第35話 メイリオは、今日も夢を見る


「ほぉ~ら、可愛いクマさんですよぉ~」


 子供の遊び相手をしている、自称・お世話の達人。

 クマさんパンツを掲げているあたりが微妙ではあるが、自信作であれば、自慢したくもなるだろう。それは、見事なクマさんパンツであった。

 自慢する相手が子供ならば、可愛らしいと評して問題はあるまい。

 周りから見れば。


「もぉ、駄犬、お座りぃ~」


 ご本人となれば話しは別らしい、リーシアちゃんは顔を真っ赤にして叫んでいた。クマさんパンツを取り上げようと、必死に背伸びをしていた。

 今すぐほしい、そういう理由ではない。一秒でも早く周りの目から隠そうとしているのだ。


「あぁ~………いつもの日々って気がするよ」


 赤毛のお姉さん、レイーゼはどこかを見ていた。

 見ている分には、本当に可愛らしい、いつもの光景であった。ライネに抱きしめられ、空を駆けて戻ってみればこの光景だったのだ、仕方ない。


「ほんと、いつもの光景ね」


 ライネは笑いを必死にこらえていた。これはどう見ても、戦いから帰ってきた仲間を出迎える雰囲気ではなかった。


「本当に、いつもの日々でしょ」


 出迎えたマッチョエプロンのダガルトも、にっこり笑顔。

 聞けば、リーシアは戻るなり、駄犬に抱きつかれたという。

 それはよい。

 そこまでは、まぁ、よい。心配していたのだから、許しもある。だが、次の瞬間、駄犬メイリオはクマさんパンツが完成したと、自慢を始めたのだ。

 感動の再会が、その瞬間にぶち壊しになったという。


「リーシアは一杯がんばったんだから、何かご褒美あげたいなって、お兄ちゃん張り切ったんだからな~」

「はずかしいから、やめて、やめて、やめてっ」


 十歳の子供といえど、女の子は、女の子である。リーシアちゃんは、真っ赤になってメイリオの胸元にパンチを見舞っていた。

 ポカポカと、可愛らしい擬音ぎおんが聞こえてきそうな、お子様パンチだった。

 哀れである。

 いつもの日々である。

 守ることの出来た、日々である。


「クマさん以外にも、様々なアップリケを作れる自信がある。さぁ、任せてもらいましょうっ」


 誰に向けてなのか、パンツを高らかに掲げて、宣言するメイリオ。恋人と町を歩く日々を夢見て、夢で終わっている気のいいヤツである。

 リーシアちゃんは、手が届かない場所にパンツが掲げられて、絶望の瞳だ。

 なぜかみんなの目線もパンツに向かう。


「クマさんパンツの山か、ちょっと見てみたいわね」


 女王ライネが、何かを仰せだ。威厳ある女性に見えて、実は子供っぽく、細かなことにこだわらない御仁なのだ。


「なら、ライネもどうだ」


 牙のアガットまでが、何かを仰せだ。女性の下着の話題であるのだが、なぜかいやらしさは感じない。それは中性的な顔立ち、姿のおかげだろう、ねたましい。

 あせったのは、乙女なレイーゼだった。


「え、ちょ………ライネがクマさんなら、私も」


 大好きな友人とはおそろいが、女の子の鉄則らしい。私のものをとるなと言う独占欲も丸出しに、ライネを抱きしめる赤い獅子。

 年齢は、二つ上のお姉さん。普段は怖い姉さんで、時々乙女で、忙しいことだ。

 そんな大人たちの攻防を背後に、リーシアは心に誓う。いつかきっと立派な女性となって、メイリオを打ち負かしてやろうと。

 いや、今からでも出来ることがあると、立ち上がった。


「もうっ、駄犬、デリカシーなし、そんなんだから彼女出来ないんだよっ」


 真っ赤になって叫ぶ女の子。

 遠慮無しの、心の叫びである。だが、これで目が覚めるメイリオではない。ふんぞり返って、宣言した。


「ははは、何とでも言うがいい。それに、いつか彼女がほめてくれるのだ、子育ての達人であると。この、クマさんパンツにかけて――ははははは」


 逆効果だったようだ。

 あるいは、お返しと言うことだろうか、高らかにクマさんパンツを大きく掲げて、高笑いをしていた。

 本当に、お調子者のピエロであった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢見る夢は、夢で見ろ 柿咲三造 @turezure-kakizaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ