第86話 熟練度カンストの解放者3

 あまりアブラヒムを無視するのもアレなので、リュカとサマラが寝に帰った後でやつがいた所を覗きに行く。

 本当は、二人から一緒に寝ようと誘われて、そういうハーレム的な状況は大変ありがたかったのだが……。


 俺もほら、今はこの軍勢の責任者でもあるわけだし。

 水袋を片手に歩いていくと、見知った髭面の若い男がいた。


「よう、久しぶりじゃないか」


「いや、お邪魔をしてしまって済まないな。あなたも中々隅に置けないじゃないか。それに、顔立ちもかなり引き締まってきたな。余裕のようなものを感じる」


「俺は俺で一杯一杯だよ」


 談笑などしながら、互いに手近な樽やら木箱に腰掛ける。

 一見して、旧友と会ったような光景だ。

 こんな俺たちが、状況によっては敵対する仲であるとは、一目見ただけでは分かるまい。


「とんでもない事をしてくれた。まさか、あなたがこれ程の勢力を作り上げるとは。フランチェスコの言っていた事は杞憂などでは無かったのだな」


「あの立体映像の男か。お前ら、仲がいいのか?」


「仲がよければ、互いに別々の教えを作り上げて対立はしないさ。今日はあなたに伝えたい事があって来た」


「ほう」


「宣戦布告だ。明日の朝を持って、ザクサーン教はあなたの軍勢……我々は魔族軍と呼ぶが、これに敵対する。我々ばかりでもない。ディアマンテ、ネフリティスがこれに加わり、エルフェンバインへと加勢する」


「総戦力で来るわけだな。よし、どんと来い」


「余裕の表情だね」


 俺たちはごく友好的空気のまま、晴れて敵同士になった。

 だが別に残念とも思わない。

 この世界の主流となる考えは、俺に馴染まない。


 元から俺は、社会と反りが合わない人間ではあったのだ。

 それが、社会が排斥する側である、魔女……巫女に組みする事を決めた。

 そりゃあ世界と敵対することになっても当然だろう。


 だが、世界がこれまでのように人間のものであれば、俺vs世界だっただろう。

 今は、世界の半分が俺の味方だ。


「だが、援軍は間に合わんぞ」


 俺は告げる。


「半日であの城を落とす」


「冗談にしても笑えないな」


 そう言いながら、アブラヒムが笑った。


「確かに、半日でエルフェンバインが滅ぼされれば、我らは成す術も無い。だがそう簡単には行くまいよ」


 アブラヒムは立ち上がった。


「フランチェスコが直々に来るぞ。あなたを見逃した事は、あの男の最大の失敗だ」


「宗教のトップか。そいつが直々に来るって、組織としてどうだよ」


「最早、あなたも組織のトップになりつつあるだろう? 少なくとも、世界はそのような認識であなたを見つつある。そしてあなたを止められるものは、俺やフランチェスコのような管理官レベルでしか存在しない」


「そうかなあ……」


 火竜ワイルドファイアの事を連想する俺。

 だが、俺を高く買ってくれているようではある。

 俺の事が脅威に感じられれば、俺に対して敵戦力が投入される事だろう。


 その分だけ、うちの軍勢が動き易くなる。

 うーむ……。

 俺も辺境伯を助けに行きたいんだがな。


「さて、俺はもう行くとしよう。あなたと話せた事は良かった。世界の敵は、順調に育ちつつある事を確認できたよ。この場で襲撃しても、勝てる気がしない」


「おう、達者でな」


 そんな訳で、俺たちはにこやかに別れた。

 あと数時間も経てば、戦場で再会する事もあろう。




 夜明けと共に、戦いが始まった。

 うちの軍勢は、突破力に優れる亜竜とリザードマンを前面に押し出し、そのすぐ後ろで幹部会議である。


 即ち、俺。そしてリュカとサマラとアンブロシア、エルフのアリエルに、獣人の長、リザードマンリーダー、ゴメルとギヌルのゴブリン兄弟に、マーメイドの長。


「とりあえず、今目の前に見ているのはエルフェンバインの軍だけだが」


「楽勝だぞ王よ!」

「楽勝だぞ王よ!」


 おう、ゴメルとギヌルは今日も元気だな。


「まあ舐めないで最初から最大戦力で踏み潰そう。で、だ。伏兵が予想される」


「伏兵……? それはどうしてですか?」


 アリエルが首をかしげた。


「そうだねえ。まるであらかじめ知っていたようじゃないか」


「うむ。アンブロシアの言葉は正しい。昨日、援軍の親玉が挨拶に来たのでちょっとお喋りした」


「はあ!?」


 アンブロシア、唖然とする。

 俺はリュカとサマラを見て、


「アブラヒム……と言っても分からんかもしれないから、アキムだ。あいつ、ザクサーン教の親玉なんだよ」


「ええーっ!!」


「な、な、なんということ!! ……アキムって誰だったっけ」


 サマラはあまり接点多くなかったしなあ。覚えてないかあ。

 だが、リュカは大層ショックを受けたようである。

 この娘、仲が良かった相手に何かあると、ハートに来てしまうタイプだ。


「うう……なんかお腹痛くなってきた」


「リュカ様大丈夫ですか!?」


「うん、薬飲んでおくから続けて」


「うむ、ということで、アキム改めアブラヒムが恐らく、俺たちを奇襲してくる。後は昨日の敵にラグナ教徒もいただろう。本格的にラグナ教も参戦してくるぞ。恐らくあの軍の中に混じってる」


「いやあ……面倒な事になって来てますね……。大体、あちらは待ち受けている訳ですから、罠だってあるかも知れないじゃないですか?」


「罠は嵌まって踏み潰せばいい。そのための亜竜だ」


「うム。亜竜は姑息な罠などに負けなイ」


 リザードマンのリーダーが満足気に頷く。


「で、さっさと正面突破して、俺は辺境伯を助けに行く。リュカ、サマラ、アンブロシア。三人は今回、俺と一緒にいてくれ。色々頼むことがあると思う」


「はーい!」


「分かりました!」


「あいよ!」


「じゃあ、そろそろ行こうか」


 俺の宣言によって、戦いが始まる。

 まずは両軍、徐々に距離を詰めていく……等というセオリーは守らない。

 いきなりの全軍突撃である。


 亜竜の軍団が全速力で王城へ向かっていく。その後ろから追うのはリザードマン全員。

 これにはエルフェンバイン側も面食らったようだ。


「ユーマ、なんだか向こう、戦争のせおりーと違うーって言ってる」


「そりゃそうだろう。こちらは人間の軍じゃないんだ」


 エルフェンバインが王都の前に築いていた陣に、亜竜が踏み込んでいく。

 あちこちに落とし穴や塹壕があったようだ。


 顔を出した敵兵が弓を射てくる。

 だが、弓矢程度では亜竜の分厚い皮膚を抜く事は出来ない。

 だからこそ、亜竜対策にラグナ教の連中……執行者が出てくるだろう。


 ほら。

 塹壕から黒服の連中が顔を出した。

 幾つもの分体が出現し、ビームを放ち始める。


 流石に、ビームは亜竜にも通用する。

 脱落する個体が出始め、亜竜の陣営に穴が空く。

 そこから突撃するのがリザードマンだ。


 彼らは亜竜と比べると標的の大きさが小さい。

 そして機動力が高いため、低い体勢で分体のビームを回避しながら、塹壕に飛び込んで乱戦をおっ始める。


「よし、ゴメル、ギヌル、行け」


「おうさー!!」

「目にもの見せてやるぞ人間ども!!」


 乱戦となれば、ゴブリンは実に強い。

 背が低くてちょろちょろ動くから、ちょっとした隙間があれば入り込んで、そこから滅茶苦茶に暴れる。


 俺は指示を下しながら、周囲を見回した。

 前衛が待ちに徹してるから、まあ伏兵が横から来るだろうなと。


 来た。

 騎馬である。


 俺たちを前衛と、右翼左翼で包み込むように、左右の見晴らしが悪いところから騎馬軍団が出現した。

 馬術の試合にでも用いるようなランスを構えている。

 ああ、あれなら亜竜の皮膚をぶち抜いてダメージを与えられるな。


「ユーマ様、たくさんの騎士です! あちらにもみんなに行ってもらわないと!!」


「落ち着くのだサマラ。よく見てみろ。左右に軍を裂いた分、正面が明らかに薄いだろう。つまりここは」


 俺はリュカに伝えて、命令を下す。


「全軍突撃! 正面突破! 左右は無視!」


 塹壕を攻撃していたうちの軍勢は、すぐにそこから飛び出して正面に向かい始めた。

 ここから、リザードマンのブレスを解禁する。


 連中には、最近陥落させた町から集めた油を持たせてある。

 これを口に含ませて、ブレスを吐くのだ。

 すると、以前俺が亜竜から食らったような、簡単には消えない炎のシャワーが生まれる。


 リザードマンたちが塹壕に首を突っ込み、炎のシャワーを吐き散らす。

 この上を亜竜やゴブリン、獣人たちが飛び越えていく。

 機動力に優れる亜竜には、獣人の戦士がしがみついており、亜竜が敵正面の深部へ突っ込むと同時に分離した。


 傍目には、亜竜から突然獣人の戦士が生まれたように見えるだろう。

 慌てて、右翼と左翼から騎士たちが追いかけてくる。


 だが、ここで連中の足止めをするのは、奴らが掘った塹壕なのだ。

 と、ここで異変。


「ユーマ、大変。すっごく強い執行者と、聖堂騎士がいるって」


「分かった。じゃあそろそろ俺が出る」


「ほら、王様の出陣だよ! チェア君気張りな!」


 俺たちが乗っていたのは、巫女専用亜竜となっていたチェア君である。

 こいつ本当に乗り心地がいいな。

 彼はアンブロシアに発破をかけられると、ぽてぽてと走り出す。


 エルフェンバイン騎馬隊の背後からである。

 丸ごと、リュカの魔法で光学迷彩を作り出し、姿を隠していたのだ。

 突然背後から亜竜が出現し、騎士たちはパニックに陥った。


「サマラ、アンブロシア、ぶっ放せ!」


「もちろんです! サラマンダー!」


「あたしも行くよ! カリュプディス!!」


 精霊が集合した、水と炎の大精霊が出現し、騎士たちを蹂躙し始めた。

 こいつら、動きはさほど早くないのだが、とにかく見た目のインパクトがでかい。

 ちょっとした家屋サイズで触手が生えた生きている渦潮と、馬より大きな炎のオオトカゲである。


 で、この場は彼らに任せて俺たちはそそくさと先を目指す。

 チェア君は余り速くないので、リュカが風で後押しする。

 追い風を受けて、チェア君は実に気分良さそうに走っている。


「リュカ、道を開けさせてくれ」


「うん! ”みんな、道をあけて!”」


 風がリュカの言葉を拡大して伝える。

 戦場に響き渡った彼女の言葉を受けて、亜竜とリザードマン、ゴブリンと獣人の列が二つに割れる。


「じゃあ、行ってくる」


「二人とも任せたよ!」


「任されました!」


「ちゃんと辺境伯とやらを連れて来るんだよ!」


 戦場をサマラとアンブロシアにバトンタッチし、俺はリュカを引き連れて戦場の最前線へ。

 駆け抜けざま、目の前に居た聖堂騎士を一刀の元に叩き切った。


「で、出たな、灰色の剣士!」


「うむ。これからここを押し通る……!」


 俺は宣言した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る