第46話 熟練度カンストの救出者

「あー……。なんか大変なことになったねえ」


「ゼフィロス様とかを呼ぶっていうのは、ああ言う事になるのだ」


「わかってますよーだ。でも、サマラ大丈夫かな?」


「大丈夫では無かろう」


「あ、こっち見た」


「なあ、リュカ。あれの胸元の辺り、あそこの音を拾ったり出来るか?」


「やれるよ? シルフさん、お願い……。あれ、どうしたのユーマ? 何が分かったの?」


「うむ、約束したことは守らないといかんよなあ……」


「ああー。ユーマ、そうだよね。変に約束とか、守ろうとするもんねえ。そこがいいとこなんだけど。じゃあ、行ってらっしゃい。シルフさん、お願い。ユーマを届けて」


「おう、行ってくる」




 戦場を風が吹き抜けた。

 否、これは既に戦場ですら無い。

 焼き払われた大地、灼熱が炙った岩と砂はガラスのように照り輝き、生きとし生けるものは、絶望の声すらあげることが敵わない。


 放たれた熱線を、光の塊を集めて防いだアブラヒムは、その男が空を駆けるのを見た。

 風が彼を飛ばしていく。背負った大きな虹色は、大剣か。幅広い刃で風を受けて、ただ一直線に炎の巨人を目指す。


「やる気か。正気か……? そこまでやる理由はあなたには無いだろうが」


 ザクサーン教を統括し、合理を旨とするアブラヒムには、ユーマという男が理解できない。

 だが、必ずや敵として相対することになるであろうあの男が、嫌いではないと感じるのだ。




 

 エルデニンの三部族は、女たち、子どもたちだけが逃れ、ガトリング山から遠く離れている。

 女たちの中でも腕が立つものが護衛となっているが、それでも、ザクサーンの手勢が追ってくれば助かるまい。

 追っ手が未だ無いことを考えれば、男たちはしっかりと囮の役割を果たしてくれているようだった。


「ねえ、虹が……!」


 年端もいかない幼児が、天を指差す。

 空は、精霊王アータルが出現してより後、暗くかき曇っている。

 噴煙がアータルを包み込むように昇り、もう朝だというのに、空をまるで黄昏時のように染め上げる。


 時折、噴煙から放たれる稲光は、まるでこの世の終わりのような光景だ。

 それだからこそ、暗がりとアータルの炎だけが支配する世界で、天を切り裂く七色の輝きは目についた。


「あれはなに?」


 母親に尋ねる幼子。

 だが、誰もそれに対する答えを持たない。


 誰もが歩みを止め、一直線に巨人目掛け伸びていく虹の軌跡を見守る。

 ふと、気のせいか、一瞬巨人がたじろいだように見えた。

 そして、アータルはその口を大きく開く。


 オオオオオオオオオオ


 叫びが轟いた。

 放たれるのは、真紅の熱線。


 虹を燃やし、消し去らんと放たれる強烈な破壊の奔流だ。

 次の瞬間。


「あっ」


 幼子が口を開けた。

 虹が、天を焼き尽くすばかりの赤い熱線を、二つに裂いたのだ。


 次々に送られる熱線を切り裂きながら、軌跡が真っ直ぐに伸びていく。

 火の精霊王、アータル目掛けて。






「うわー、あぶねえ。駄目かと思った」


 俺は呟いていた。

 嫌な予感を感じて、マスト代わりにしていたバルゴーンの刃を赤くてでかい奴に向けたのだ。


 風が邪魔をして、簡単には姿勢を変えられなかったので、俺の体を刃の後ろへと潜り込ませた。

 そんなこんなで、バルゴーンが熱線を切り裂く。


 かつてゲームの中で、ドラゴンの炎に対してやった方法だ。

 これでラグナの分体ビームを切り裂くことも出来たから、こっちもやれるんじゃないか? という軽い気持ちだったが、まあ成功してよかった。失敗してたら消滅してたな。


 うむ、多分あれ、精霊王アータルとかいう奴だな。

 見た目はゼフィロスよりも人間に近いが、ゼフィロスと比べて全く話が通じ無さそうだ。


 さて……助けてやると約束したものの、どうしたものか。

 こういうのは、パターンとして、一箇所だけ色が違う場所に囚われていたりするんだよな。

 ほら、いた。


「…………!!」


 サマラはまるで囚われのお姫様とでも言うような有様だ。

 オレンジ色のクリアパーツみたいな牢獄の中で、彼女はポカンと口を開けて俺を見ている。


 今からそこに突っ込むので、どいていただきたい。

 理解したようで、慌ててサマラが下がっていった。


 俺は剣のサイズを変化させる。分厚く、叩きつけるタイプの重剣へ。

 そして、風の勢いに任せて空中で一回転しながら……打撃を檻に叩き込む。そいつが、粉々に砕け散った。これ、一見すると脆そうだが、岩の中に含まれている貴金属を溶かして形成された檻だな。結構な硬度だぞ。


 で、俺は着地する。

 どうやらこの場所は、なかなかの温度のようだ。


 だが、気にはならない。

 何故なら俺は完全装備だからだ。

 足元には、もこもこのピンクのトイレスリッパ。


 汚れどころか、熱までシャットアウトとは恐れ入った。

 そして体には馴染んだ灰色のだるだるジャージ。


「助けに来たぞ」


 俺が声をかけると、サマラはぼうっとして、すぐにハッと我に返ったようだ。


「ユーマ様……!! アタシ……!」


 この部屋は、巫女を閉じ込める独房かと思ったが、そうではないらしい。

 言うなれば、この精霊王のコクピットとかエンジンルームみたいなものだな。


 流石にこれだけでかい奴を、この剣で仕留められるとは考えていない。

 いや、出来るのかもしれないが、どうやればいいかちょっと想像できない。


 部屋は全体が薄くオレンジに輝いている。

 サマラはその中で、うわっ、一糸まとわぬ全裸じゃないですかっ!!


 だが、不思議と今は、エロスよりも神秘的な印象が勝っている。

 というのも、サマラはすっかり、その姿が変わっていたからだ。


 赤毛だった髪は、炎のような揺らめく光を宿すオレンジ色に。その瞳の色も同じだ。

 胸の火口石とやらが表に浮き出していて、そいつから電子回路のように、金色のラインが全身のあちこちに伸びている。

 サマラも、リュカと同じような存在になったのだろう。


「アタシ、人間じゃ無くなっちゃったよ……。どうすれば、いいのかな……」


「知らん。脱出するぞ」


「えっ」


 なんかうじうじと悩んでいそうだったので、一刀のもとにそんな悩みは切り捨てる。

 そうなったらそうなったで、それなりに生きれば良いのだ。


 俺を見ろ。

 人間の間ですら、コミュニケーションが苦痛で仕方がなくて、大変生き辛いぞ。

 俺は彼女の手を握った。


「あっ」


 おっ、体温高いですな。

 だが、この熱はどうやらジャージが中和してくれているようだ。

 凄いな、トイレスリッパとジャージ。


 俺はサマラを引き寄せようとしたが、途中で止まってしまう。

 サマラの背中から、コードのようなものが伸びている。

 それは、ずっと背後の空間に、ぼうっと浮かび上がる祭器と一体化しているようである。


「あれか、邪魔をするのは」


 俺はぬうう、と唸った。

 その耳元に、リュカの声がする。


『ユーマ、ゼフィロス様が来るよ。だから早く逃げて』


「呼んだのか」


『うん。これは仕方ないよね』


「あの、大巫女様……!?」


『もう! 大巫女様っていうのは、もう無しにしよ。リュカって呼びなさい』


「は、はい!」


 俺はサマラの背中に、ナイフサイズに縮めたバルゴーンを伸ばすと、繋ぎ止めるコードに宛がう。

 おお、さすがは神秘の力で作られたコードだ。簡単には切れんな。


 ならば……何度か押しながら引いて切断するだけだ。正しい刃物の使い方である。

 ぶつっと切れた。

 その瞬間、俺たちが入っているアータルが絶叫をあげる。


「あっ、なんだか、頭がスーッとしました」


 サマラが憑き物の落ちたような顔をする。

 彼女の胸元に走っていた、金色の回路が消えていく。

 火口石の輝きも薄れ、弱いものに変わっていった。まあ、髪と目の色は変わらんな。


 すると、突如部屋に強烈な振動が走る。

 アータルが暴れだしたらしい。


 俺はサマラを抱き寄せながら、入ってきた場所に向かって跳躍する。

 逆手に持ったバルゴーンを、今度は小剣サイズに。二人が飛び出せる程度に、最小限拡張する。


「と、飛び出して無事に降りられるんですか!?」


「ノープランなのだ」


「いやああああああああ!?」


 耳元で叫ぶのはおやめなさい。

 俺は別に、自暴自棄になってはいない。

 こういうフォローはリュカの役目なのだ。


 案の定、ふわりとシルフの力が俺たちの落下速度を緩める。

 そんな頭上で、今まさに、急速に雲が湧き出してくる。

 火山が生み出した噴煙すら、風の力でバラバラに引き裂きながら、超巨大積乱雲が発生し始めているのだ。


 これこそ、スーパーセルの力を権能として有する風の精霊王、ゼフィロス。

 二大精霊王の激突である。


 こりゃあ大スペクタクルだな。

 すっかり見物モードになっていた俺である。


「あ、アータル様……!」


 サマラの声で気付く。

 アータルが、俺たちを見ている。

 怒りに燃えた目だ。


 いや、こいつは、常に怒ったような顔をしているな。

 まっすぐ、巨大な腕を伸ばしてくる。


 俺たちを捕まえようというのだ。

 ゼフィロスも間に合うまい。無論、これほどの大質量。シルフでは防ぐことなど不可能だ。


「サマラ、俺の腰辺り、抱きしめてろ」


「は、はいぃっ!!」


 俺はバルゴーンを、通常の形状へ変化させる。

 片手剣である。

 鞘が腰に出現する。


 シルフが支える風を足場とし、サマラを錘にして、俺は剣を鞘へと収め……。

 伸ばされてくる腕。

 接触の瞬間、俺は全身をひねりながら抜刀する。


 一閃。

 さらに戻す刃で、縦に一閃。

 

 オオオオオオオオオオ


 一度目の手応えで、アータルを構成する岩の筋を見切ることが出来た。

 後はそれにそって、刃を通すだけだ。


 縦に振り抜かれたバルゴーンの向こう、アータルの巨大な腕が、縦に裂けていく。

 俺が切り裂いた岩が、連鎖を起こして剥離していくのだ。


 そう、アータルはサマラを失い、その熱量を減じつつある。

 既に炎の巨人は、冷えつつある溶岩の巨人になっていた。

 そして、降り立つゼフィロスの豪風。


「やべえ! サマラくっつけ!」


「ひゃ、ひゃいぃっ!!」


 二人でくっつき、なるべく表面積を小さくして風をやり過ごす。

 転がるように、山肌に着地した。

 おや、何やら見知った顔がある。


「なんてことだ……いや、まさか……ははは。伝説だぞ。絶対の神秘だ。それに、ただの人間が抗えるのか……!」


 砂埃に塗れている。

 ムハバートだ。

 奴の息子二人もいる。ユースフの方は意識が無いようだ。


「さっさとここを離れろ。もうすぐ消し飛ぶぞ」


 俺はそれだけ伝えると、サマラを抱きかかえて崖を駆け下りていく。

 いやあ、エアーバック代わりのシルフがいなければ、とても出来ん事だな。


 リュカ様様だ。

 あと、サマラは大変柔らかかったです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る