第2話 交錯

ひかり

今日は仕事も早くおわったから

買い物にいこうか

ひかりが作ったパスタが食べたいな

でも、作れるのかな


もう、失礼です

パスタは私の得意料理です


そうなんだ

パスタが作れるとは思わなかった


もう、失礼ですね

どんなパスタがいいですか


ミートソースかな


ええ、もっと

パスタらしいのにしたらどうですか

せっかく作ってあげるのに


作ってあげるんだな


そうですよ

愛する恭介さんのために


おい、おい、照れるよ

じゃあ、魚介類が入ったスパゲティーを前に食べて美味しかったんだ


地中海風ですね

私は得意なんです


そうか、それは楽しみだな


頑張って作ります





恭介さん

お待たせしました

地中海風パスタです


あれ

今日は焼肉じゃなかったのか


何を冗談ばかり


俺はレバーが好きだって言ったろ


もう、からかわないでください

そんなに私のパスタが美味しくなさそうですか


いや、焼肉が食べたいって言っただろう


恭介さん

冗談ではなくて


どうして

俺が冗談を言わないといけないんだ


恭介さん

きっと疲れているのよ

営業が大変ですからね


そんなことはないよ

そういえば、チワワがいるじゃないか

今日、飼ったのか


恭介さん


どうしたの

不思議そうな顔をして


もしかして

忘れたのですか


何が


からかっているのでしょう

今日はエイプリルフールではないですよ

もう


ええ

ひかりこそ

どうしたの


どうしたのって


まあ、美味しそうなスパゲティーを食べないとな


はい





おはようございます

恭介さん


あれ

ここは何処


ええ

新築したばかりじゃないですか


まだ、設計の段階だっただろう


ええ

恭介さん

大丈夫ですか


何が


今日、私は仕事を休みますから

病院に行きましょう


どうして


だって、記憶がおかしいです


それはひかり

あれ、ひかりって誰だったかな


うううう


どうしたの

外にでて





お母さん


どうしたの

ひかり


恭介さんの様子がおかしいの


どのように


記憶がなくて


そんなはずないでしょ

恭介さんは頭がいいし

あんなに愛し合って結婚したのに


でも

ペットの名前は間違うにしても

食事のメニューも忘れていたり

私の名前も


それなら市役所に行って相談してごらん


そうね

そうする





申しわけありません

実は主人の記憶に異常がありまして


そうなのですね

今日は主人は仕事が休みなのです

一度会っていただけませんでしょか


わかりました

今から訪問しましょう


おや

ひかり

今日はお客さんか


市役所の保健師さんです


どうして


恭介さんの様子がおかしいから


何を馬鹿なことを言う

申しわけありません

私の妻が何やらおかしいことを言いまして


いえ

ご主人様の記憶がなくなるという

相談を受けたものですから


ははは

僕はこれでも

記憶力はいい方ですよ

営業先での名前はもちろん

相手の趣味などすべて覚えていますから


そういえば

チワワを飼っているのですね


そうですよ

ミュウという名前なんですよ

可愛いでしょ

この家も、新築したばかりで


そうなんですね

大変失礼なのですが

今から認知症のテストをしてもよろしいでしょうか


ああ

全然かまいませんよ


今から言うことにお答えください

生年月日は

今日は何月何日ですか

日本の総理大臣は

今からキーワードを3つ言いますから

覚えていてください


ほらね

何か問題ありますか


いえ

ひかりさん

きっと疲れていたのですよ

ご主人さんは記憶はしっかりしています

全く問題ありませんから

心配ありませんよ


そうですか

そうですよね

私が行けなかったのかな


駄目ですよ

あまり自分を責めたら


そうだよ

ひかり

お前は一生懸命に俺につくしているじゃないか

昨日のパスタも美味しかったぞ


恭介さん

ありがとうございます















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る