*第17話 愛のアナマリア

王都の東側に下級貴族の邸宅が並ぶ一角が在る。


手入れの行き届いた敷地内と

下級らしからぬ壮麗さを放つ屋敷は、

側室アナマリアの実家、

サンドル男爵家である。


ほんの10年程前はろくに手入れもされず、

みすぼらしい貧乏貴族然としたものだったが、

出世した娘の恩恵で栄華をほこっている。


サンドル家の祖は8代前に南方ハイラム王国から

移住して来た貿易商である。

当時はまだ平民で、ハイラム特産の絹織物を扱っていた。


3代目の当主が国内での桑畑くわばたけの開墾と

養蚕ようさんを成功させ、

安価で上質な絹糸の生産を軌道に乗せた。

その功績が認められて準男爵を徐爵され、

5代目で男爵位を賜った。


ところが7代目の当主が投資詐欺に合い

巨額の負債を抱え、主力の養蚕事業の殆どを

手放す羽目になってしまった。


8代目であるライオネルが当主となった時には、

大手商社の下請けとして絹糸を収める工場を

細々と経営する没落寸前の貴族となっていた。


アナマリアは幼い頃から劣等感にさいなまれていた。

屋敷こそあれど貴族とは名ばかりの

貧しい生活に嫌気が差していた。

いっそ平民として自由気ままな暮らしの方がいさぎよいのにと思った。


プライドばかりが高く、かつての栄光を夢見る父が悲しかった。

母はライオネルの美貌に惹かれ結婚したが、

愛想をつかして実家に帰りそのまま離婚してしまった。


家庭教師を雇う余裕など無く、

学習は平民の子に交じって教会に通った。

幸いな事に容姿には恵まれて、

安物の衣装を着ていても華やかな少女だった。


平民だが遥かに裕福な家の御曹司から縁談も来ていたが、

ライオネルは貴族との婚姻に拘った。


手元に残る数少ない宝石を売り、

精霊院への通学費用を捻出し

高位貴族との縁談かもしくは王宮侍女に登用される道を目指した。


縁談は叶わなかったが王宮内裏

シルティアル宮殿の侍女見習いとして登用された。


アナマリア14歳の事である。


宮殿に奉公に上がって間もなくアナマリアは、

侍従職の一人と親しくなった。

歳は離れていたが高位貴族である彼の洗練された振る舞いに見惚れた。


甘い言葉や高価な贈り物に舞い上がり、

誘われるままねやを共にした。

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330657031946703


身も心も彼に捧げたアナマリアは、

ある日縋るような声で話す彼の願いを受け入れた。

彼の為なら何でもしようと思った。


彼の望みを叶えられるのは自分しかいない、

形だけの正妻などに出来はしない。

私が彼を幸せにしてあげるのだと決意した。


彼の手配でアナマリアは、

王のお世話係に抜擢された。


「陛下を誘惑して、

私の子を陛下の子として産んで欲しい。

私達の子を国王に!」


それが彼の願いだった。


王を篭絡ろうらくするのは実に簡単だった。

潤んだ瞳で見つめた後、恥ずかし気に俯いて

微笑むだけで落ちた。


とぎを命じられた日の前日は彼と寝た。

当日はスポンジを仕込み避妊した。

その翌日も翌々日も彼の子種を受け入れた。


王子が生まれた時、アナマリアは確信していた。

「この子は彼の子だ」と。

彼との極秘の関係は今も続いている。


アナマリアの愛は狂おしく絡みつきながら、

哀しくも澄んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る