普通の学校生活 その四

「さあ、自己紹介も終わりましたから、授業を始めましょうか! 教科書を開いてください」

 

 英語の先生は若い女の先生だ。

 先生の声を聞いて、私が教科書を開くと、視界の隅でタクト君が驚いたのが見えた。

「これ……紙……だよね?」

 ん? 今なんて?

「う、うん。紙だと思う」

「これも?」

「え、うん、紙だよ」

 タクト君が私に見せたのは、さっき先生にもらったノートをコピーした、ノート代わりのプリントだ。

「これで、書くの?」

 今度は私が貸してあげたシャーペンを持ちあげる。

「うん、そう」

 先生は早速黒板に今日の授業の内容を書き始めている。

「先生の黒板を、書き写したりするんだけど……タクト君の学校では違うの?」

 そう聞くと、タクト君はなぜかもごもごと口ごもった。

「た、端末で……」

 端末? 端末って、なんだろう。

「コ……コンピューター……?」

 タクト君は説明に困っているような感じでそう付け加えた。パソコンで授業をしてるってことかな?

「もしかして通信制の学校とか?」

「通信……あ、そう。うん、そんな感じ」

 私が聞くとタクト君はうんうんと頷いた。

 なるほど。通信制の学校には入ったことがないから、私もどんな風に授業をしてるのかはわかんない。でも、オンラインの塾なら利用してる子もいる。タブレットで授業したりするって聞いたな。そんな感じ?

 そうなると、普段は紙は使わないのかも?

 そんなことを私が考えている間に、タクト君はなんと、芯を出さないままのシャーペンでがりがりとプリントを削りだした。

「ちょ、ちょっとちょっと」

 タクト君は、ガーンという音が聞こえてきそうなほどショックを受けた顔をして、破けたプリントを見つめた。

「芯出して、芯。こうやって」

 カチカチと私が芯を出して見せると、タクト君は信じられないものでも見たような顔になって、自分の手の中のシャーペンをカチカチした。

「で、こうやって書くの」

 私が、自分のノートのはしに、ぐるぐると丸を書いて見せると、タクト君も自分のプリントに真似して丸を書こうとして――パキン――と芯を折った。

 またしてもタクト君の顔は「ガーン」になった。

「力いれすぎだよ、もっと優しく書いてみて」

 恐る恐るもう一度芯を出して、線をひくタクト君だったけど、すぐにまた芯が折れた。出しすぎなのかもしれない。

 ふと気付くと、みんながこっちを見ていた。先生が板書きを書き終えて振り向く前に、何とかしなくちゃ!

「今日はこっち使いなよ!」

 私は急いでペンケースから鉛筆を取り出して手渡した。

 タクト君はまたしても、生まれて初めて鉛筆を見ました~みたいなリアクションをした。

 くるくる回して、じーっと見つめて、とがった芯につんつん触れてみたりしたあと、そーっとプリントに線を引いた。当然だけど、ちゃんと書けている。

 もう大丈夫かな。

 

 そう判断して、私が黒板の方を見て授業に集中しようとした時だった。


 ガタン!


 耳元で、派手な音がした。

 今度はなんだ!

 正直そう思いながら、隣を見ると、タクト君はいなくて、椅子が倒れていた。

 あれ?

「な……あれなに?」

 ん? タクト君の声がに聞こえた。

 振り向くと、私の左肩にタクト君がしがみついている。

「は?」

「あれ」

 タクト君が震える指で指さしたのは、倒れた椅子の近くを飛んでいる虫だった。

「あ、虫」

「虫?!」

 うちの学校は田んぼと畑と山に囲まれているので、虫はとにかくたくさん出る。みんな慣れているけど、虫が怖い子もいる。私は慣れた。

「タクト君、虫苦手なんだ?」

「だ、だって、危険でしょ?」

 タクト君は必死な形相で私に訴えてくる。危険……まあ危険だけど。

 あれはカメムシだ。対処に失敗すると、すっごく臭いにおいを放ってくるので、確かに危険ではあるけど。

 タクト君のおびえ方は尋常じゃないでしょ。

 ていうか、君、その危険から身を守るために私を盾にしてるでしょ。

 ほかの皆がタクト君の怯えように、戸惑っていると、先生が困ったように笑った。

「虫はこの学校、たくさんいるんですよ、九内さん。虫が苦手な人にはつらいですよね。先生も虫、嫌いだからわかるわ」

 タクト君は教室のみんなが平然としているのが、不思議でならないという顔で、がっしり私の肩をつかんでいた。

 うーん。これはよっぽど虫が怖いんだな。

 そんなことを考えていると、大きなため息と頼希の声が聞こえた。

「めんどくせえな」

 声がした方を見ると、いつの間にか後ろに歩いてきていた頼希が、渋々といった様子で、掃除用具入れからほうきとちりとりを取り出していた。

 器用にほうきでちりとりの上にカメムシをのせると、それにほうきでふたをして、廊下に出ていく。開いている廊下の窓から、ちりとりを出してぶんぶんとふると、カメムシが外に飛んで行った。

「ありがとう、頼希さん」

 先生がうれしそうな声で言った。

「うっす」

 頼希はぶっきらぼうにそう言いながら、ほうきとちりとりを片付けた。

「ありがと」

 私もお礼を言うと、ロッカーの戸をバタンと閉めた頼希が、むすっとした顔でこっちを見た。

「あ、ありがとう」

 私の左肩で、タクト君もお礼を言った。

「……早く座れよ」

 あれ? 頼希ったらイライラしてない? 珍しいな……英語の授業中断するの嫌なのかな?

 ともあれ、タクト君も頼希の一言でようやく我に返ったようで、またおっかなびっくり椅子に座った。

「あの、あの虫。よくいるの?」

「うん。そこらじゅうにいるよ。廊下とか階段に死骸も落ちてるし」

「し、死骸? 危険はないの?」

「まあ、死んで転がってるのは、もう臭くないし、掃除の時間に掃除当番が片付けてくれるよ。踏むのはいやだけど」

「ふむ?」

 想像してしまったらしいタクトくんが、真っ青な顔でぶるりと震えた。

 うん、エグいこと言ってごめん。


 さあ、今度こそ授業だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る