負けだ。


おう如何いかに。」

使いの者は雑談にきょうじる事をしない。


「応ざぁ~んす。」

黒のジャガーは終始軽薄な態度で受け答える。


「聖女をはじいた後の絵図えずをどうするのか

丞相とナシつけるざんす。」

大事おおごとになるのは間違いない、

計画を練って置かないとならない。


「承知した。」

それだけ言うと使いの者は姿を消した。


「本当に聖女のタマ取れるざんすかい?」

後ろに控えていた手下が不安げに聞く。


密林ここはワシらのシマざんすよ?

なぶり殺しざんす。」


「ガキの体じゃあんまり楽しめないざんすねぇ。」

手下は残念そうだ。

「アホタレ!聖女付きの侍女たら女中たら

上玉に決まっちょるざんす!」


「あぁ!そうざんすよねぇ~!」

手下はとっても嬉しそうだ。


彼らは知らない、誰のシマであろうと

エルサーシアにとっては何の差し障りも無い事を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る