第3話 ※パウル視点

リアが実家に遊びに行ったきり帰ってこない……。無断で出かけた上に、向こうに泊まる気か?あれほど出かけるときは伝えろと言ったのに、俺に直接話もしないなんて!全く、あいつは何を考えているんだ!


「おい、リアの様子を見てこい」


「かしこまりました」


俺は雇っている密偵に命令し、リアの行動を把握することにした。全く手間をかけさせやがって……。結婚した時は、シーラよりも言うことを聞きそうだったから選んでやったというのに、従順だったのは最初だけだったな。


俺がこんなに愛情を注いでやっているのに、何が不満なんだ?戻ってきたら、従順になるまで言い聞かせないとな……


密偵の報告によると、リアは実家に戻ったまま、他には出かけていないようだった。今日は帰ってこないだろう。明日の朝、迎えに行くとしよう。




翌日リアの家に行くと、シーラが出迎えくれた。婚約を破棄して以来だから、会うのは久々だ。落ち込んでいると思ったが、笑顔で迎え入れてくれた。


「久しぶりね、パウル。リアを迎えに来てくれたの?まだ支度をしているようだから、少し待ってて」


「あぁ、では少し待たせてもらうよ」


「あの子にも困ったものね。結婚したのに実家に入り浸ってしまって……パウルにも迷惑をかけているのではなくて?」


さすがシーラだ。妹のことをよく分かっているな。きっと彼女もリアのことで苦労したのだろう。つまり今や、彼女は僕の一番の理解者なんだ!


「そうなんだよ!最近言うこと聞いてくれないし、わがままだし……苦労しているんだよ」


「やはりそうなのね……あの子は少し精神的に幼いですから。しっかり言い聞かせないと、理解してもらえない時があるの。大変だと思うけれど、パウルがきちんと教育していくしかないわ」


確かにリアは少し子どもっぽいからな。そうだな……俺が一から躾けてやらないといけないのだろう。


「そうだな、それが夫の務めなのだろうな」


「えぇ、応援しているわ!」


シーラと話している間にリアがやって来た。昨日より機嫌が良さそうだ。だが、帰ったらきっちり反省してもらわないとな。


「パウル様!迎えに来てくださったのですか?嬉しい!」


「あぁ。さて、帰ろう。帰ったら少し話がある」


「私もお願いしたいことがありますの。さ、帰りましょう」


リアと二人でいえを出ようとした時、シーラに呼び止められた。


「また何かあったら相談に乗るわよ。苦労なさると思うけど、パウルならきっとリアと上手くいきますわ」


リアに聞こえないように、こっそりと囁かれた。リアは良い姉をもったな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る