ふるさとサイコー部の(仮)部員 その四

「どうだった?」

 私たちが踊りの先生から指導を受けている間に、タクト君に天鞠先輩と成瀬先輩が声をかけていた。

 タクト君は、まだ夢見心地みたいな顔をして、何かを答えてた。

 私は練習に集中しなくちゃいけないので、聞き耳を立てる余裕もない。

 踊りの先生は毎回来てくれるわけじゃない。週に一回来れるかどうか。先生がいる日は、真剣にやらなくちゃ。


「松乃さんは最初から最後まで、しっかり背筋を伸ばしていられるように心がけて。たつ姫さんはもっとひとつひとつの動きをていねいに。それから、二人ともとても上手! もうほぼ完ぺきよ! 本番は、自信を持って堂々とね!」


 踊りの先生は二時間くらいの指導のあと、そう言って帰っていった。

 私たちが一列に並んで「ありがとうございました」と頭を下げて、先生を見送っているとき、気付けばタクト君もその列の端に混ざっていた。


「二人とも、踊りの練習お疲れさま!」

 成瀬先輩がニカッと笑った。

「ありがとうございます」

「本当に、実際にやってみると難しいですね」

 私と松乃ちゃんが法被をたたみながら答えると、成瀬先輩はタクト君の腕をぐいっと引っ張った。


「二人ががんばっている間に、ふるさとサイコー部の部員が増えたぞ! 喜べ!」


「え?」


「タクトが入部を希望するそうだ! 二人の踊りがすばらしかったので感動したそうだぞ!」


 よかったな! と豪快に笑う成瀬先輩の横で、タクト君は照れくさそうにそっぽを向いていた。


「え、でもいいんですか? 体験入学なのに……」


 思わず私がそう言うと、天鞠先輩が会議机を元に戻しながら、こちらに声をかけてきた。


「そうだな。あくまで仮入部ということになるだろうが。体験入学中はここの部員として、活動を手伝ってくれるそうだ」

「ほ、本当に?」

「うん、本当」

 タクト君は、視線をそらしたまま、重そうな前髪をふるっと揺らして答えた。

 びっくりだ。

 興味を持ってくれただけでもすごくうれしいのに、まさか入部してくれるなんて。

 短い間でも、自分が夢中になって打ち込んでいることの仲間が増えるのは、すごくうれしいことだ。

 だって、私の「好き」を肯定してくれたってことだもの。

「ありがとう!」

「よかったね、たつ姫ちゃん!」

「うん!」

 私と松乃ちゃんが手を取り合って喜んでいると、成瀬先輩がタクト君の肩に腕を回した。

「よし! タクトは『カッコ仮』だな! カッコ仮部員!」

「ええ?」

「なんですそれ?」

 成瀬先輩は何を言ってるんだ? ちょっと天然なとこがあるんだよなあ。天鞠先輩は、成瀬先輩のそういうとこがお気に入りだーなんて言ってたけど。

「カッコ仮部員か。いいじゃないか。面白い響きだ」

 天鞠先輩がニコニコと賛成したので、タクト君の肩書は「カッコ仮部員」になってしまった。

 嫌じゃないかな……とタクト君の顔を覗いてみると、なんだかちょっと楽しそうに、ほんのり笑っていた。

 

 タクト君が楽しそうなら、まあいっか。


 ――コンコン。


 不意にドアがノックされた。

 すかさず天鞠先輩が「はい」と答える。

「失礼しますね」

 そう言いながらドアを開けたのは、保健室の先生だった。

「九内さんのお洋服、乾きましたから保健室に、荷物と一緒に取りに来てくださいね。あ、今着てる体操着は、体験入学中ずっと使っていてくださいね」

 そう用件だけを告げると、先生はドアを閉めて保健室に戻っていった。

「タクト君のお洋服っ?」

 松乃ちゃんの目ががぜん輝きだした。

「今日はもう解散でいいよ。荷物があるのなら、取りに行かないといけないんだろう?」

「タクトは、たつ姫の家にホームステイするんだろ? たつ姫は自転車だから、二人で歩いて帰ったら暗くならないか? 早めに帰った方がいいぞ」

 天鞠先輩が帰っていいよと言ってくれた横で、成瀬先輩が爆弾発言をした。

「ええっ! たつ姫ちゃん家にホームステイ?」

 松乃ちゃんにはまだ話してなかったのに!

「松乃、知らなかったのか? さっきタクトに聞いたぞ」

 成瀬先輩が、なぜか胸をはって自慢げに答えた。

「たつ姫ちゃん、ほんと?」

「う、うん。昼休みに校長先生からお願いされて……」

 内緒にしておこうと思ったわけじゃないんだけど、ちょっと恥ずかしかったって言うか……。

「さすが! タクト君係だね、たつ姫ちゃん!」

 この流れが嫌だったって言うか!

「違うよ! 別にタクト君係ってわけじゃないって」

「え、でも、タクト君もたつ姫ちゃん以外は無理! って感じじゃない?」

 松乃ちゃんがタクト君を見る。

 タクト君は前髪を揺らして、こてんを小首をかしげた。

「あの。松乃」

 おっ! 反論? いいぞ! 言ってやれ!

「これ、先輩たちから話を聞いてたから、読めなかった。ごめん」

 そう言うと、タクト君は手に持っていたマンガを、松乃ちゃんに返した。

 って! 反論してくれないの? もう!

「ああ~! いいよいいよ! 明日も持ってくるから、チャンスがあったら読んでね!」

 松乃ちゃんは、そう言ってマンガを受け取った。

「保健室の先生、待ってるんじゃないか? 三人とも、早く行ったほうがいいぞ!」

「あっそうですね! それじゃあ、お疲れさまでした」

 成瀬先輩にうながされて、私たち三人は生徒会室を出た。


 廊下を歩いて、階段を下りるところで、松乃ちゃんが生徒会室をちらっと見て、にやりと笑った。

「相変わらずだなあ、成瀬先輩」

「? 何が?」

「たつ姫ちゃんもしかして、気付いてない? あんなにラブラブなのに?」

「え? ラブラブ?」

 へ? 何の話? 横を見ると、タクト君もこっちを見ていた。え? タクト君も気付いてること?

 ……と、思ったけど、タクト君はこてんと首を傾げた。つい、私もつられて首を傾げてしまった。

「もう~。そういうとこも好きだけど!」

 松乃ちゃんはなぜか、うれしそうに笑って階段をたんたんと、リズミカルにおりていった。

「え、待って待って! ねえねえ、何に気付いてないの? 教えて~」

「いいからいいから! 邪魔者は早く帰りましょうってこと!」

 松乃ちゃんはそれ以上教えてくれないまま、るんるんの足取りで保健室に向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る