第31話 リーシアちゃんの活躍


 中継施設には、いくつも管理タワーがある。

 頑丈なレンガの壁に囲まれた、まるで城壁のごとく隔離された世界に、その数は五つ。互いに補い合い、万が一の事故に対処していた。

 それら全てを混乱させるための抜け道が、偽りの制御版なのだ。

 今は、リーシアちゃんが手の中だ。


「うん、これだ………」


 どう見てもそれしかないという、はっきりと分かる目印がしるされていたのだ。侵入して、わずかな時間で発見できたことに、ちょっと拍子抜けの二人だった。

 まぁ、ニセモノの制御版を判別するには、それしかない、どれも見た目は同じなのだ。ニセモノの制御版を仕組んだおっさんにも、分からないのだ。これが、ただ混乱を起こして終わりならば良いが、おっさんの目的は、違う。自分で混乱を起こして、それを解決することだ。

 いいや、その後の栄誉、栄達という夢のためだ。

 自分で混乱を起こし、解決するのはそのための手段。そのためには、自分が仕掛けたニセモノを見つける必要がある。

 わかる目印が必要だった。

 とってもマヌケな、証拠の品だった。

 リーシアの護衛をしているアガットは、ため息をついた。


「あのおっさん………ほんとにバカなんだな………」


 リーシアをこの部屋へ運んだときの様子を思い出し、頭を抱えていた。

 オレの勝ちだ、オレの勝ちだとニヤニヤ笑いながら、おっさんは部屋をあとにしたのだ。おっさんのあとをつけていたアガットとリーシアは、ずっと見ていたのだ。

 困難を極めるかと思った作業が、こうして終わった。

 騒ぎを起こさないと、入れ替えのタイミングすら得られない。周りに点検する人々があふれているのだから。そのため、『牙と爪』が起こした騒ぎは、おっさんにはチャンスに思えただろう。

 リーシアちゃんは、ポケットから新たな制御版を取り出す。


「まずは、これで………」


 必要になるだろうと、ポケットに忍ばせたのだ。お世話の達人を自認する、駄犬メイリオがお手製のキャロットパンツである。大人の作業ズボンをスタイルに仕立て直した一品だ。やや不恰好であるが、リーシアの子供っぽさを押し出し、可愛らしさが際立つ。

 リーシアちゃんと言う、水の妖精と表現しても当然の美少女が素材であることも、とっても大きいはずだ。

 そして、とても頭が良かった。自分が動かなければ、全てが終わってしまうと理解し、勇気を振り絞ることが出来る女の子なのだ。

 そのために、十歳という幼さでこの場に、戦いの場に立っているのだ。


「あとは――」


 リーシアちゃんのポケットには、まだ何か入っていたようだ。基盤の検査のための機器を取り出した。


「仕掛けがないか、全部見ておかないと」


 メイリオは語る、リーシアは天才だと。

 それ以上に、強い責任感と、勇気の持ち主であると。

 赤いランプが、次々に点っていく。いつの間にか、リーシアが持ち出した機器に感応して、リーシアの支配を受け入れた数だけ、点灯していく。


「これで、お~し~まいっ」


 ゲームの勝利を宣言するように、リーシアは最後のスイッチを押した。

 これで、この都市の混乱は防がれた、施設の混乱が続くだけだ。窓の外からは、ビリビリと、バリバリと電撃が花火を散らし、大騒ぎがどこからともなく上がっている。どこを守る、どこへ行けばいい、それすら分からずに、怒声が響く。

 合わさって、大混乱だ。

 本当の破壊の規模は、誰にも予想が出来ないだろう。副作用として停電が起こるが、真の破滅は、その先にある。

 今、防がれた。

 壁に背中を預けていたアガットは、そろそろかと、声をかける。


「リーシア、それで終わりか?」


 リーシアの護衛のため、そして、リーシアの邪魔をしないために、静かに見守っていたのだが、そろそろいいだろうと、声をかけた。

 素人のアガットは、それが悪い兆候なのか、よい兆候なのかの判断が出来ない。

 リーシアは、ほっとした笑みを浮かべていた。


「うん、赤いランプは、機械さんが怒ってるだけだから。怖いのは、どこにもつながっていないときに、青いランプがつくことなの。もっと怖いのは――」


 リーシアは、ニセモノの制御版を取り出す。

 何も知らずに、都市全体のエネルギーが逆流する。その命令を下す制御基盤を使うのは、今のタイミングだけ。

 今は、目の前の全てが、赤色に点っている。正常に機能している証なのだ。


「だから、もう大丈夫なのっ」


 今の状態を、リーシアはお子様の表現で説明してくれた。

 その背後には巨大な本棚のような金属の塊が並んでいる。制御基盤が詰め込まれている、本棚のような、このシステムの頭脳にあたるシステムである。

 アガットは、普段気にかけない生活の明りが、こんな本棚に守られていることに、内心驚いていた。


「暮らしを維持するのも、大変なんだな」

「壊すのも、それなりに大変だよ。だから、悪いおじさんが動けるのは、今日しかなかったわけだし………でも――」


 二人で、眺める。

 本棚が、徐々に黄色に点っていく。

 リーシアは教えてくれた、これで、大丈夫だと。五箇所が順を追って、点検、接続、都市全体のエネルギー供給は、滞りなく行われる。

 リーシアは、本棚から、手元のニセモノの制御基盤に目を移す。


「馬鹿な大人を操ってる………本当の黒幕ってね、本当に都市が真っ暗になるだけって思ってるの?それとも――」


 ここまでする意味が分からない。作成する側、使うようにそそのかす側は、おっさんと異なり、なにが起こるか理解しているはずだ。本当に、取り返しのつかないことになる。その事態を予測できないことなど………ないとは、いえない。

 だが、予測して、使わせるように仕向けたのなら?

 ドートム政府の暗部を担う側が、諜報員が動いた今回の事件。動かせるのは、ドートム政府の上のほうである。

 リーシアは、とてつもない陰謀を感じた。今回の事件は、ほんの一端に過ぎない、たまたまリーシアが出会っただけの、小さな影。

 リーシアの不安に気付いたのか、アガットは軽く流した。


「さぁ、自分が正しいって押し付けるバカってことは、確かだってよ。それこそ、自分が偉くなるための足の引っ張り合いで、おしゃれがダメ、お酒がダメとか、そのときの気分で規制ばっか増えていくって………」

「フリフリなエプロンも?」

「見たこと無かっただろ?こっちへ来るまでは………」


 しばらく見詰め合って、リーシアはニセモノの制御版をポケットへと戻した。

 色々と考えねばならないことがあるようで、今はまだ、作戦の途中である。混乱は抑えたが、おっさんにはトドメをさす必要があるのだ。

 リーシアは、両手を挙げた。

 幼い子供の、抱き上げろという命令だ。


「さぁ、仕上げにいこっか」


 リーシアちゃん十歳は、きりっとしたお顔で、お命じになった。いったい誰の影響なのだろう、子供は影響を受けやすいというか、元凶の銀色のロングヘアーのお兄さんは、格好を付けた。


「あぁ、仕上げに行こうっ」


 美人は、何をしても様になる。そこに男女の違いは関係なく、舞台で登場すれば、とても美しく見栄えがするだろう。メイリオごときピエロであれば、お笑いになるだろう。リーシアちゃんをそっと抱き上げて、夜空へと駆け上がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る