第4話

 顔合わせの時間はあっという間に終わった。

 20分早くスタートしたのだから、お尻も20分早めて良さそうなのに、マリンは枠いっぱいまで付き合ってくれた。


「はい、今回のお給料」


 サエコが五千円の入った封筒を差し出す。

 マリンは中身を確かめることなく、口元を三日月にして、封筒をカバンにしまってしまった。


 えっ⁉︎

 中身を確かめないの⁉︎


 信頼されて嬉しいような、大学生の素直さを見せつけられたような、複雑な気持ちにさせられたサエコは、だらしなく口を開けてしまう。


 サラリーマンは基本、相手をあまり信頼しない。

 特に上司のいう『問題ないでしょ』と部下のいう『たぶん大丈夫です』ほどアテにならない言葉はない。

 責任はすべてサエコに返ってくるのだ。


 後でトラブルになっても『そんなこと言ったっけ?』と逃げの一手を打たれたら終わり。


 もし封筒に入っているのが五千円じゃなくて三千円だったら……。

 そういう心配をこの子はしないのだろうか。


 清い……清すぎる……。

 やっぱり大学生って成人しても子供なのね。


「今日はありがとうございました、サエコさん」


 会計を済ませて店を出たところで、ぺこりと頭を下げられる。


「また連絡します。サエコさんもいつでも連絡してください」

「うん、またね、マリンちゃん」


 とうとう名前で呼んでしまった。

 心がポカポカで満たされて、今日からパパになったという実感が湧いてくる。


 パパ。

 悪くない響きだ。

 26歳の女なのにパパ。

 肩で風を切って歩くなんて慣用句があるけれども、今の自分がまさにそれだろう。

 油断するとスキップしたくなる。


 サエコが一度振り返ると、マリンはまだ店の前にいて、バイバイと手を振ってくれた。


『どういったデートをご希望されているか、具体的なリクエストを教えていただけませんか?』


 あの質問の後、あれこれ迷った末、


『二人で海へ行きたい!』


 と答えてしまった。


 すぐに失敗に気づいた。

 けれども出てしまった言葉は戻らない。


 これじゃまるで『あなたの水着姿を見せろ』と要求しているようなものじゃないか。


 違う!

 新居浜マリンという名前が海っぽかったから!

 そのせいで海という単語が出てしまった、恥ずかしいエピソードである。


 もしかして嫌われた⁉︎

 サエコが恐る恐る目を開けると、そこには赤面しまくりのマリンがいて、ペンを持つ手が小刻みに震えていた。


『そうですね。ご期待に添えるよう、ダイエットを頑張ってみます』


 健気なセリフを吐くものだから、サエコも負けじと赤面してしまう。


『えっ⁉︎ いいの、海だよ⁉︎ 海水浴場だよ⁉︎』

『海開きまで時間がありますから。お腹周りを絞ってきます』


 十分スタイルが良いのに。

 ダイエットなんて不要だろうに。

 サエコがそのことを指摘すると、


『だって、サエコさん、細身ですから! シェイプアップしないと恥ずかしくて横に並べません!』


 冗談でもなくお世辞でもなく、本気で言っているのが伝わってきて、サエコの心臓は狂ったようにバクバクした。


『いやいやいや⁉︎ 私のはせているんじゃないの! 筋肉が減ってんの! これ、脱いだら悲惨なのよ!』

『でも、手足とか細いじゃないですか〜。肌だって白いですし〜』

『まぁ……』


 サエコの肌が白いのは太陽が出ている時間に仕事をしているせい。

 デスクで昼食を済ませて一歩も外に出ないから。


 美意識が高い女と思われちゃったが、社畜アピールするのもバカらしいので、笑って誤魔化しておいた。


 いいな。

 女同士で海か。

 マリンちゃんがナンパされないよう私が守らないと……。


 水着も新調するよね。

 誘ったら一緒に選んでくれるかな。


『サエコさん、どっちの水着が似合うと思いますか?』みたいなシチュエーション、激しく希望なのだけれども……。


 そんな感じで話が盛り上がった後、


『サエコさんはパパ活初体験ですよね。本当に私で良いのか、他の子とも顔合わせするのか、よく考えてから判断してください』


 マリンは胸元のリボンに触れながら決断を迫ってきた。


 忘れていた。

 サエコは選ぶ側の立場なのだ。

 近くのエリアだけでも何百というパパ活女子がいて、一人を指名しないといけない。


 むしろ私なんかでいいのかな?

 サエコが不安に陥っていると、マリンは手を重ねてきて、


『私はサエコさんがいいです。またお会いしたいです』


 熱のこもった視線を向けてきた。


 そうよね。

 ここでサエコが指名しないと、マリンは新しいパパを探すわけであって……。


 そんなの嫌だ!

 子供じみた理由だけれども、一切の迷いが吹き飛んだ。


『あなたより良い子に巡り会えるとは思わないわ』


 サエコがくしゃりと笑った瞬間、二人の間で契約が結ばれた。


        ◆        ◆


「ふぃ〜、楽しかったな〜」


 玄関のドアを抜けたサエコは、ジャケットを椅子の背もたれにかけて、そのままベッドに寝転がった。

 テレビのスイッチをオンにしてみたが、ニュースの音声はまったく頭に入ってこない。


 こんなに楽しい経験、いつ以来だろうか。

 緊張したせいで疲れたけれども、これは心地いい方の疲れである。


 携帯を握りしめる。

 この中にマリンの連絡先が入っている。

 ピタッとおでこに押し付けるだけで、口の中にコーヒーの味がよみがえってきて、幸せな気分に浸ることができた。


 メッセージ、送っちゃおうかな。

『今日は楽しかった、ありがとう』とか。

 そのくらいなら不自然じゃないよね。


 途中までメッセージを打ったけれども、送信ボタンを押す段になって怖気おじけづき、アプリを落としてしまう。


 がっつくみたいで嫌だ。

 5年も先輩なのにサエコが求めているみたいで、いや、実際に求めているのだけれども、まずはマリンの出方を見ていたい。


「求められてぇ……マリンちゃんから求められてぇ……久しぶりにお茶しませんか、とか誘われてぇ……体調お変わりないですか、とか心配されてぇ……」


 気が狂いそうだと思ったサエコは、カバンからメモを取り出す。

 マリンの筆跡で料金メニューやデート時のお願いが書かれている。


 ヤバい。

 会いたい。

 こんなの絶対に中毒になる。


「最初のデート、どうしよっか」


 やっぱり食事だよね。

 好きな食べ物とか、嫌いな食べ物とか、話題に困らなさそう。


 映画館デートも悪くないけれども、上映中はお話しできないから、そっちは後回しでいいや。


 ショッピングもしたいな。

『はい、これ、マリンちゃんにお土産』とかいって小洒落こじゃれた洋菓子を買ってあげたい。


 あとは夜のお散歩。

 夜景がきれいな公園で手をつないでみたり。


 世の中にはビギナーズラックという言葉があるらしい。

 ギャンブル好きの男性社員が口にするのを見かけるが、大島サエコにとってのビギナーズラックは新居浜マリンだと思った。


「そうだ!」


 実家から送られてきた荷物の中に、どういうわけか新品のノートが入っていたのを思い出した。

 派手な花柄の表紙で、とてもじゃないが職場に持っていける気になれず、本棚の隅っこで眠らせていたのだ。


 日記にしよう。

 名付けてパパ活日記。

 マリンとどんな会話をしたとか、その日の出費はいくらとか、後から振り返れるよう記録しよう。


 じゃないと怖い。

 パパ活に100万円くらい突っ込みそうで。


 生き残っている理性を総動員させたサエコは、何とかベッドから抜け出した。

 お気に入りのペンを握り、マリンと知り合った経緯とか、顔合わせのやり取りを文字として残していく。


 作業に集中したせいで、携帯の通知に気づくのが遅れた。


 マリンからだ。

 受信が10分前と分かり一安心する。


『コーヒーご馳走様でした。今日はサエコさんとお話しできて楽しかったです。緊張でドキドキしましたが、サエコさんが聞き上手なので、ついつい話しすぎちゃいました。軽く反省しています……。マリンちゃんと呼んでもらえたのは素直に嬉しかったです。次の日曜日、会えるのを心待ちにしています。(追伸:きれいな飛行機雲が見えたので写真を添付します)』


 文と文の間に絵文字が入っていて、若いな〜、と画面に向かって話しかけてしまう。


 写真が好きなのかな。

 ちょっと意外かも。


 仕事のメールならさらっと作文するくせに、たくさん吟味ぎんみしちゃったせいで、ようやく送信ボタンを押せたのは15分後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る