領地視察2

今回の視察にアルスが同行することになったのには、セシルが絡んでいた。

アルスはセシルに推薦理由を聞いてみた。


「セシル、なぜ僕を父様に推薦したの?」


「はい、アルス様はとても聡明で、既に貴族の子息が学ぶべきことの全てを習得していらっしゃいます。アルス様は2歳にしてそれを成し遂げられています。このような鬼才は他家には存在しません。サーナス家の宝であると勉強指導をさせて頂いた立場から保証致します!!」


セシルの熱弁にアルスは少し恥ずかしくなった。


「アルスが優秀である事はセシルから何度も聞かされているよ。正直、今回の水不足問題は私が出向いただけでどうこうできる問題ではない。そこで、アルスの力を借りるのはどうかと提案してくれたのがセシルだったんだよ。」


アルスは期待されていることにとても嬉しくなった。

アルスはこの世界を発展させるためにこの異世界に転生している。まだ地球の知識を検索できるスキルを使用することはできないが、全力を尽くそうと思った。


「父様、セシル!僕、力になれる様に頑張るよ!」


アルスは意気込んだ。


「期待しているぞ、アルス!」


「アルス様、なら大丈夫です。」


サノスとセシルの言葉に心強さを感じたアルス。


今回の視察がこの世界で最初のアルスの大きな功績の一つとなる。


______________________________


ようやく農業都市カマが見えてきた。

約5メートルの街壁が街を囲んでいる。街は8キロ四方で地方都市としては大きい部類に入る。領都スパムは10メートルの街壁で、街の規模は15キロ四方である。

農業都市の為、高層建築は少なく、平屋で横に大きい市場のような建物が多い。また、3割の作物を生産しているため、多くの人が行き来する街となっている。


しかし、今は行き来する人はあまり見かけない状況となっていた。水不足の影響が目に見えてわかった。


カマの街に入る為の門にある検問所まで来た。検問所の兵士に止められる。


「サーナス侯爵家当主サノス様とご子息アルス様が乗っておられる。通ってもよろしいかな?」


セシルは兵士に話しかけ、貴族の証を見せた。


「ご領主様一行ですね。どうぞお通りください。」


兵士はそう言うと門を通してくれた。

検問所は大きい都市や国境に配置されている。

王族や貴族は証を見せれば検問を受けなくて良いが、それ以外の人は全員検問を受けることで治安を維持している。


街の中に入ると大通りが敷かれていた。しかし、水不足の影響だろうか、人がほとんど歩いていなかった。


「アルス、本来この通りには多くの露店が普段はいるんだが、この有様だ。深刻さが分かるだろ。」


サノスが深刻そうにアルスに話しかけた。


「はい、これでは廃墟同然です。急ぎ対策を打たねば取り返しのつかないことになります。」


「あぁ、そうだ。まずはこの街の役所に行く。そこにこの街の代官がいる。セシル、すぐ役所に向かってくれ。状況をより把握するぞ。」


「かしこまりました。急ぎます。」


サノスはセシルに急ぐよう指示し、役所へ向かった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る