第83話 熟練度カンストの集合人

 エルフェンバインの平原である。

 どこまでも続く広大な平原は、ぶすぶすと黒い煙を上げていた。

 正確には、先刻まで城塞都市であったが、今はもう平原である。


「壮観過ぎる」


 俺は呻いた。


「ユーマ様、準備しておきました!」


「早かったねユーマ。もう少しかかるんじゃないかと思ってたよ」


「ユーマ、みんなしっかり頑張ってくれたみたいだね!」


 火と、水と、風の巫女。

 そして、彼女たちに付き従う、各属性の妖精たち。

 人が見れば、妖精たちは化け物に見えることだろう。


 ドワーフ、リザードマン、ヴルカン、亜竜。

 火の妖精たちは焦土と化した道の中をやってくる。


 マーマン、マーメイド、ヴォジャノーイ、ケルピー。

 水の妖精たちは水を操って乗り物を作り、水無き大地をも闊歩する。


 そして、エルフ、ゴブリン、獣人。

 この混成部隊が、今、俺の目の前に集まった全てだった。


 俺が集めた、自らの手勢である。

 いや、もう手勢という数ではない。


「もう、軍だな」


「うん、ユーマは頑張った」


 てこてこと隣までやってきたリュカが、うーん、と背伸びをして俺の頭を撫でた。

 ははは、お褒めに預かり恐悦至極。


「なんと……。これほどの軍勢を短期間で作り上げるとは。ユーマ殿は一体、これだけの人脈を、どこで……?」


 戻ってきたオーベルト。

 彼の後ろには、見知った顔が幾つもある。

 エルフェンバイン中に散っていた、ヴァイデンフェラー辺境伯領の騎士や従者たちだろう。


「ここから離れて旅をしてる時に出来た縁もあってな」


 そんなことを話しているとだ。

 騎士や従者の中で一際大きい男が俺に気づき、声を張り上げた。


「おー! ユーマ殿久しぶりですなあ!」


「おおっ、ダミアンじゃないか」


 お互いに駆け寄って再会を喜ぶ。


 そもそも、辺境伯と絡む切っ掛けの一つとなった男だ。

 こいつが俺の腕前を見て、辺境伯に見せる必要があると判断したからこそ、今の状況がある。

 お陰で辺境伯を助け出す算段も立てられるというものである。


「むむっ、ユーマ殿、姿勢が良くなりましたな。体も一回り大きくなっていますぞ」


「敬語はやめてくれ。色々あったからなあ」


 やはり俺は鍛えられて、そこそこ逞しくなっているようだ。

 確かにこっちに来たばかりの頃と比べて、格段に体が動く気がするな。


 ダミアンの他にも、次々に騎士やら従者が駆け寄ってきて、俺に挨拶をしていく。

 結構たくさんの奴が生きてるなあ、と思いつつも、ここにいない顔は死んだのだなと思うとちょっと寂しい。


「ついに追いつきましたぞ!! こんなところに軍を集めているとは! いよいよ決戦ですかな!」


 ガラガラと馬車がやって来て、エドヴィンが顔を出した。

 また忘れてたよ、この学者。


 そう言えばいたっけなあ。

 聞けば、この男、エルフの里に顔を出して色々調べていたようだ。


「エルフたちには記録を残すという習慣が無かったのですが、口伝にて伝説や伝承が伝わっていましてな。それらを書き留めている間にすっかり遅れてしまいました」


 奴の筆記がされた羊皮紙も、かなりの量になっていることだろう。

 学者の到着をもって、俺の軍勢は勢揃いしたことになる。

 俺が満足げに連中を眺めていると、アンブロシアがやって来て、俺の尻を叩いた。


「いたい!」


「何をボサーっとしてるんだい。あんたが頭領なんだよ? ここは一発、演説をぶち上げて気合を入れなきゃ!」


「えっ、俺がやるのか」


「あんた以外に誰がやるのさ!」


 うーむ。

 人前で話すのとか、とてもとても苦手だぞ。


 というか、これだけの頭数の前で言葉を発した経験など無い。

 アンブロシアとマーメイドたちがわーっと寄って来て、台座みたいなのを用意して俺をその上に立たせてしまう。


「ほら、あんたらの頭領が一言あるってさ! 注目、注目だよー!!」


 大変声が通るアンブロシアである。

 流石は海の女。


 だが、こうして視線が俺に集中すると、緊張することこの上ないな。

 膝がガクガクしだしたぞ。


「ユーマ様、頑張って!」


「がんばって!」

「がんばル」


 サマラと、彼女のお付の遊牧民とリザードマンの女の子が応援してくる。

 横を見るとリュカがいて、彼女は深く頷いて来た。


「いつものユーマでいいじゃん。言っちゃえ」


 仕方ない。

 やるかあ。


「……えー」


 声を発した。

 ちょっと枯れている。

 いかんいかん。


 しかし、俺の声は通らないなあ。腹式で発声するやり方なんぞ知らんし。

 そう思っていたら、リュカが何かしら呟いた。


 俺の言葉が、妙に響くようになっている。

 風の魔法で、拡声効果をもたらしたのか。


「えー、えーと、本日はお日柄も良く……」


「結婚式の挨拶じゃねえんだぞ!」


 アンブロシアがツッコミを入れると、騎士たちがドッと沸いた。

 ええい、あいつらめー!


「ごほん、ええと、みんな、集まってくれてありがとう。俺が君たちの頭目を務める、戦士ユーマだ」


「彼が灰色の王か」

「灰色の王」

「灰色の王!」

「灰色の王!」


 おおーっ!

 どこからか湧き上がってきた声が、集団の中を拡散していく。


「火竜と渡り合った戦士!」

「水竜に認められた戦士!」

「我らの王!」

「混沌界の王!」


 なんだなんだ。

 俺の耳元にリュカの言葉が届く。


「みんなね、ユーマがどういう人なのかって噂してたみたい。で、世界中で色々言われてる、ユーマの噂とか武勇談があってね。それを聞いて、すっごく期待してたって」


 ひょえー。

 俺はそんな大したやつではないぞ。


「私も聞いたよ。でも、全部、本当のことだった。ユーマは凄いことをして来てるんだから、自信を持って!」


 うーむ、そうなのだろうか。

 そう言われると、そんな気がしてきた。


「ごほん」


 気を取り直す。


「俺はユーマ。えー、諸君らの王である」


 おおおおーっ!

 と一堂がどよめいた。

 どこか喜びの感情を含んだどよめきである。


 エルフのアリエルが、びっくりしてキョロキョロしている。

 ゴメルとギヌルは大盛り上がりだな。

 ドワーフどもも来ている。何やら熱っぽく、周囲に喧伝しているな。なになに? 火竜との戦いを、わしらは見ていたんじゃぞ、と。


「これから、俺たちは精霊界の枠組みを越えて一つになる。それで、まあやるわけだ。何をやるかって? 戦争だ」


 おおおおおっ!!

 今度は歓声だ。

 みんなやる気充分である。


「俺たちの最後の仲間である、土の精霊界はまだ接触できていない。何故なら、土の巫女がこの国の王に囚われているからだ。俺たちの目的は、土の巫女を救い出すこと。そして、土の精霊界を仲間に加える事だ。これから大変厳しい戦いになるかもしれないが、諸君らの全力を出し切ってほしい。期待している」


 わーっ!!

 大盛り上がりだ。

 俺が言う事はそれだけなのだが。


 なんだ。

 何故みんな、何かを期待して俺を見ているのだ。


「ユーマ殿! せっかくなのですから、あなたの剣の冴えを見せてやって下さい!」


 ダミアンの大声が聞こえる。

 その言葉に、うちの軍勢は期待で目を輝かせて俺に注目する。


 ひえーっ。

 一体何人が俺を注視しているのだ。


「よーし、じゃああたしが」

「アタシが相手を出すね」

「私が出しちゃうね」


 三人の巫女が進み出てくる。

 三人同時なのか?

 えっ、そういうこと出来るの?


「ヴォジャノーイ! 集まり来たりて、形を成せ、カリュプディス!」

「ヴルカン、集って形を成せ! サラマンダー!」

「シルフさん、あの人呼んできて! ガルーダ!」


 何も無いところから、渦潮が湧き上がる。

 自ら行動し、触れたものすべてを飲み込んで破砕する、生きた渦潮カリュプディス。


 サマラの胸から放たれたヴルカンが組み合わさる。

 巨大な四足歩行のトカゲが姿を現し、周囲の温度を上げる。これが火の大精霊サラマンダー。


 そして、リュカが呼び出した風の中に、人と鳥を足したようなシルエットが出現する。

 風の大精霊ガルーダ。


 こいつら、登場するなり、俺に襲い掛かってきた。

 うわー、なにをする貴様らー。


「洒落にならんって」


 俺はバルゴーンを抜いた。

 渦潮が俺を飲み込まんと迫ってくる。


 これに向かって、抜き打ちざまに十字の斬撃。

 渦の一角を崩す。


 隙が出来たカリュプディスの脇を抜けると、サラマンダーがそこに向かって突撃してきた。

 全身これ灼熱の炎というトカゲである。


 俺はバルゴーンを大剣に変化させると、大地に叩きつけて、その反動で飛び上がった。

 駆け抜けるサラマンダーの頭上を通過する。


 背後に着地ざま、尻尾に向かって大剣を振り下ろした。

 炎の尾が切断される。


 ガルーダは逃げ場が無いよう、剣を引き戻した俺の両脇に風の障壁を作る。

 そして真正面から、指先を俺に向けての風の弾丸を発射である。


「えげつねえ」


 思いながらも、俺はバルゴーンを刺突剣へと変えた。

 そのまま、一直線に進む。

 放たれる弾丸。


 正確にそれとベクトルを合わせて、真正面からバルゴーンで突き破る。

 勢いのままに、俺は刺突剣でガルーダを突いた。

 ダメージを受けたようで、風の大精霊が距離を取る。


 同時に風の障壁が消えた。

 タイミングを合わせていたのだろう。

 サラマンダーとカリュプディスが突っ込んできた。


 既に、俺の装備は双剣に変わっている。

 双方からの攻撃を、左右の剣で受け流しながら……互いをぶつかり合わせる。

 猛烈な水蒸気が立ち上った。


 流石に、ぞれぞれの属性を大量に集めた大精霊。

 簡単に対消滅させるという訳にはいかない。だが、明らかに反する属性同士がぶつかって動きを鈍らせた。


 ここに、俺は変化させた大剣をたたきつけて、一匹ずつ撃破。

 最後に飛び込んでくるガルーダ。

 俺もまた大剣を高飛びの棒代わりに跳躍して、空中で体ごと回転させながら剣を降りぬいた。


 頭頂から股下までを一直線。

 ガルーダが左右にずれ、消滅した。


 そして着地。

 一瞬、周囲は静寂に包まれ、すぐに大歓声が巻き起こった。


「なんという強さだ!」

「あれが我らの王カ!」

「灰色の王ばんざい!」

「灰色の王!」


 おお、照れる。

 超照れる。


「よ、よし。ということで、エルフェンバイン王都へ向けて進軍開始だ」


 気を取り直し、俺は開戦の言葉を告げる。

 恐らく世界始まって以来であろう、人と、人ならざるものとの戦争が始まる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る