第187話 熟練度カンストの宇宙人

「さて、随分とでかいが……どう見る、ユーマ」


 クラウドは実に楽しげである。

 目の前には第一総督の宇宙船。


 小惑星のようなサイズで、球形をしている。そこに無数の砲台付き触手が生えているわけで、これって俺が現代世界で知ってた、妖怪のバックベアードという奴によく似ている。

 ということで、ベアードと呼称する事にした。


「そうだな。あれだけでかいと、外側から壊すのはきついよな。俺は内部構造が分かればいけるが」


「お前もそう思ったか。やはり、デカブツをやるには中に飛び込まないとならんよな」


 飛来して来るのは、宇宙船ベアードから放たれるビームやらミサイルやら。

 これを俺が受け流し、弾き、緑竜は見事な動きでミサイルを躱しながら突き進む。


 敵の大きさは、一つの街ほどもある。

 緑竜はせいぜい全長二十五メートルほどなので、中身に入り込めてしまうだろう。


「なにっ!? どうやってあの中に入るのじゃ? 見たところ、入り口らしきものは無いが」


 竜胆は俺の横で、ツインビームサーベルを構えているが、彼女の技量ではビームを弾き返すなどは出来ないので、ポーズを決めて立っているだけだ。


「うむ。外壁に穴を開けて突っ込むしかないだろうな。竜胆ちゃんの出番はそこからだ」


「心得たぞ! 妾に任せておけ!」


「では、突破口は俺が開こう……! “吼えろケルベロス”!! “猛れオルトロス”!!」


 今までずっとかっこいいポーズをしたまま仕事をしていなかったクラウドだが、ようやく動き出した。

 こいつ、いいシチュエーションが来るまで機をうかがってやがったな?


 勘弁して欲しい。

 運が悪いと普通に死ぬだろう。

 で、クラウドの手の中に、金と赤の二丁拳銃が出現した。


「よし、緑竜、突っ込んでくれ」


 俺は竜に次の行動を伝えながら、彼女の背中から首の上を走る。

 五メートルも走れば、緑竜の角の間だ。

 そこで剣を構えて、


『次の攻撃が来ますよ!』


「おうよ。“リバース”!」


 バルゴーンを大剣へ変え、襲い掛かってくるレーザーを受け止めて跳ね返す。

 どうやら、宇宙船ベアードは俺たちの意図を理解したようだ。


 触手型砲台がこぞって、集中砲撃を加えてくる。

 降りかかるビームを、俺は、弾き、受け止め、跳ね返し、受け流し、叩き落とす。


「やれ、クラウド!」


「ふははははは!! 行くぞ宇宙船ベアード! これが! 俺の! 力だ!! “デッドエンド・シューッ”!!」


 クラウドは何を考えたのか、かっこよく緑竜の背中から飛び上がり、回転しながら二丁拳銃を同時に発射した。

 そして、その勢いで吹っ飛んでいく。

 そりゃあ、宇宙空間でそんな動きをしたらなあ。


 だがしかし、クラウドが発した射撃は正確無比だった。

 襲い来るビームの雨を真っ向から粉砕し、弾丸は金色に輝きながら突き進む。

 それはベアードの正面に生まれた光の壁に衝突し、これを瞬時に爆散させる。そしてさらに勢いを失わずに突き進み、宇宙船の正面装甲を穿ったのだ。


「バリアに穴が開いた! 行くぞ!」


 俺の掛け声に合わせて、緑竜が飛び込んでいく。


「ユーマ! あの男がいなくなってしまったぞ!? いいのか!?」


「大丈夫だ竜胆ちゃん。クラウドは宇宙空間に放り出された程度では死なない」


 多分。

 なんとなくの感覚だが、それは間違っていないだろうと断言できる。

 俺ですら、あの男を容易に下せるビジョンは浮かんでこない。


 かと言って負けるビジョンも浮かんで来ないがな。俺とあいつはどうも、常に互角という気がする。

 だから、奴はまあ死なんだろう。

 今は突入が大事だ。


「“ビッグ・アクセル”!」


 大剣を担ぎ、俺は緑竜の鼻先から跳んだ。

 無重力空間を飛ぶというのは、ふわふわっと突撃していくようなイメージがあったのだが、何だろう。

 俺の意思に合わせて、周囲の空間が加速したように思った。


 緑竜の鼻先を蹴った俺の体は、意図したとおりの強烈な速度で、クラウドが開けた外壁の穴に突っ込んでいく。

 俺は全身を使って回転し、大剣を叩き付ける。

 未知の金属で作られた宇宙船の装甲。それが、ずぶりと切っ先を飲み込んだ。飲み込んだ先から亀裂が広がり、果実の皮が剥がれるようにしてめくれて行く。


 非常に柔軟な装甲のようだ。だが、決定的なダメージを受けると破壊されてしまうらしい。

 すぐに、俺が切り拓いた空間は人間一人が通り抜けられるほどになった。


「竜胆ちゃん!」


 俺はめくれた装甲を掴むと、手を伸ばした。


「うむ、行くぞユーマ!」


 竜胆は俺の言葉を信じて跳ぶ。

 すぐに、俺の手指を彼女の手のひらが包み込んだ。

 俺よりも少しだけ嵩張る、旧式っぽい宇宙服に身を包んだ彼女。


 それを、引き寄せる。

 ここは無重力っぽく、力は何もいらなかった。

 竜胆の背後で、緑竜も人の姿になり、翼だけを展開してこちらにやって来る。


「あんたもこっちに来い!」


 竜胆を中に送り込むと、緑竜の手もとり、招き入れた。


『きちんと女性として扱われると、嬉しいものですね』


 彼女は何やらニッコリ微笑みながら通り過ぎる。

 あー、土属性の一族の支配者だし、ふだんはドラゴンの姿だしなあ。

 そんな訳で、三人で踏み込んだ宇宙船。


 装甲の裂け目から、無数のパイプが繋がった内部構造へと分け入っていく。

 下手にパイプを切り裂いたら大爆発! なんてことにならないように、慎重に慎重に。


『ユーマ。この壁の内側は空洞のようです』


 壁面の音を聞いて歩いていたらしい緑竜が告げた。

 ありがたい。侵入経路だ。

 俺はバルゴーンを走らせ、壁面を切り取った。


「よしっ、妾が先陣を切るぞっ!!」


 竜胆はそう叫ぶなり、打ち破った壁の中へと飛び込んでいく。

 中からは光が漏れてきており、かなりの明るさだ。

 間違いなく、通路になっているのだろう。


 竜胆一人を先に行かせていられないので、俺も保護者気分で後を追う。

 すると、早速彼女が何者かと打ち合っているところである。


「なんじゃこやつは!? 妙な人形が動きおって!」


 そう言いながら、竜胆は棒術の要領で、ツインビームサーベルをくるくる回転させながら扱う。

 持ち手が棒よりも少ないだけで、突き、払い、叩き付け、と同じ要領で扱えるようだ。


 今の竜胆は、どうやら元の世界から離れたせいで、完全に荒業を使えなくなっている。ごく普通の、人よりも武術が得意なだけの娘さんだ。

 それだけに、一切筋力を必要としないビームサーベルは相性が良かったようだ。


 相対するのは、宇宙船の防御機構だろう。

 四本の腕を持った筒状の物体が、それぞれの腕からビームサーベルを生やして竜胆に襲い掛かる。


 これを、竜胆はツインビームサーベルで受け、反動で回転させて攻撃し、なかなか良い勝負をしているのだ。

 おっ、今腕を一本切り落とした。

 いいぞいいぞ。


『助けに入らないのですか』


「あれなら竜胆ちゃんに任せておいて問題ないだろう。あの子は正々堂々戦える状況ならかなり強いんだぞ」


 荒業が使えない今、弱点はそのパワーの無さだけなのだが、それもツインビームサーベルが補う。

 竜胆は何気にセンスがいい。

 このトリッキーな武器の扱い方を、戦いながら掴んでいっているようだ。


 なんと、徐々に敵の防御機構を圧倒し始めた。

 相手も竜胆の動きを分析しているのだろうが、分析しきるよりも彼女が敵の手数を減らしていく方が早い。

 また一本、腕を切り落とした。


 もはや、防御機構はジリ貧だ。

 円筒形の胴体に何度も深く傷をつけられ、火花と黒煙を漏らしながら動きを鈍くしていく。


 ……と、俺は気付いた。

 防御機構の背面側がちょっと開いたな。これは来るぞ。


「失敬」


「あっ、ユーマ!?」


 竜胆の脇から飛び出して、ビームサーベルに重ねるようにバルゴーンを突き出す。

 その切っ先が、今正に防御機構の背部、死角から放たれたビームガンを切り飛ばした。


「!?」


「隠し腕だ。恐らく連発は出来ないんだろうが、こんなものまで隠してやがったな。だが次からは通じないだろう」


「うむ! 感謝する! そら、とどめじゃ!!」


 竜胆が深く踏み込むと、残る防御機構の腕二本を切断しながら、胴体を回転するビーム刃で切り刻む。

 やがて防御機構は小さな爆発をあげながら停止した。


『お見事です。貴女の力を見くびっていたことを謝罪します。貴女は立派な戦士なのですね』


「あ、い、いや、そんな妾はユーマに比べたら」


『この人と比べられて、立派な戦士と呼べるレベルになる人間を、私は長い人生で一人も見たことがないというレベルです。比べてはいけない相手です』


「な、なるほどのう」


「褒められているのか、けなされているのか」


 俺は複雑な気分になった。

 ところで、破壊された防御機構を調べてみるとだ。

 随分起こった爆発が小さくて気になっていたのだが、どうやらこれは有線で、船内のどこからか電力を受け取っている端末に過ぎないらしい。


 本体は動作するための仕組みと、最低限の判断をする知能に絞られている。

 バッテリーらしきものも見当たらない。

 船内警備を専門にしているから、不要なのだろう。


「よし、どんどん行くぞ。俺はさる事情があって、この船を使って宇宙船の構造を把握せねばならん」


 バルゴーンでもって、壁面をコンコン叩いたり、操作パネルみたいなものがあったら一度破壊してみたり、船の強度や構造を、剣を通して把握しながら進んでいく。


「ユーマ。事情というのは……帝……いや、第一総督とやらが話しておった、さらにあやつの仲間が天から来るという話かや?」


「そういうことだ。これは前哨戦ってわけだな。ここで船の構造を理解しておかなきゃ、こんなのが幾つも来た日には大混乱だ。人類の叡智が詰まってるこういうSFチックなのは厄介でな。自然物よりもよほど相手がしづらい」


 会話をしていると、防御機構の連中が次々にやって来た。

 奴らは、接近戦では竜胆に勝てないと学んだのか、いきなり隠し腕を展開してビームガンを乱射して来る。


「よーし竜胆ちゃん、次のレクチャーだ。ビームサーベルなら、こういう実体のない攻撃は跳ね返せるはずだ。そのやり方を教えよう」


 俺は前に進み出ると、バルゴーンを振りながら、襲い来るビームの雨を弾き始める。


「恐らくこういう相手は今後増えてくるかもしれないが、俺以外がこの技を使えれば、戦況は随分楽になるだろう。責任重大だぞ」


「うむっ!! 妾も覚えるぞ! がんばる!」


 竜胆が前に出て、見よう見まねでビームにビーム刃を当て始める。

 放たれてくるのはビームなのだが、レーザー光線というわけではない。


 何かの粒子を加速して放ってきているので、視認できる速度ではあるのだ。

 竜胆はもともと、戦うセンスがある。

 棒の扱い方からして、凡人のそれではない。ということで、ビームの軌道を捉えることができれば……。


「ほっ! とっ! やあっ!」


 収束して放たれてきた三連射を、竜胆が立て続けに弾いた。

 よしよし、行けるな。

 この調子で竜胆に戦い方を教えながら、宇宙船の制御室を目指すのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る