普通の学校生活 その三

 彼が私たちの前に現れたのは、三時間目が始まった時。

 みんなもう、ガスマスク君のことを忘れ始めたころだった。


「失礼します。ごめんなさいね」

 ニコニコと言いながら、校長先生が教室に入ってきた。

 クラスの全員が、ハッとして顔を上げる。

「今日これから、みなさんと一緒に授業を受けてくれる、体験入学のお友達を紹介しに来ました」

 校長先生は、小学校の一年生にでも話しているような口調だ。

 不思議とバカにされてる気分にはならないのが、校長先生のすごいところだ。

「さあ、どうぞ。入ってください」

 校長先生は楽しそうにドアの向こうに声をかけた。

 ドアの向こうから、おずおずと入室してきたのは、すらりとのびた長身に、ミルクティー色の重そうな前髪、茶色の瞳で。

 銀竜中学校の体操着である、白い半袖シャツと、くすんだ水色のジャージと、スリッパをはいたガスマスク君だった。

 ガスマスクは、してないけど。

 王子の服は多分、湖に落ちてぬれたり汚れたりしてたから、着替えさせられたんだな。予備のジャージは保健室にたくさんあるのだ。

「さあさ、自己紹介はできますか?」

 校長先生は自分の孫を自慢するおばあちゃんみたいな顔で、そっとガスマスク君の背中を押した。


「……九内くないタクトです」


 くないたくと。


 それが、彼の名前。

 校長先生が、黒板に「九内タクト」とチョークで書いた。

 ガスマスク君ことタクト君は、チョークの音で驚いたように振り向いて、校長先生を見た。校長先生がにっこりと笑って頷くと、ちょっと困ったように、恥ずかしそうにこちらに向き直って、目を泳がせながらぺこりと頭を下げた。

「よろしく、お願いします」

 弱々しい声の挨拶のあと、クラスのみんなが拍手した。


 銀竜中学校と銀竜小学校は『田舎留学指定校いなかりゅうがくしていこう』という制度の指定校で、県内外からいろんな事情のある子供たちが来る。だから、体験入学なんて、みんな慣れっこだったりする。

 私と頼希らいきが、中学の入学式で初めましてしたときも、みんなすぐに受け入れてくれたっけ。


 それにしても、タクト君は体験入学に来た子だったってわけだ。多分、あの迷子っぷりからしても他県の子なんだろうけど。

 学校に連れてってと言ったのは、本当に学校に用事があったからってことになるのか。置き去りにして悪かったな……でも、行動が不審者すぎたんだから、お互い様だよね?

「それじゃあ、たつ姫さんの隣に、九内さんの席の用意をお願いしてもいいですか?」

 にっこりと校長先生がそう言うと、最前列の子たちが自主的に動いて、廊下においてある予備の机と椅子を、私の隣に運んできた。頼希が机を持ってきて、ちらりと私を見た。


 何だろう? どういう意味の視線かな?


 頼希が私を見た意味が解らないと思ってるうちに、頼希は自分の席に戻って行った。


「さ、九内さん。あそこにどうぞ」

 校長先生はタクト君に席に着くよう促すと、教室から出て廊下で待機していた英語の先生に「お待たせしました」と声をかけて、自分はみんなにぺこりと頭を下げて、教室を出て行った。

 タクト君は、おっかなびっくり教室の真ん中を通り抜けて、私の隣に立った。

「あ、あの」

 タクト君が声をかけてきた。

「なに?」

「朝は、その、ごめんなさい」

 私のすぐ横に立って、しょんぼりとした声を出したタクト君の顔は、何だか捨てられた子犬みたいに頼りなかった。私、めちゃくちゃ怖い人みたいじゃない?

「こちらこそ、突き飛ばしてごめんね」

 私も立ち上がって謝った。

 タクト君は驚いて目をまん丸にした。

 謝っといて何を驚いているのだ。許さないと言われるとでも思ってたのかな?

 そんな怖い子じゃないもん私!


「ほら、早く座って!」

 自分も座って、タクトくんの椅子を指さす。

 タクト君は恐る恐る椅子を引いて、ちょこんと座った。

 身長に合わせて調節されていない予備の椅子と机は、タクト君には小さくてきゅうくつそうだった。

 私はガタガタと机を動かして、タクトくんの机と自分の机をくっつけた。

 タクト君はギョッとして身を引いた。

 ……失礼な。

「教科書ないでしょ? 一緒に見るしかないじゃん」

「きょう……かしょ……?」

 私が机と机の間にばさりと置いた、英語の教科書を見て、タクト君は目を見開いた。

 考えてなかったのかな? 体験入学なんだから、授業も普通にするのに。よく見れば完全に手ぶらだし、体験入学


 ――何か深い事情があるのかもしれない。


 私は自分の弟、麻也まやのことを思い出した。

 小学一年生で不登校になった麻也は、半年間の完全不登校で家にひきこもった末、銀竜小学校に転校した。東京から、一家でこの銀竜市ぎんりゅうしに引っ越してきたのも、そのためだ。

 麻也は、一年生で不登校になったせいもあって、学校生活ってものが何にも解らなかった。きっと、今のタクト君みたいに、みんなにとって当たり前のことが、全く解らなくて不安だったに違いない。


「……はい」

「?」

 私は、自分のペンケースから予備のシャーペンを出してタクト君に渡した。消しゴムは兼用するしかないので、二人の間に置く。

「筆記用具も持ってないみたいだし。貸すよ」

「あ……ありが……とう」

 タクト君は戸惑いながら手の中のシャーペンを見つめている。まるでシャーペンを生まれて初めて見たような目をして、手の中でひっくり返したり回したり、まじまじと観察している。

 ……もしかして鉛筆派だったかな?

 そんなことを思っているうちに、英語の先生が、英語のノートのページをコピーしたようなプリントを数枚、タクト君に持ってきてくれた。このプリントは、普段、ノートを忘れた子のために用意されてるものだ。


「さ、授業を始める前に、九内さんのために、自己紹介しましょうか」

 タクト君にプリントを渡した先生がそう言った。みんなその辺も慣れているので、廊下側一番前の頼希が、自然に立ち上がった。


滝山頼希たきやまらいきです。野球部に入ってます」

 相変わらずのぶっきらぼうだ。

 頼希が座ると後ろの子が立って、自己紹介する。どんどんスムーズに進んでいく。

 タクト君はキョトンとしたまま、戸惑った様子で一人ひとりの顔を必死に目で追いかけている。

 あっという間に真ん中の松乃ちゃんの番だ。

「はい! 唐葉松乃からはまつのです! マンガが大好きです!」

 うん。最後の一言はまちがいなく、タクト君も同じマンガのファンなのかを探るためだ。興味津々なのを、隠すどころか前面に押し出した顔をしてる。

 ただ、松乃ちゃんの期待とは裏腹に、タクト君の表情は特に変わらなかった。

 

 自己紹介はどんどん進んで、すぐに最後の私の番になった。

 私は席を立って、すぐ横のタクト君の顔を見た。タクト君は、まっすぐに、重そうな前髪のすき間からこっちを見上げている。


大倉おおくらたつです。生徒会に入ってます」

 

「たつき?」

 席に座ると、タクト君が呆然とそう呟いた。

「そう、たつき。よろしくね。タクト君って呼んでいい?」

 私が答えると、タクト君は目をパチクリさせて、私から目をそらしてこくりと頷いた。

「私のことも、たつ姫でいいからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る