*第29話 時知らず

この世界には月が無い。

衛星は在るのだが小さいので

“明るくて速く動く星”としか認識されていない。


この二つの衛星は“ケントとメリーヌ”と呼ばれ、

夜空の道を駆け抜ける男女の旅人と言われている。


そして月齢げつれい周期も存在しない。

生態系のリズムは季節の変化、

特に4節日を中心に刻まれる。


人間の場合では、年に4回の排卵周期で、

節日の前後2週間に集中し軽い発情期を伴う。


***


今日は朝から騒がしいですわね。

廊下に人だかりが出来て中をうかがっていますの。


「ですから!これは何の嫌がらせかと

お尋ねしているのですわ!」


この声はチャーミィですわよね?

風邪でも引いたのかしら?


「いや・・・その、違う・・・うぅ」

「こんな侮辱を受けたのは初めてですわ!

私は・・・私は・・・

チャーフ家のぉ・・・」


鼻を摘まんだチャーミィがコイントの二人組と揉めていますわね。


「これは一体何事で御座いましょう?

私の従妹に何か不都合でも御座いましたの?」


売られた喧嘩はその場で買い取り致しますわ!


「あぁ!サーシア!私、悔しいですわぁ~」

「おぉ良し良し、いい子ねチャーミィ泣かないで、もう大丈夫よ」


さぁ!覚悟しなさいコイント!

ダモンの娘が相手になりますわっ!

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330658578346341


あらぁ?これは・・・シャケ?


「だはんで違うって言っちょるべさ!」

素が出ていますわよベリア王女殿下。


「???魚の死骸を押し付けて於いて何が違いますの!」

いやぁ、もしかしたら違うかも・・・


「とと友達!贈り物!これえっち番の高級品!」

やっぱり・・・


見事な大きさのシャケの干物が机の上に

でぇ~んと横たわっていますわ。

剝き出しで・・・

匂いが強烈ですわねぇ~


あぁ・・・焼いた身をほぐして

お茶漬けで・・・

堪りませんわぁ~

ですがオバルトでは魚の干物を食す習慣は有りませんのよ。


「お互いに勘違いをなさっている様ですわね」

ここは私が収めて差し上げますわ!


コイント族の住む北の地では魚を乾燥させて保存する事や、

大型のシャケは高級品として贈られる事を

チャーミィに説明して差し上げましたの。


「まぁそうでしたの・・・

これは大変申し訳ない事でしたわ。

お許し下さいませ」


しおらしく頭を下げておりますけど、

鼻を摘まむのはお辞めなさいなチャーミィ。


「いや、こここ此方こなたも、せ説明不足であった」

漸く復活しましたわねギール殿下。


「これは“トキシラズ”と言っての。

油が甘くて美味しいのだ」


ほぉ!時鮭ときしらずとは!

これはこれは!


「左様で御座いますか・・・」


要らないのなら私が貰い受けますわ!

宜しいですわよねチャーミィ。


「なにわともあれ、このままと言う訳にも参りませんでしょう?

一先ず私がお預かり致しますわね!

サスケちゃんお願いね!」


十二支精霊のサルのサスケちゃんを呼び出しましたの。


「『主婦の必需品!ジッパロック!』」

プシュっと音がして時鮭が透明の膜に覆われましたの。

真空パックですわ!


「お屋敷の調理場で風通しの良い日陰に吊るして置いてちょうだいな!」

くるりと宙返りをして時鮭を担いだ

サスケちゃんが走り去っていきましたわ。


あぁ~楽しみですわぁ~

出来れば魔法で加熱するのでは無くて

炭火で焼きたいですわねぇ~


「ねぇルルナ!炭を作る事は出来ないかしら?」

「えぇ出来ますよ。備長炭びんちょうたんが良いですか?」

「まぁ素敵!ついでに七輪しちりんもお願いね!」


あぁもうよだれが溢れて来て、

上のお口がびちょびちょですわぁ~


「サ・・・サーシア!今のは何?

何の魔法ですの?」


あ!ついやってしまいましたわ!

創作魔法・・・


「え~っと・・・古い文献ぶんけんに載っていましたの。

保存の魔法ですわ!」


本当は違うの・・・

御免なさいねチャーミィ。

まぁルルナと私のラッキーペアーだからこそ

出来る奥義おうぎなのですけれど。


「おぉ!今のが噂に聞く多重契約の精霊ですな!聖女殿!」

話し方が年寄りくさいですわギール殿下。


「同級生ですものエルサーシアとお呼び下さいなギール殿下」


大変に結構なものを頂きましたわ!

もうお友達ですわよね!


***


一日の授業が終わり、大急ぎでお屋敷に戻りましたわ!

早速、炭と七輪を用意して・・・

と思いましたが、先ほどからお腹が痛みますの。


なにやら、おへその下あたりが

ズゥ~ンと重たい様な・・・


おぉぉぉ~

来ましたわぁ~

来てしまいましたわぁ~

あれがぁ~


遂にぃ~

私にもぉ~

生理がぁ~


下のお口が血まみれですわぁ~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る