秘蔵のエピソードですわ⑥

 ――その翌日。


「おはよう、ルルーシェ。少し時間が遅いが、体調でも悪いのか?」

「昨日帰るのが遅くなったから、単純に起きられなかったんでしょ」


 ……この方々たちは、馬鹿なのかしら?

 思わずそう思ってしまうほど、今朝もお二人は変わらない様子で、空き教室でわたくしが来るのを待っておりました。

 変わらないと言ったら、語弊があるわね。ザフィルド殿下も一緒にいるのは珍しい。いつも自習を終える少し前に、差し入れと共ににいらっしゃるのに。


 机の上には、今日もやまほど積まれたお手製ノート。そして美味しそうな匂いがする紙袋。

 肩から襟足を退けたザフィルド殿下が、紙袋から何かを取り出す。


「今日は寒いからスープを持ってきたんだ。冷めないうちに飲む?」

「あ、ありがとうございます……」

「俺ももらおう。ルルーシェ。コーンポタージュとチキンコンソメがあるが、どちらがいい?」

「で、ではポタージュの方で」

「わかった」


 本当に、どうしてこんなに自然なの?

 サザンジール殿下も、先日のことでお怒りになっていたのでは? ザフィルド殿下も、わたくしの愚行の数々に呆れていたはず。ご兄弟仲が良いことはいいことですが……その輪の中に、わたくしが入る余地は、なくていいのです……。


「サザンジール殿下は……ザフィルド殿下から昨日のことを――」

「聞いてるぞ」


 サザンジール殿下は、紙袋から視線すら上げなかった。一生懸命袋の中のスープを見分けようとしながら、その言葉は淡々と事務的に発せられる。


「無論、一通りの報告は受けた。海賊の件は大変だったな。二人に怪我がないようで良かった。それと、イスホーク殿と交流を深めたようだな。彼が帰国する際は、俺も直接見送りに行くと手紙を出すつもりだ。その時は一緒に見送りに行こう」


 それなのに、サザンジール殿下が「ほら」とわたくしにスープを差し出して来て。

 思わず、わたくしは俯いてしまう。


 その返答は……何なんですの? わたくしは、あなたからの大切な贈り物を目の前で手放してやったんですよ。その上、先日は他の男を口説いてきたんです。そんなわたくしと……彼を見送りに行く? 見せしめや牽制のおつもりですか? わたくしが、誰の女なのかと。


 本当に……わたくしはサザンジール殿下が理解できない。そのせいで……もうっ、本当に神様の足をお舐めしないといけなくなったじゃない。


 俯いて唇を噛み締めたわたくしの名を、サザンジール殿下が呼ぶ。


「ルルーシェ?」

「……いえ。なんでもありませんわ。それより殿下、教えてもらいたい箇所があるのですが?」

「あぁ、なんでも俺に訊くがいい!」


 わたくしは顔を上げて、さっそく参考書を取り出す。

 いつもと変わらない光景が、スープよりもあたたかくて。目がふやけないように装うので精いっぱいだった。




 そんな勉強会の途中で、扉がガラッと開かれる。そこに居たのは、わたくしも何度か見かけたことがある、サザンジール殿下の伝令役を務めている方だ。


「お取り込み中失礼します――つい先程、アサティダ海岸に海賊船から砲撃を受けました」

「……わかった。場所を変えてから詳細を聞こう――というわけだ。すまないルルーシェ。わからない

箇所はあとで解説を纏めて届けさせるから」


 ノートなどを手早くしまいながら早口で気遣ってくる殿下に。

 彼の妃になる予定だった者として、言えることは一つ。


「わたくしのことなどお気になさらず。どうかしっかりとお務めを果たしてくださいませ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る