220:ソフィアの姑問題~前編~

 「とはいえ、言わせておいてなんだけど、少し賭けにはなっちゃうんだけどね。まぁ今回試してみてダメだったら、また違う作戦考えればいいわよ。」


 セレスティアは脳筋の悪い部分が出ていた。なお本人はわかっていない。


 「なによ!他人事だと思って!」


 「まぁまぁ、何もやらないよりはマシでしょ?」


 「そりゃそうだけど・・・」


 ソフィアは納得はできなかったが、確かに他に手立てがなかったので、セレスティアの話を大人しく聞くことにした。



 「私の知り合いの方の話なんだけど、ソフィアと同じように、姑さんがお嫁さんに子供ができないことで、いびってて困ってるって人がいたの。それで夫婦共に精神的にかなり参っていたんだけど、思いも寄らない助け船があったそうよ。」


 ソフィアは食い入るように聞いていた。


 セレスティアの話はこうだった。



 とある夫婦は、結婚4年目であったが、いまだ子供は授からなかった。もちろん二人共望んでいたが。だが一方で悩みを抱えていた。それは息子を溺愛する姑の存在であった。


 姑は結婚当初から、頻繁に夫婦の家を訪れていた。他愛のない訪問であればさほど問題はなかったが、姑の訪問の目的は嫁いびりであったのだ。

 決まって、夫が不在の時に訪れる姑は、息子が見ていないのをいいことに、嫁をいびっていたのだ。そして、子供ができないことをなじるのもテンプレのように毎度責めらるようになっていたのだ。  

 初めこそは奥方も姑の仲をなんとかしようとしていたが、立場上強くもでれず、また性格も大人しいことから、余計に姑を増長させてしまっていたのだ。息子である夫も初めこそは、そんなことになっているとは知らなかったが、1年を過ぎたあたりに、奥方からの親告で、その事実を知ることになったのだ。だが、夫が姑に注意をするも、その効果はその場限りで終わってしまい、結局自分の留守時に嫁いびりをするので、奥方はかなり追い詰められていた。


 そんなある時、奥方は体調を崩してしまった。懇意にしている医師に往診してもらい、その時はただの風邪であったのだが、奥方は医師に相談したのだ。なかなか子が授からないと。医師はストレスからできにくくなることもあるから、あまり思い詰めない方がいいと、奥方に安心してもらう意味も込めて告げたのだ。その言葉に少しホッとしたのも束の間、体調が悪い時に会いたくなかった姑がまた家にやって来たのだ。

 勝手知った家だからと、姑は奥方が寝込んでいる寝室までやってきて、相手が病人にも関わらず、またいつもの調子で、いびりを初めてしまった。

 嫁の分際で、出迎えにこないとは何事かと、そんな調子だからいつまで経っても孫を見せてもらえないなど、傍から見ていても、病人に鞭を打つ聞くに堪えないものだったのである。そこへ第三者、つまりは医師が口を挟んだのだ。


 「ご婦人、貴方がお嫁さんにそういうことを言うから余計にできないんですよ」


 まさかそんなことを言われるとは思わなかった姑はまるで鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしていた。だが、直ぐ我に返り、姑は言い返した。「そんなわけはない!」っと。しかしそんなことはお構いなしに医師は続けた。


 「確かに全てがそうとは言い切れませんが、そんなひどいことをお嫁さんに頻繁に言っているのであれば、状況を悪化させている貴方も要因の一つです。ストレスは万病の元なんですよ。お孫さんを早く抱きたいのであれば、お嫁さんにそういう発言は控えるべきではないですかな。」


 医師はぴしゃりと言い放った。

 姑は口をパクパクしていたが、医師の真剣な眼差しに、それ以上言い返すことはなかった。

 その後は、あの時の医師の言葉が相当効いたようで、姑はぱったりと家にこなくなった。嫁いびりから解放された奥方は、医師の言葉を裏付けるように、懐妊したのだ。姑は息子から、次に同じようなことをしたら孫には会わさないと言われ、それから姑のお小言はほとんどなくなった。


 あの時、たまたま居合わせた医師の言葉で救われたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る