第137話 熟練度カンストの到着者

 昼は廃墟や大きなサボテンの影でまったりし、夜は進むという動きをしながらの一昼夜。

 スラッジが逃げ延びてくる程度の距離であるから、これだけ歩けば王都に辿りつくだろうと思ったら、ドンピシャだった。


「見えて、来ました……!」


 スラッジが緊張した声で言う。


「うむ、見えてる。でかいなあ」


 俺はしみじみと呟いた。

 俺たち一行がアウシュニヤに到着した時、尖塔がある街にやってきた。

 これだけでも、アルマース帝国にある海峡の都市、ディマスタンを超えるくらいのスケールがあると思っていたのだが、王都ともなるとこれはとんでもない。


 かつて上空から見下ろした、ディアマンテ帝国の帝都よりも規模が大きいだろう、これ。


 見渡す限りの城壁。

 あちこちに開いた門と、都からあふれ出したテントの数々。

 一体、どれだけ人間が住んでいるんだ。


「明らかに門の外にたくさん住んでるんだけど、あれっていいのか?」


「ああ……違法に住み着いている民たちです。王都は多くの仕事があって、毎日莫大な富が動いています。都の外にいても、その恩恵にはあずかれますから」


「なるほどなあ。おこぼれをもらいに来ているわけだ」


 ……なら、刺客が来るとして、都の外の人間には配慮しないだろうな。

 俺は周囲を見回す。

 殺気は感じない。


 別に、俺たちが取り囲まれているというわけでは無さそうだ。

 次に、頭上を見上げる。

 鳥がいる。


「なあ」


「何ですかユーマ?」


「アウシュニヤには、ああいう人間の頭をした鳥って多いのか?」


「ええっ!? そ、そんな生き物はいませんよ!!」


「そうかー」


 頭上の鳥は、ハーピーとかそういう類の怪物であろう。

 恐らく、召喚師が呼び出した存在だ。

 ということは、敵は俺たちの居場所を察知しており、包囲するまでも無いと。


 だが、俺はあえて気にせず、のこのこと王都前のテント群に入っていく。

 スラッジはきょろきょろしながら後をついてくる。

 俺が先行するようにしたのだ。


 さて、いつ仕掛けてくるか……と思ったら。


「おほほほほほほほほ!!」


 凄い笑い声がした。

 目の前である。

 往来のど真ん中に、なんかゴージャスな格好をした女が立っている。


「見つけましたわよ、スラッジ王子! ここがあなたの墓場ですわ!!」


「わっ、なんだあれ」


「あ、あれが異国から来た召喚師です!!」


「あいつが! なるほど、良く見ると日本人だ……」


 黒い髪、なんか黄色い肌、平坦な顔立ち、あんまり長くない足。

 日本人である。


 ということは、こいつは異世界からやって来た俺の同類。

 俺たちがアウシュニヤにやって来た目的である、倒すべき敵の一人であるということになる。

 敵の名は、ギルド・デスブリンガー。


 かつて俺が参加していたゲームにおいて、権勢を振るっていた大規模ギルドだ。

 俺を召喚した精霊女王は、尖兵としてこいつらをこの世界に呼び出し、あろうことか全員に何らかの超常能力や強力無比な武器を与えた。

 そして、こいつらはゲーム感覚で世界を踏み荒らし始めたのである。


「もっとサクッとやれるかと思ったのに……。なんかずっと生き残っててむかつきますわ! ねえ、なんで死んでないんですの? どうして? あなたが生き残っていると、私は王妃になれないんですのよ!?」


「よし、やっつけてくる」


 俺はけたたましく騒ぐ召喚師の女に向かって、無造作に進んでいく。


「ええい、空気を読まない奴ですわね! アスラ!」


 女が叫ぶと、奴の指が黄金に輝いた。そこには指輪がある。

 あれが召喚魔法の媒体か。


 輝きに応じて、女を守るように紫色の肌をした巨漢が出現する。

 六本の腕を持つあいつだ。

 突然出現した怪物に、テント中から悲鳴があがった。


「やっておしまい!!」


「ほいさー」


 俺は気だるげに答えながら、登場した阿修羅目掛けて切り込んだ。

 俺の剣を受け止めようとする奴の武器を、上段からぶち割る。

 衝撃で、阿修羅の巨体がたたらを踏んだ。奴が目を見開いて俺を睨みつける。


 俺は踏み込みながら、さらに一撃を浴びせる。

 今度は、奴が翳した槍ごと腕を二本斬り飛ばした。

 おお、こいつ、この間の阿修羅より随分と強い。多人数が一人にまとまってるからだろうか。


「なっ、なんですの!? 真っ向から阿修羅を押すとか、あなた何者ですの!? デスブリンガーでは見たことが無い顔ですけれども……!?」


「うむ、俺はお前らの敵だ」


 強いとは言っても、所詮は阿修羅。

 俺は奴が体勢を立て直す前に、剣を袈裟懸けに叩き込む。そしてすかさず逆袈裟に切り上げ。

 名づけてVの字斬りである。


 阿修羅は目を見開きながら、消滅して行った。

 さて、さっさと片付けてしまおう。

 そう思った俺の目の前で、召喚師の女が天に手を翳している。


「ええい全力で叩き潰してやりますわよ!! おいでませ、炎の支配者! 炎の魔神! アウシュニヤの伝説よここに!! ”イフリート”!!」


 すっごい早口で言った。

 状況判断が早い女だ。

 一瞬遅ければ、俺が首を飛ばしていただろう。


 振り上げたバルゴーンは、召喚師に向けられることなく、新たな作業を遂行する事になった。

 それは、頭上から降り注いできた炎の雨を防ぐ事である。


「スラッジ! 俺の背中に走って来い! いや抱きつけ!!」


「!? は、はいっ!!」


 俺と一昼夜旅をしたスラッジは、反射的に俺の指示に従えるようになっている。

 何せ、それが一番安全だということを、身をもって知っている。

 俺の背中にスラッジに重みがかかる。


 ……おんぶの体勢にならなくてもいいんだぞ。

 だがまあ、これくらい何の妨げにもならない。

 俺は降りかかる炎の雨を払い、切り落とす。


 時折俺を狙って打ち出されてくる炎の砲弾を切断。

 その目の前で、女が王都に駆け戻っていく。

 今追いかければ斬れるな。


 だが、頭上にこいつがいるなあ。

 長い二本の角を伸ばし、牛の尻尾を持った半人半獣みたいな炎の巨人。

 金色の瞳が、怒りに燃えて俺を見下ろす。


 召喚師が呼び出した、所謂召喚獣だ。

 イフリートかー。

 炎の魔神だな。最近のゲームじゃ扱いがしょぼくなってきてるが、本物ならやっぱりこれだけ存在感があるんだよな。


「テントが……! 人々が……!」


 スラッジが悲鳴じみた声をあげる。

 彼の言葉どおり、王都前のテント村は盛大な炎上を始めていた。


 降り注ぐ炎の雨が、俺だけを集中的に狙えるわけが無い。

 テントばかりではなく、運が悪い人間は火達磨になって転げまわっている。

 こりゃひどい。

 無差別虐殺だな。


「ユーマ、あの人たちを……!」


「うーむ、なかなか難しいな。奴らは俺の切っ先の外にいる」


 俺の力は別に万能と言うわけではない。

 この剣が届く範囲にのみ、力が及ぶというだけだ。

 イフリートは空に浮いたまま降りてこないから、このままではなかなか攻撃を届かせる事ができない。


 攻撃できないということは、奴は浮いたまま炎の雨を降らせ続けるから、俺が駆け回って一人二人救ったところで焼け石に水だろう。

 何より、スラッジの安全を保証できん。

 ということで、


「まあ、まったり構えようや」


「そんな暢気のんきな!?」


 別に勝算が無いわけではない。

 こうして周囲が燃えきれば、イフリートは炎の雨を降らせ続けず、俺たちにとどめを刺そうとするのではないか。


 そうでないとしても、邪魔なものがなくなった周囲から燃え残った廃材でも足場にして、イフリートに飛び掛ることは可能だろう。

 なんなら、このままじりじり王都まで攻撃を防ぎながら突っ込んでも良い。


「そ、それはダメです! 王都の民たちまで巻き込むわけには!」


「だよな。ということで現状、こうしているより他にない。だがな、まあ、これだけ派手な事をやらかすとだ。先日のメテオストライクもそうだが、あいつらが気付かないわけが無いんだよな」


「えっ……!? それって、どういう……」


 イフリートは、俺たちが反撃不能と見て、さらに炎の雨の密度を濃くする。

 見た目に似合わず、陰湿な奴だ。


 だが、俺の耳は、近づいてくる地響きを感じ取っていた。

 何か巨大なものが、こちらに向かって突っ走ってくる。

 それは、なんだ。


「殴れーっ!! アータルーッ!!」


 懐かしい声が聞こえた。

 少女の叫び声に応えて、背後から現れた炎の巨人が、『ま”っ!』とか叫ぶ。

 いや、なんでそんな叫びなんだ。


 イフリートが、ハッとして前を向いた。

 その顔面に、馬鹿でかい炎の拳が叩き込まれる。

 角が一本へし折れて、イフリートの顔面が歪んだ。


 一拍後、炎の魔神がぶっ飛ばされる。

 そいつは王都の城壁まで飛ばされると、ぶち当たってずるずると下に滑り落ちた。


 あ、なんか炎の血反吐を吐いている。

 いやあ、やっぱり来たな。


「ああああああああああああああ!! ユーマ様! ユーマ様! ユーマ様あああああ!」


「うむ、俺です」


 俺は頭上に向かって手を振る。

 そこには、イフリートを筋骨隆々とするなら、筋肉ゴリゴリのゴリマッチョな炎の巨人が佇んでいる。さらに、その肩の辺り。

 炎と同じ色をする、揺らめく髪の少女が、ぴょんぴょんと飛び跳ねているではないか。


「助かったぞ、サマラ!」


「はーい! 無事で、無事で良かったー!!」


 城壁の辺りで、イフリートが立ち上がる気配がする。

 炎が吹き上がり、折れた角が再生した。

 何やら怒りに燃える目をしながら、低く身構えたな。


「来るぞ、サマラ」


「はいっ! じゃあ仕掛けます」


「よし、俺も一緒に仕掛けよう」


 炎の巨人アータルが、右腕で力瘤を作り、底に左手を当ててぐるぐると回す。

 その横で、俺はスラッジを背負ったまま、廃材になったテントの柱を駆け上る。

 イフリートが怒りの絶叫を上げた。


 奴の全身が炎に包まれる。

 そして、疾走が始まる。

 自らを砲弾にした突撃である。


「アータル、カウンター!!」


「スラッジ、しっかり掴まっていろよ。振り落とされたら死ぬぞ」


「は、はいぃっ!!」


 王子がぎゅっと力を入れてしがみ付いてくる。

 そんな俺たちの元へ、イフリートは叫びながら角を突き立てるように襲い掛かった。


 これを待ち構えていたのがアータルだ。

 体勢を低くしながら、下から上へ掬い上げるように、右腕の力こぶ辺りをイフリートの喉から顔面に叩き込む。ラリアットだ。

 自分の勢いも合わせて、カウンターを叩き込まれた炎の魔神が絶叫を上げながら仰け反る。


 そこへ、俺は跳んだ。

 炎と炎のぶつかり合いで生じる、上昇気流。


 俺はバルゴーンを大剣にして足場にし、これに乗る。

 ちょうど良い高さで、大剣を蹴り上げて手に握り、


「そぉいっ!!」


 一回転した。

 仰け反りむき出しになっていたイフリートの首が、小気味良い音を立てて飛ぶ。


「すっ……すごいっ!!」


 スラッジの声が聞こえた。

 着地した背後で、イフリートの巨体が地面に崩れ落ち、ゆっくりと消えていった。

 俺は、サマラがアータルを消すのを待ちながら、スラッジの肩を叩いて言う。


「それじゃあ、胸を張って凱旋と行こうじゃないか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る