第二章 貴族の生活

第9話 家庭教師


 今日、王都ヴァリオンに向けて父様たちが出発する。

 母様とセリカ、ユンナーも一緒に行く。


 大きな馬車に色んな荷物を詰め込んでいた。

 父様たちはヴァリオンにあるカルシュタイン侯爵の屋敷で暮らす。

 そのための荷物だ。


 母様が私を抱き締めて言う。


「手紙を書くからね。アリスも必ず手紙を返すのよ。ヴァリオンまで近いんだから、近いうちに必ず会いに来て」

「うん。手紙も返すし、必ず会いに行くから」


 セリカも私に抱き付く。


「アリスちゃん、またね」


 何度か呼び方を直そうとしたけど、直らなかった。


「セリカもまたね」


 セリカを母様に預けて、ユンナーに言う。


「父様たちをよろしくね?」

「任せておくのじゃ」

「ヨシヨシはしなくても良い?」

「当たり前じゃ!」


 ユンナーとは握手を交わした。


 馬車に乗っている父様の元へ行く。


「父様、元気で」

「ああ、アリスもな。そうだ、アリスにお願いがある」

「お願い?」

「ペレアスともう少し仲良くしてやってくれないか? 俺の弟でアリスの叔父、しかも、養父になったんだぞ。ペレアスが可哀相だ」

「だって、何か怪しそうだし」

「怪しい?」


 と言って、父様は大きな声で笑う。


「胡散臭い奴かもしれんが、俺の大切な弟で恩人なんだ。もうちょっと心を開いてあげてくれ」

「…… 考えてみる」


 突然、父様は私を抱き締めて、頬擦りをしてきた。

 髭がジョリジョリして痛い。


「父様、止めて。痛いし、恥ずかしい!」

「恥ずかしい? 昔は嬉しそうにしてたじゃないか」

「してない! いつも嫌がってた!」


 ようやく解放されたが、私の頬はヒリヒリしている。

 でも、このふざけた感じがとても懐かしくて、自然と笑顔になってしまった。


 父様が私の頭を撫でる。


「アリス、またな」

「うん、父様も。必ず会いに行くから」


 荷物を積み終えると、父様たちが乗る馬車が走り出した。


 私は大きな声で叫ぶ。


「父様! 母様! セリカ! ユンナー! 皆、会いに行くからー! またねー!」


 馬車が見えなくなるまで、手を振り続けた。

 これから私の貴族生活が始まる。



「アリス、起きるのですわ。ハンナ様がいらっしゃってますわよ」


 直ぐに飛び起きた。

 ハンナ先生がもう来ているなんて……


「おはよう、ミーア。あれ? その格好は?」


 ミーアを見ると、使用人の服を着ていた。


「おはようですわ。この格好、わたくし気に入ってますのよ。ペレアス様の使用人の一人として働くことにしましたわ」

「別に働く必要ないんじゃないの? 侯爵も自由に過ごしてくれってミーアに言ってたし」


 ミーアとカルシュタイン侯爵となぜか仲が良い。

 私はまだ警戒をしている。


「何を言っていますの! 働かざる者食うべからざるですわ! アリス、着替えますわよ!」


 私の服を用意するミーアの表情は生き生きとしている。

 あっという間に、寝間着からドレスへと着替えさせられた。


 ハンナ先生が家庭教師になってから、私は殆ど毎日ドレスを着ている。

 今日は赤を基調としたドレスだ。

 やっぱりドレスは動きにくい。


「とても似合っていますわ」


 ミーアはとても嬉しそうだった。


「ハンナ様の元へ行きますわよ」


 案内されたのは食堂だった。

 ハンナ先生が来る前に朝食を食べるつもりだったのに。

 寝過ごしてしまうなんて……


 食堂へ入ると、長い食卓の横にハンナ先生が立っていた。


 ドレスの裾を摘まんで、ハンナ先生にカーテシーをする。


「おはようございます、ハンナ先生」

「おはようございます。アリスお嬢様、朝食を一緒に食べましょう。お座りなさい」


 ハンナ先生が先に座ったのを確認して、ハンナ先生の向かいに私も座る。

 位が上もしくは年上の人が先に座るのが貴族のマナーらしい。

 面倒臭いと思いつつ、深く椅子に座り直した。


「アリスお嬢様、深く座ってはいけません」

「あ、ごめん、ハンナ先生」

「ごめんではありません。訂正して下さい」

「…… 申し訳ございません」

「よろしい。それではいただきましょう」


 ハンナ先生はカルシュタイン侯爵が私に付けた家庭教師だ。カルシュタイン侯爵もハンナ先生に教えてもらっていた。


 ハンナ先生の年齢は五十代半ばらしいけど、四十代ぐらいに見える。

 眼鏡を掛けていて、黒髪を首もとで丸くまとめている。黒い服を着ていて、威圧感が凄い。ハンナ先生を見ると、いつも背筋が伸びる。


「アリスお嬢様、ナイフとフォークの手が逆です」

「すいません」

「すいませんは美しくありません」

「申し訳ございません」

「よろしい。食事を再開しましょう」


 ハンナ先生に注意される度に私は身が縮む思いだった。

 ハンナ先生の恐怖は私が貴族として社交界デビューするまで続く。堪えられるか、ちょっと自信がない。でも、頑張るしかない!



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る