一本の幸せを海の街に 4

「……なんでいるのよ」


「寝るからです。ベッドで横になる理由が他にありますか?」


「あんたって、つくづく人を怒らせる天才よね」


 一人で寝るには寂しさの残る、けれど二人で寝るには少し狭苦しいベッドの中。

 メリーは向いた外方で顔を歪め、幸せ屋は久々のふかふかにご満悦だった。


「お優しいお母様ですね。夕食のみならず、泊まらせていただけるなんて助かりました」


「あたしは困ってるんだけど」


「こういうときって、好きな殿方の話をするのが定番なんでしたっけ?」


 ウキウキとした、夜には、いや夜でなくとも耳障りな声に眉間の皺が一層深くなる。


「いきなり泊まるなんて、遠慮なんてものはないの?」


「人の優しさは遠慮するものではなく、素直に受け取るものです。優しさを受け取った者は幸せに、善意を受け取ってもらえた者もまた嬉しく思うものです。その分、受け取った者は恩返しをするのです」


「泊まれなかったらどうするつもりだったの? 宿なんてないわよ」


「心配してくれているのですか?」


 メリーは黙った。だがそれは、肯定しているも同然だった。

 何を言っても都合よく受け取られる、もう何も言うまい。メリーの脳裏にありありと浮かぶニヤケ顔は、しかし、続いた囁くような声音に溶けて消えた。


「ありがとうございます。ですが、心配ご無用です」


 夜の静寂に揺蕩うような、やけに大人びて聞こえる声だ。


「野宿には慣れています。木の一本でもあれば獣に襲われる心配はありませんし、雨を凌げる岩陰なんて大喜びです。この街は獣も見ませんでしたし、雨も降らないと聞きました。ああ、港で星を見ながら一夜を過ごすのもいいかもしれません」


 叶うならあの白猫を膝に乗せて、一緒に。


「あんた、今までどういう生活をしてきたのよ……」


「仕事の都合上、列車や船で寝ることのほうが多いので、こうして床に就いて身体を休めるのは違和感がありますね」


 くすくすと笑う幸せ屋だが、メリーには全く笑えなかった。


 性格はさておき、容姿は貴族か富裕層の娘と言われて疑いすらしないものだ。木だの獣だの野宿だの、その口から聞くとは微塵も想像できなかった。


 それでいて、少し、妬ましい。

 屋外なんて論外、慣れない自分の部屋以外で寝ればまず体調を崩す。

 無理言って街の外に連れ出してもらったときは、行きの船で吐いて帰った。

 どこにも行けないと知った。部屋に囚われている現実を灼きつけられた。


 なのに、こいつは。


「メリーさん」


「なによ」


「幸せは見つかりましたか?」


「……」


 幸せ屋が出ている間、自分にとっての幸せを嫌でも考えさせられた。思えば長い間、幸せという言葉の、その表面だけを見て考えず嫌いしていた。何を願って、何が叶わなくて塞ぎ込むようになったのか、理由なんて忘れてしまっていた。


 それで、考えた。自分だけしかいないのに嘘をつくのは子供らしいから。

 メリーにとって、幸せとは外で、世界で、人生に等しいものだった。

 なのに、与えられたちっぽけな時間が長く感じた。答えがすぐに出てしまったのだ。

 自分の幸せは単純だった。


「……ないって言ったでしょ」


 でも、叶わないことに変わりはない。


「いいえ、あります」


「ないって」


「あります。本当にない人間は、そんな苦しそうな声を出しません」


 幸せ屋が上半身を起こして、シーツが引かれる。メリーの足先が少しはみ出した。


「願う幸せがあるということは、自分自身か、それとも周囲の環境にか、今に不満があるということです。不満のない人間は怒りません。眉間に皺を寄せることもしません。他人を拒みません。太陽から目を背けません」


 シーツをうまく戻せない震える手を、随分と温かい手に包まれる。


「本当に満足している人間は、笑顔を浮かべるか、感情がないんです」


 幸せ屋の声が、メリーには、どこか寂しそうに聞こえた。見えないけれど、寂しそうに笑っている姿が瞼の裏に映った。


「それと、メリーさん。貴女は一つ勘違いをしています」


「……なに」


「幸せを願うのはメリーさんですが、叶えるのはわたしです」


 勝手に決めないでください、にこやかに言うのだった。

 片眉を上げ、メリーも強気に言い返す。


「なら、なんでも叶えられるって言うの?」


「魔女ですから」


「じゃあ、一生引きこもって暮らせるくらいのお金持ちにして」


「それは無理です。禁則事項ですので」


 メリーは無言で幸せ屋の脚を蹴った。


「それと、心からの願いでないと叶えられません」


「無能じゃない」


「本心から願っていたとしても、健康によろしくないのでお断りします」


「じゃあこんなあたしにでも毎日会いに来てくれる彼氏」


「邪念の塊ですね、却下です。ちなみにどのような方をお望みですか?」


「断るなら教えない」


「そ、それは……しかし不可能な願いを受理するのは……!」


「残念だったわね」


 下らない言い合いに、少し震えているメリーの背を見て、幸せ屋は微笑む。

 ベッドを降りて、幸せ屋はカーテンに潜り込んだ。


「幸せって、自分だけのものではないと思うんです」


 流れ込んでくるそよ風に、メリーも窓の方を見た。


「幸せそうな人を見ると、わたしも嬉しくなります。誰かを自分の力で幸せにできたら、もっと嬉しくなります。逆に不幸そうな人を見ると心が痛みます。自分の手で誰かを傷つけてしまったら、死んでしまいたくなります」


 月明かりが作り出す少女のシルエット。靡くカーテンから亜麻色の髪が見え隠れする。


「わたしがこの仕事を続けているのは、誰かを幸せにしたいからです。わたしがいつも笑っているのは、誰も悲しませたくないからです」


 そのとき、風が強く吹いた。


「どうせ二度と合わない相手です。それに免じて、教えてくれませんか?」


 絶対なんてないでしょ。

 何かと理由をつけて心を塞いできた言葉は、そのときばかりは出てこなかった。


「……あたし、外に出たい」


 見えてしまった夜の景色は、悔しいほどに綺麗だった。

 満天の星月夜。月に照らされて白光する波。どこまでも白い街並み。

 吸い寄せられるようにベッドから降りて、窓の前に立った。


「けど、誰にも見られたくない。それでも外を歩きたい」


 そんなの無理だ、俯いた自分が言ってくる。


「風邪を引きたくない、お母さんに心配をかけたくない。それでも海に行きたい」


 そんなの無理だ、布団に潜り込んだ自分が言ってくる。


「わかりました」


 彼女だけは違った。


「できるの?」


 望んでいいの?


 願って、現実を見せられて、絶望しないでいられるの?


 本当に、叶うの?


「必ず、あなたの元に一本の幸せをお届けします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る