ジゼル視点 白き役立たず 3

『……あの女中メイドめっ!!』


 怒声と同時に天井――馬車に人間として乗っている側からしてみれば床――が大きく揺れる。

 天井といえば距離があるように思えるが、実際には狭い空間の蓋となっている板なため、すぐ真上にある。

 目を閉じて休んでいたところへの突然の衝撃と大音量の怒声に、驚いた私の心臓がバクバクと音を立てはじめた。

 目の前には葉をつけたクリスティーナの顔があるのだが、こちらは相変わらずなんの反応もない。

 あれだけの大きな物音だったというのに、目を覚ます気配もなにもなかった。


 ……夢では、なかった。


 精霊がクリスティーナの世話をしやすいように、と少し目を閉じていたつもりだったのだが、すっかり寝入ってしまっていたらしい。

 少し夢を見ていた気もする。


 ……女中って、カリーサのこと?


 耳を澄ませて馬車の中の様子を窺う。

 私にできることなど本当に少ないので、できそうなことがあるのなら、なんにでも手を出していくしかない。

 今できることといえば、情報収集ぐらいだろう。

 馬車の中での会話に耳を澄ませ、ひとつでも多くの情報を拾い取る。


 ……貴族の名前がエドガー、ジャスパーは怪我の手当てに馬車の中に同乗、他の御者は外、と。


 いかにも貴族といった風体のエドガーだったが、連れている使用人の数は貴族としては少ない。

 その理由は、貴族として隣国へ旅行に来ているのではなく、富豪の商人を装って国境を越えて来たためなのだろう。

 このぐらいの設定は、床下で盗み聞くことができた。

 なんでも、イヴィジア王国で流行り始めた盤上遊戯リバーシを帝国へといち早く持ち帰り、ひと財産稼ぐのだ、と息巻いている商人設定らしい。

 ならば国境を越えるためには仕入れたはずのリバーシ盤が必要になるのではないか、と思えば、こちらもちゃんと用意しているようだ。

 メール城砦周辺には、森や林が多い。

 林業を生業としている村人も多く、すでに彼らへの発注は終わっているようだ。


 ……リバーシ盤が揃う前に黒騎士が見つけてくれれば、まだクリスティーナお嬢様をグルノールへ返すことができる。


 それでなくとも、数が揃うのを待つ間に逃げ出す機会もあるかもしれない。

 村人と接触できれば、黒騎士へと現状を伝えることもできるはずだ。


 ……まずは我慢。相手の油断を誘うためにも、従順に振舞わなくては。


 絶対に諦めるものか、と決意も新たに自分へと言い聞かせる。

 武力的には役立てない身なのだ。

 アーロンが当てにできない今、考える仕事でぐらいはクリスティーナの役に立ちたい。


 ……指輪、取られた……?


 馬車の中の会話へと意識を向ける。

 少しでも情報を拾い取ることはできないだろうか、と澄ませた耳に、エドガーのカリーサへの罵倒が飛び込んできた。


『指ごと指輪を取られた! 取り戻しに行くぞ!』


『……冗談でしょう。転生者を連れ去った以上、あとは安全圏まで逃げるだけです。グルノールの街へは近づかない方がいい』


『あの指輪は、我が家の当主の指輪だぞ!』


『そのような大切な指輪を、なぜ人を攫いに来た場所で身につけていたのですか。そのような、奪われれば自分に繋がるような物を……』


『当主なのだから、あの指輪を常に身につけていることは当然のこと……だっ!』


 エドガーの言葉の終わりに、天井が大きく軋む。

 もしかしなくとも、苛立ちを紛らわせるために床を蹴り、床底の私たちへと攻撃を加えているのだろう。

 暗闇でいつ鳴るかも判らない打撃音に襲われ続ければ、普通の精神では持たない。

 これが本来ならクリスティーナが一人で晒されることになっていた扱いかと思えば、二人でよかったとも思える。


 ……クリスティーナお嬢様は、まだ目を覚まさないのだけど。


 エドガーが床を蹴ってこちらへと攻撃を加えてこようとも、目覚めぬクリスティーナにはなんの威力も発揮していない。

 穏やかな寝顔のクリスティーナに、すでに死んでしまっているのではないかと不安にもなるのだが、時折震える瞼にまだクリスティーナが生きているのだと知ることができた。


 ……まだ生きている。まだ大丈夫。


 一日に一度だけ、仕掛け扉が開かれて上半身だけ外へと出すことが許される。

 そこで水と食事を与えられるのだが、世話を焼こうと触れるクリスティーナの体は驚くほど冷たい。

 体力を奪われないように、と体を毛布に包まれているのだが、クリスティーナ自身が冷たいので、あまり毛布の意味はないように思う。


「体温が低いな。風邪でも引かれれば厄介なことになるが……」


 寝てばかりいるクリスティーナは、自分から食事を取ることができない。

 そのため、自分で熱を作ることができていないのだろう、というのがジャスパーの見立てだった。


 水分は布に水を浸してくわえさせることで取らせているのだが、それだけだ。

 固形物を食べさせることができないので、クリスティーナの食事はクタクタになるまで煮込み、すり潰した野菜のスープだった。

 これを漏斗じょうごを使って無理矢理クリスティーナの喉の奥へと流し込む。

 失敗するとクリスティーナが噎せて吐き出し、余計な体力を使ってしまうのが悩ましいところだが、これは世話をする側が慣れるしかない。

 眠り続けているからといって、生きている以上は何も食べさせないというわけにはいかないのだ。


 ……クリスティーナお嬢様は、抵抗しないことで抵抗しているみたい。


 連れ去るのなら、連れ去ればいい。

 食事の世話も、したければ好きにしろ。

 その代わり、自分からはなんの反応も返してやらない。

 誘拐犯の意のままになど、絶対になってはやらない。


 そんな意思を感じる。







 クリスティーナの目が覚める様子は一向になく、頭を打っているために強行軍の逃亡はできない。

 一日に一度だった食事を、人目ひとめを避けて馬車を停めることで二度に増やしてもみたのだが、クリスティーナに変化はなかった。

 しかし、顔の葉は増えなくなったので、精霊による治療は終わったのだと思う。

 

 クリスティーナの様子を見ながらの慎重な動きではあったが、床ずれを警戒して少しずつ姿勢を変えるようにもなった。

 少しだけクリスティーナの体を動かせるようになると、水辺に馬車を停めて体を洗うことができるようになった。

 なにしろ一日中馬車の床下に閉じ込められているのだ。

 出すもの、出るものすべて垂れ流しである。

 普通に考えれば床下には悪臭が溜まるはずなのだが、これもクリスティーナの持つ精霊の加護のおかげか、それを臭いと思ったことはない。

 馬車の床下は、常に王都で嗅いだ花の香りに満たされた空間になっていた。


「クリスティーナをこれに着替えさせろ」


 おまえの物もある、とジャスパーから手渡されたのは粗末な男物の服だ。

 クリスティーナの体を清めている間に御者がどこかへと遣いに出されていたが、着替えを買いに行っていたらしい。

 手当ての際に髪を男児よりも短く切られているため、男物の服を着せればクリスティーナは男の子に見えるのだろう。

 誘拐犯にとっては都合のいいことだ。


 着替えが終わると、これまで着ていた服はすべて燃やされてしまった。

 クリスティーナがいつも身につけていたカメオも奪われ、火の中へと投げ入れられたのだが、なぜかカメオは無傷で燃え残る。

 気づかれぬようにそっとカメオを回収しておこうと思ったのだが、エドガーに見咎められてしまった。

 エドガーはカメオを灰の中から拾い出すとそれを確認し、川に向かって投げ捨てる。

 あのカメオをクリスティーナの手に戻してやることは、これでできなくなってしまった。


 ……あれ? そういえば……。


 この先の道に検問があるのか、舌の痺れる薬を与えられ、馬車の床下へと再び押し込まれる。

 服は粗末な男物に変わってしまったが、クリスティーナには十分な毛布が与えられていた。

 クリスティーナの安らかな寝顔に、再び床下の空間が花の香りに包まれる。

 この香りを、馬車の外で嗅いだ気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る