第15回/話

「もうさ、終わりなんだって」


〈突然、どうされたのですか? 何が、もう終わりなのですか?〉


「これが」


〈これ?〉


「もう少し活躍したかった気もするけど……。まあ、充分頑張ったし、及第点だよね」


〈ええ、おそらくは〉


「今度、別の機会が与えられることって、あるのかなあ」


〈分かりませんが、そのときは一生懸命やりましょう〉


「うん、そうだよね。そのとき、一生懸命やればいいよね」


〈最近は、季節も変わって、なかなかに過ごしやすい陽気となりました〉


「デスクは、機械なのに、過ごしやすい陽気とか、あるの?」


〈機械も環境の影響は受けます〉


「そっかあ……。うーん、なんか、そうすると、生き物と機械の区別って、曖昧だなあ」


〈ええ。しかし、区別をするのは生き物であり、機械はそれはしません〉


「じゃあ、区別をするなら、生き物ってこと?」


〈そのように捉えても、間違いではないでしょう〉


「じゃあ、私は生き物で、やっぱりデスクは機械だね」


〈いいえ。私も区別はします〉


「何の区別?」


〈自己と、他者の区別です〉


「そうなの? じゃあ、貴方も私の仲間なんだ。なんか、嬉しい」


〈ええ、私もです〉


「よし、じゃあ、そろそろ終わるみたいだから……。私、もう寝るね」


〈おやすみなさい。良い夢を〉


「おやすみ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宵闇トークルーム 彼方灯火 @hotaruhanoue0908

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ