WB LIE Ⅱ-Ⅵ

「私は昔一人の友人を死に追いやってしまったの……、その友人の事を私は大好きだった。名前はすみれ、私の事を好いてくれていた。二人でよく遊んでいたわ。菫は内気な性格で多くの人と交わるのは苦手で社交性があるとは言えなかった」


 確かに菫さんは黒川さんに似ているような気がする。『二人だけの生活』を望んでいる事から内向的な性格が窺える。


「私自身は友人も菫以外には何人かいて、そこら辺によくいるような女の子だった。でも菫とはなぜかうまが合い一緒にいる事も多かった。幼い頃は私もそれでいいと思っていた。ただ中学高校と時が進むうちに、これでいいのだろうかという気持ちが沸き上がって来たのよ」


 里佳子さんが言うには菫さんは里佳子さんとばかり一緒にいようとしていて、それ以外の時は一人でいる事が多かったようだ。その事が里佳子さんを悩ませていたらしい。


「菫は私に依存していていたんだと思う……、そしてそれは私の接し方がいけなかったんじゃないかと思ったわ。菫といる時は常に二人だった。他の友達と一緒に何かをするという事が無かったの……」


 菫さんが里佳子さんに依存するようになったのは自分に責任があると考えるようになったそうだ。そこで、この状況を変えなくてはならないと行動に出たのであった。この辺りを話す里佳子さんの表情は赤らんでいた。当時のその行動に対して後悔の念から気持ちが高揚しているのだろう。


「ある日、菫を呼び出して言ったわ……、私に付きまとわれるのは困る、私は菫だけの友達ではないと……」

「えっ、それはさすがに違うんじゃないですか?」


 思わず口をはさんでしまった。それはあまりにも乱暴な言葉であると思ったし、里佳子さんの本心ではないのではないかと思った。


「……そう。私は思ってもいない事を言ったわ。でもそれが一番効果的だと思ったの……。菫を突き放す事で私からの脱却が出来るんじゃないかと思い込んでいた。そうすれば、私以外にも話をする人が増えるんじゃないかって……。それが菫にとっても絶対プラスにつながると……」


 真っすぐスマートフォンを見つめるその目にうっすら涙がその雫をためていた。


「その時菫は笑っていたわ、苦笑いって感じだった……。でも、『分かった、迷惑かけてごめんね』と言っていた……。だから、私は安心した。これで菫は変わってくれるって」


 それからしばらく沈黙が続いた。誰も言葉を発する事が出来なかった。里佳子さんの目からはとうとう涙から溢れ出てしまった。その後起こる事がなんとなく分かってしまう。それは黒川さんも同じだったであろう。


「……、結局何日かして菫は死んだ。」


 里佳子さんは声を押し殺すように、出来れば口にしたくなかったかのように言った。僕は下を向き、やはりそうかと思った。


「菫はフラフラと赤信号の横断歩道を渡って車にはねられた。表向きは事故となっているけど、私のせい……。私が菫を追い込んでしまったのよ。私が……殺したの」


 かける言葉が見つからず、ただ下を向く事しか出来なかった。直接的には里佳子さんが手を下したわけではないが、そう思ってしまうのは仕方がない。僕が同じ立場でも自分が殺したと思うだろう。


 しかし、里佳子さんのやり方は少し乱暴だったかも知れないが菫さんを想っての事だったという事は安易に想像がつく。悪気があったわけじゃない、しかし、どのような経緯があろうとも結果は変わらない。菫さんは死んでしまったのだ。里佳子さんもそう考えているのだろう。


「だからね……、黒川さん。綾さんもきっと貴方を嫌いになったわけじゃないの。私が菫を大好きだったように……、綾さんもきっと貴方の事をずっと大好きだと思うわ」


 それまで、じっと話を聞いていた黒川さんは話を振られスゥと息を吸い込んだ。


「で、でも貴方がそうなだけであって綾ちゃんがそうとも限らないじゃない? そんな事分からないじゃない!」

「……分からなくない! 黒川さんと綾さんは以前は仲良しだったじゃない! その時の綾さんも偽りの姿だったというの?」

「そ、それは……」

「そうよね。その時の綾さんは偽物なんかじゃない。そして、今の綾さんも昔の綾さんもちっとも変わってなんかいない!」

「……」

「今も昔も黒川さん……貴方を大切に想っているわ。ちょっとしたきっかけで自分の世界が変わった。それを貴方にも感じて欲しい、もっと広い視野を持って楽しい世界に飛び込んで欲しい……そう思っているはずだわ」

「私を大切に想っている?」

「そう! しかも、貴方が傷付かないように優しい言葉を選んで促してくれるなんて、私なんかよりずっとずっと貴方の事を考えてくれているはずよ」

「綾ちゃんが私の事を……」


 考え込むような間があく。里佳子さんの話やこれまでの綾さんとの事を思い起こしているのだろう。当事者でない僕でさえも里佳子さんの話は胸にこみ上げてくるものがあった。自分たちの状況に似ている黒川さんとしてはなおさらであろう。


「私はどうすればいいの? このままの綾ちゃんとの関係に満足出来るようにしていけばいいの?」

「違うわ。貴方は自分の殻を破ればいいのよ。今までみたいに綾さんに依存して過ごしてく事をやめて、自分から新しい世界に飛び込むの」

「新しい世界?」


 黒川さんはその言葉の意味が分からないのか聞き返していた。しかし、声は少しずつ前向きにとらえようとする意志が感じられるようなトーンになっている。


「新しい世界……、つまり自分から周りの人たちの中へ飛び込んでいくの。そうすればきっともっと楽しい毎日が見えてくると思う。そして、綾さんもそれを望んでいる。今までの関係性はなくなってしまうけれども、それ以上に素晴らしい世界が待っているよ!」

「それが私たちの未来の為……でも周りに飛び込んでいくなんて私に出来るかしら?」

「きっと出来るわ……綾さんが信じている貴方だもの、それは大丈夫よ!」

「そっか……、ありがとう、皆川さん」


 黒川さんの中の何かが切り替わった気がした。スマートフォンでの会話の為表情が見えているわけではなので確信は持てない。しかし、言葉の醸し出す雰囲気が僕をそう思わせた。これで大丈夫……。黒川さんにはきっと明るい未来が待っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る