西島 寛太 Ⅱ

 翌日昼休みに病院から連絡があった。病院からの電話なのである程度望ましくない事があったのだろうと察しはついた。しかし、電話口から聞こえた内容は想像していたより残酷なものだった。


 希美が死んだのだった……。


 その言葉の衝撃から頭の中が真っ白になった。目を開いてはいるもののそこから景色は見えず、ただただその衝撃が頭の中を駆け巡っていた。その時はまだ悲しいとかやるせないとかそういった感情は顔を出しておらず、単純に浮かんだ疑問を口にしていた。


「いつ頃容態は急変したんですか?」

「いえ……容態の急変はありませんでした……」

「――えっ、どういう事ですか!?」


 僕は意味を理解出来なかった。医師の言っている事は矛盾していた。――容態の急変がなかったのに何故希美は死んだと言うんだ。


「非常に申し上げにくいのですが、藤間さんはご病気で亡くなったのではありません。その……病院の屋上から身を投げられました……」


 またしても衝撃が走った。それは先程感じた衝撃とは異なり、多分に疑問を含んだものだった。


――希美が飛び降りた?自殺したって事なのか?なんで??


 昨日は普段通りだった、僕が病室を出た後どの様に気持ちが揺れていったのだろうか。前向きな希美、その気持ちを動かされてはいけない方向へ導いてしまったものはなんだったのだろうか。僕が何も言えず黙っていると電話口から医師の声が再び聞こえた。


「西島さん、聞こえていますか? それで自治体の方と病室を整理している時に藤間さんがあなたに宛てた手紙が見つかりまして、一度病院に取りに来ていただけますか?」


 そう告げられ僕は電話を切った。電話を切ったまましばらく呆然としていると、ようやく遅れていた悲しみの気持ちがドッと押し寄せてきた。いつかは希美に死が訪れる事は覚悟していた。覚悟をしていても平気なものではない。希美はもういない……話をする事が出来ないのだ。会話を交わし楽しく笑いあう、そんな当たり前の事が出来なくなってしまったのだ。


 しかも、病気で亡くなったのではなく自らその命を絶ってしまった。何か他のものに死を突きつけられたのではなく、自らが選んで死を受け入れたのだ。何がそうさせてしまったのだろう、やり場のない悲しみに僕は打ちひしがれていた。


 僕は上司に事情を話し、その日の早退を申し出た。帰宅途中の記憶はなく、気がつくと商店街のファーストフード店にいた。どれくらいの時間が経ったであろうか。ファーストフード店の大きな窓に差し込む光も色味を赤色に変え太陽がその日の役割を終えようとしていた。


――そうだ、医師は希美が僕に手紙を残していたと言っていた。手紙を見てみたい……。


 僕ははやる気持ちそのままに病院へ急いだ。病院に着いた頃には辺りは暗くなり始めていた。受付で医師に会いに来た旨を伝えると医師が受付に来てくれた。そのまま医師は僕を暗くなった外へ促した。


 こんな事になり本当に残念に思っている事、出来る事なら病気が死に導くまで出来るだけ長く生きさせてあげたかった事、希美の遺体は自治体の方に引き取られ葬儀の準備が取られている事などを医師は言うと最後に一通の封筒を手渡してきた。僕がそれを受け取ると医師は僕の肩に手を置き口を引き締めて無言で頷いた。そして病院へ戻って行った。僕は寒さで白くなった息が上空へ伸びていくのを見ながら空へ目をやった。そのまましばらく動けずにいた。


 家に戻り玄関を開けるとそれまで歩いていた外の空気より冷たい空気が部屋の中にあった。僕は机に封筒を置いてその前に座った。封筒には希美の可愛らしい字で『西島寛太様』と書いてある。その字を見ながら昨日まで一緒にいた希美の笑顔を思い出していた。その笑顔からは想像ができない現実が今ここにある。その不合理な状況に何か得体の知れない恐怖すら感じていた。――この手紙にはどんな事がかいてあるのだろう。


 僕は手紙を見たい気持ちと手紙から――希美の本心から――逃げたい気持ちと葛藤してしまいなかなか封筒を開ける事が出来ないでいた。


 僕は冷え切った空気が蔓延るその部屋でじっとしていた。時計の針がその日の終わりを告げる頃意を決して封筒に手をかける。中からは何枚かの便箋が出てきた。



『 寛太へ

  まずはこんな事になったしまい

  ごめんなさい。

  寛太はすごく悲しんでいるよね……

  私だってこんな事をなるなんて望んでは

  いなかったんだよ。


  ずっとずっと大好きな寛太と一緒にいた

  かった。

  

  自分の体だもん、私が長く生きられない

  事はなんとなく感じていたよ。

  だから現実には無理なこの先の事を考え

  て前向きに生きなきゃって思ったの。


  私は私の現実を寛太と二人で受け止め

  て、その一瞬、一瞬を大切にしていきた

  かった。


  寛太は私が年を明けれるかどうか聞いた

  のを覚えている?寛太は生きられるに

  決まっているって言ったよね。


  それは寛太が私を悲しませない為の

  優しいウソだっていうのは理解出来た。


  でも私は真実を真実として二人で受け入

  れ、その上で残りの時間を全うしたかっ

  たの……どちらか一方が負担を強いられ

  る、そんな関係は嫌だったの。



  寛太の優しいウソは十分嬉しかった、

  でもあの時私は、これからずっと寛太に

  気を遣わせて、ウソをつかせて、

  悩ませてしまうんだなって思った。

  私の病気は寛太に負担を与えている。


  大好きな寛太にそんな負担を背負わせた

  くなかった……

  寛太には早くこんな状況から抜け出して

  自分の幸せを掴んで欲しいと思った……


  意味不明だよね。でもそう思い出したら

  悲しみが止まらなくなっちゃって……


  寛太の事は本当に大好きだよ。


  だからこそ寛太には幸せになって

  欲しいの。

  だからごめんね……


  私はこの選択をします。


  今までありがとう。

  そしていっぱい迷惑かけちゃったね。

  最後の最後もね……。

  一緒に過ごしていた時間はかけがえのな

  いものだったよ!


  大好き!

                希美 』



 手紙を読み終わり僕は涙が止まらなかった。僕らは決して気持ちの相違があったわけでは無かった。僕は僕で希美に対して変な気遣いをしてしまい、誰よりも気遣いの出来る希美は深く考えてしまい変に僕に対して気を遣ってしまったのだ。

 僕はどんな事があっても最後まで寄り添っていたかった。今の状況が改善されないのであれば、そのままでも良いので少しでも長く一緒にいたかった……それが本心だった。

 僕のついたウソが希美を間違った方向へと導いてしまった。僕はひどく後悔した。いくら取り返したくても取り返せない後悔を……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る