208:『竜の祖』の妊娠事情~前編~

 セレスティアの休日の昼下がりに、イシュタル・アンティエル・ラーファイルがセレスティアの家に訪ねてきた。『竜の祖』の妊娠について教えてもらうためだ。そして、テラスに案内した。

  



 「セレスティア、その後はどう?体に変調はあったかしら?」


 イシュタルは言いながらセレスティアのいれたお茶を飲んでいた。


 「言われた通り、今までと変わりなく日常をこなしていますよ。だけど特に変わった様子はあれからなく、自分が妊婦だという実感はわきませんけどね。」


 あれから、というのは、イリスの攻撃を交わす際に聞こえた声のことだ。

 

 「ふふ、それでいいのよ。それに妊娠期間は人間の十月十日ってわけでもないからね」


 ん?とセレスティアは思った。今ものすごく聞き捨てならないことが聞こえたのではないかと。


 「イシュタルさん、今十月十日じゃないって聞こえたんですけど、どういう意味ですか?」


 「そうそう、それをちゃんと説明しないとだものね。」


 イシュタルは飲んでいたお茶をテーブルに置いた。まずはアンティエルが切り出した。


 「セレスティア、我々『竜の祖』は子供ができにくいというのは知っておるかや?」


 「あ、はい。それは聞きました。」


 カイエルから、『竜の祖』は妊娠しにくいというのは聞いていたが、カイエルも子ができたのは初めてだったことから、詳しいことはわからないということで、セレスティアも今日の話を楽しみにしていたのだ。ちなみにカイエルは黙って話を聞いている。


 「うむ、妾も子を産んだことはあるが、二回じゃ。イシュタルも二回だったかの?」


 「えぇ、私もそうよ。ラーファイルは1回よね?」


 「そう、僕は1回だね。」 


 セレスティアはどういう意味かと一瞬悩んだが、ラーファイルは性別の事情が異なることを思い出した。(そういえば、ラーファイルさんは男でもあり女でもあったんだったわ。

 

 「まずね、子ができにくい原因は竜精にあるのよ。」


 「竜精が?」


 「ええ、私達と交わることで、身体的に向上するのは、知っているわね?それだけ影響力のある竜精が強力だけあって、それは番にとって妊娠の妨げになるものなのよ。」


 「え?どういう意味ですか?」


 「つまり竜精が強力だから受精がしにくいのよ。番が女性であった場合は、卵子が耐えられないの。」


 「あぁ!」

 

 セレスティアはやっと意味がわかった。

 

 「そういうことよ。逆もまた然りでね。私達のように番が男性だった場合には、精子が卵管まで辿り着くのが人の種族よりも、さらに難しいものになるの。だからなかなか妊娠しないのね。」 


 「そんなに確率の低いことだったんですね。」


 自分が望んでいなかったといえ、セレスティアは子を宿したことが奇跡的なことに感謝していた。


 「そうよ、だからセレスティア、貴方のように初めてで妊娠するなんて、今まで初めてのことなのよ!ほんっとーにすごいことなのよ!」


 イシュタルは興奮気味に話していた。だが、初めてという言葉にセレスティアは赤面していた。


 「うむ、ほんに目出度いことじゃ。」


 アンティエルはうんうんと頷いていた。


 「でも、普通に動いていいっていうのは?」


 一番聞きたかったこちを、セレスティアは聞いてみた。


 「そうね、妊娠は確かにできにくいけれども、妊娠したら話は変わってくるのよ。」


 「どういう言意味ですか?」


 「加護がつくのじゃ。」


 「加護?」


 「実際聞いたって言ってたでしょ?あれはセレスティアのお腹の子の声なのよ。」


 「え?!もう話せるんですか?!」


 さすがにセレスティアは驚いていた。


 「クフフフフ、違うよーそういう意味じゃないよ。」


 ラーファイルは笑いながら、説明した。


 「受胎した子にはね、防衛反応があるんだよ。」

 

 「防衛反応?」


 「自分を宿した母体を守らんとする、防衛本能みたいなものかな?ようは母親の身に危険が及べば、自動的に反撃というか防御するんだよ。だから今のセレスティアはある意味無敵なんだよね。」


 「え?もしかして私赤ちゃんに守られているの?」


 「うん、そういうこと。だから出産までは、余程の事がない限りは大丈夫だよ。今のところは動きを制限されることもないしね。」


 セレスティアは驚いた。何か不思議な力があの時に動いていたのはわかってはいたが、それが今になってやっと理解することができたからだ。


 「そっか・・・私とカイエルの子が・・・」


 セレスティアはそれを聞いて、お腹に手を当てた。


 「あ、それとね。妊娠期間なんだけど・・・」


 「さっき十月十日じゃないって言ってましたね?」


 言われてみれば、確かに『竜の祖』の血が入った子供だ。普通の妊娠期間ではないと思い、セレスティアは身構えた。


 「7年なのよ。」


 「へぇー7年。」


 ・・・・んっ7年?セレスティアは一瞬間が空き、聞き間違いかと思ったが、


 「そうよ。7年」


 イシュタルはニッコリと笑顔でもう一度言った。

 やはり聞き間違いではなかった。それを理解したセレスティアは、


 「えーーーーっ!!!」

 

 絶叫せずにはいられなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る