応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    家庭的なアップルパイ……素敵です。
    こういう、オリジナルのものって、後から素敵な思い出として自分を支えてくれますよね。
    春巻アップルパイ、主人公の子がこれを機にまた好きになってくれたら嬉しいな……と思いながら。

    サブタイトルの「それでもアップルパイ」がなんだか好きです。春巻でも、美味しければアップルパイ!

    作者からの返信

    レシピどおりでも、どこかのお店のお菓子でも、いい思い出になるだろうけれど。
    今回の経験も経て、春巻きアップルパイは主人公の大切な思い出になったのではないかと。

    タイトルつけるのが不得手なので、好きだと言っていただけて嬉しいです!

    お読みいただき、ありがとうございました!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    以前は拙作をお読みいただきありがとうございました!

    アップルパイの生地、そこから作ろうとすると本当に大変ですよね…少しでも間違うとめん棒にくっついちゃう!そんな場面に激しく頷きながら読みました。

    出来上がった懐かしい味、ちょっと違って見えるけどこれも優しいアップルパイ。
    ……私も餃子の皮で作った事があるのて、うふふとなりました。蜂蜜とチーズも美味しそう♪

    二人の会話と、優しい恋心、そしてお母さんの温かい気持ちのアップルパイ。ごちそうさまでした!

    作者からの返信

    お菓子づくりの醍醐味は、生地を作るところからかな!とレシピを調べていたら、冷凍パイシートを使ったものばかりが出てきまして。
    私自身お菓子づくりはさっぱりなので(なのに書きましたが)、主人公と同じく手作りのイメージばかりが先行していました。実際はものすごく大変みたいですね。

    餃子の皮アップルパイは、私も家族に振る舞ってもらったことがあります。お手軽おやつも美味しいですよね。

    温かいお話が書けていたなら良かったです。

    お読みいただき、ありがとうございました!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    こんばんは。
    手作りにどうしてもこだわっちゃうところに若さと乙女心を感じ、甘酸っぱい気持ちになりました( *´艸`)
    春巻きパイ(?)は忘れていた大切な味。好きな人とおいしく分かち合えてよかったです。バニラアイス添えとか絶対美味しいヤツ……(*´Д`)

    作者からの返信

    こんばんわ。お読みいただき、ありがとうございます!

    手作りだけが心を込める方法ではないはずですが……自分ができる精一杯で贈り物をしよう!と頑張ってしまったようです。作者が思う以上に、本編含め甘酸っぱい方向へと進んでいきます……。
    火を通した果物とバニラアイスの組み合わせは絶妙ですよね(´∀`*)
    自主企画中にさらにアップルパイを食してしまいそうな予感が……!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    はじめまして。アップルパイ企画から参りました。
    好きな人の為に本格的なものを作りたい!という気持ち、わかります。
    恋ってその人の為ならなんでも頑張れてしまう気がしますよね!
    結局春巻の皮が大活躍してしまいましたけど、それでも甘くて美味しい一時になれたようで良かったです。
    好きな人と一緒の時間はアップルパイより甘い✨素敵なお話、ご馳走さまでした💕(*^^*)

    作者からの返信

    はじめまして。お読みいただきありがとうございます。
    主人公は恋心かどうかもわかってない感じなのですが、背伸びをしようとしているあたり、もう言い逃れはできない気がします。もともとおとなしい主人公なのですが、お菓子作りなどを頑張ってみよう!と思えるのは、確実にお相手の影響です。
    一緒の時間はアップルパイより甘い、素敵なお言葉ありがとうございます!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    アップルパイ企画から来ました。

    おいしそうなおかず……じゃなくておやつですね。
    パリパリで、でもアップルパイとは少し違う、そんな感じでおいしそうです。
    手作りアップルパイを作ろうと頑張る姿もかわいいですし、春巻きを認めたくない雰囲気もかわいいです。

    素敵なお話をありがとうございました。

    作者からの返信

    はじめまして。

    家庭のおやつなので、盛り付け等をしくじるとおかずに見えそうなおやつです。
    アップルパイではないけれど、うすーい生地に林檎を包んだお菓子もあったはずなので、春巻きでも美味しいはずです。
    可愛いと言っていただけるの、すごく嬉しいです!

    こちらこそ、お読みいただきありがとうございました!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    春巻きの皮のアップルパイ!むしろ美味しそうで食べてみたですね!
    しかも忘れてしまってた思い出の味。
    残酷にもこれはアップルパイじゃないと笑われて、食べなくなっちゃって、お母さんも悲しかったかも知れないのに、また教えてくれる、すごく温かいお話しでした。

    リンゴと蜂蜜とチーズを巻いて焼けばいいのです?それとも揚げるのです?
    ちょっと作ってみたいです!

    作者からの返信

    春巻きアップルパイ、お店じゃ売ってないと思うのでむしろ食べてみたいんですよね。
    食べなくなったのは、お母さんもショックだったんじゃないかなと。拗ねているあたり。でも幼い子どもの言ったことだし、成長してお菓子作りに奮闘する娘がまた微笑ましかったんじゃないかなあと思います。

    私も小さい頃、本でレシピを見てからずっと憧れているのですが、作ったことはなくて(それで書いてしまいましたが)。ネットでも『春巻きの皮 アップルパイ』等のキーワードで検索するとレシピが色々出てきます。焼くのも揚げるのも、フィリングの仕立て方も色々ありました。

    読んでいただき、ありがとうございました!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    はじめまして。アップルパイの企画から飛んできました。
    お母さんがいい仕事してるー!アップルパイ(のようなもの)を作っただけじゃなく、なんかこう読後母と娘のほっこりする関係を感じられるような……そんなあったかいお話でした。

    春巻き出してくるところがお母さんっぽいですが、出来上がったお菓子はとってもおいしそう。バニラアイス添えは美味しいヤツ!!

    作者からの返信

    はじめまして!
    高校生ぐらいの年頃の女の子って、まだお母さんに結構甘える子もいるんじゃないかなあと思いつつ書いていました。本編ではちょっとしんどいことのあった主人公ですが、家庭はあったかいと良いなという想いが、この母娘には反映されています。

    アップルパイにアイスは美味しいですよね!アップルパイはお菓子類の中でも、温かくして食べてもおいしいデザートの一つだと思います。

    読んでいただき、ありがとうございました!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    お母さんとのエピソードが織り込まれていて、とても温かなお話!とっても好きです(*´-`)
    銀の月眼鏡店の方は、まだ拝読していなかったのですが、とても楽しめました!

    「おかず?」ってやっぱ言うんかーい!と吹き出しました( ´∀` )b

    作者からの返信

    とっても好きと言っていただけて光栄です!
    本編未読の方でも楽しめるお話になっていたなら、良かったです。

    製菓用の箱とか状況から、お菓子だと気づいてくれてもよかったんですけどね、彼も。カットして林檎の断面でも見えていれば!

    読んでいただき、ありがとうございました!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

     はじめまして、第一回アップルパイ(恋愛)文学大賞の企画を辿ってやってまいりました!

     本編未読ですが、全く問題なく楽しく読めました。本編も近くお邪魔させていただけたらと思います。

     パイ生地の難しさ、でも果敢にチャレンジする姿が、背伸びしたい感じが出てていじらしく可愛かったです。

     春巻きの皮で作るアップルパイは、サクサク感もあるし、バターがない分それはそれで軽くて美味しそうと思ってしまいました。家庭的な良い雰囲気と相まってよりおいしそうに!

     ちょっと気恥しい甘酸っぱさもある物語でとても面白かったです。

    作者からの返信

    はじめまして!
    番外編扱いのお話でしたが、楽しんでいただけたようでほっとしています。ご興味がありましたら、本編の方もよろしくお願いいたします。

    パイ生地作りが難しいのは知識として知っていましたが(作ったことはないんです、書いておきながら)、いざレシピを調べるとそれも冷凍パイシート使用ばかりで。想像以上に主人公には果敢なチャレンジになってしまったのですが、おかげで背伸びしたい初心者の感じがよく出たかなと思っています。

    家庭のおやつ、書きながらあこがれが募って。憧れを詰め込みながらおいしそうに表現!と頑張ってみました。

    とても面白かったと言っていただき嬉しいです。
    読んでいただき、ありがとうございました!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    作ってあげたいというその気持ちが尊い……!

    春巻きの皮だと、マックとかの四角いアップルパイのイメージに近くなりますね。
    うちでは餃子の皮で包んでおやつにすることがあるので、それでも美味しいぞ!と胸を張って言えるのですが。

    作者からの返信

    気になる相手に手作りお菓子なんて少女趣味が過ぎるだろうか……なんて思いつつ、やはりこういうエピソードは書くのも読むのも楽しいです。

    アップルパイネタが盛り上がってから色々なお店の商品やレシピを観ましたけれど、結構多種多様ですよね。ファストフード店のパイ菓子は結構、独自進化をしたメニューだと思います。
    餃子のパイ。ずいぶん昔に姉が作ったのを食べた記憶があるような?家庭のおやつもとてもおいしいですよね。

    読んでいただき、ありがとうございました!

  • それでもアップルパイへの応援コメント

    良い! すごくいいですね(*´▽`*)
    私春巻きのアップルパイ、好きです。お店で買うアプフェルシュトゥルーデルも好きですけれど、家庭の出来立てのおやつって感じであたたかくていいですね。
    友達から笑われてのエピソードも、頑張って作ってみてだめだっところとか可愛くてとても良かったです。

    作者からの返信

    春巻きアップルパイ、子どもの頃からの憧れです。作ったことがないのに書いてしまいました。
    澄花は作者が思った以上に、初々しさを振り撒くキャラになってきています。可愛く書けていて良かったです。

    すごくいいと言っていただけて嬉しいです。
    読んでいただき、ありがとうございました!


  • 編集済

    それでもアップルパイへの応援コメント

    ああん、澄花ちゃん、素敵なお店の素敵な店主さんねえ……どんだけ新淵さんが素敵に見えてるんですかって、もういきなりニヤニヤニヤニヤしてしまいました。頬が緩んで戻らない!

    一所懸命にちょっと見栄を張ってみたい甘酸っぱい乙女心、そしてお母さんの懐かしい味の春巻き風アップルパイがとっても美味しそうでした。
    バニラアイス添えちゃうとか、新渕さんさらっと……! そういうとこな!(心憎いぃぃ)

    こうしてまた澄花ちゃんの恋心が進んでいってしまうのですね。
    温かくて優しい淡い恋とアップルパイ、ごちそうさまでした!

    作者からの返信

    素敵素敵いいすぎじゃないかな澄花ちゃん!……と思いましたが「まあトキメキの前では語彙力死ぬしな!」と押し通しました。
    恋愛要素がほぼ無いな……物足りないかな……と思ったのですが、ニヤニヤしていただけたでしょうか。

    アップルパイのレシピ、ネットだと冷凍パイシートを使うものばかりで。奮闘ぶりを書けないのでは……いや、むしろちょっと背伸びする感じでいける!と。
    春巻き風アップルパイ、子どものころレシピを見てから憧れてるのですが、未だに作ったことがありません。
    アイスは鉄板……澄花ちゃんよりむしろ、新淵さんのほうから胃袋を掴みにいってますね!

    澄花ちゃんがどこまで恋心を加速させるか、私にもわかりませんが、お付き合い頂けますと嬉しいです。

    お読み頂き、ありがとうございました。お粗末様でした!

    企画運営、頑張ってください!