第12話 駄犬、メイリオ


 誰もが夢を見た、理想社会は実現された。

 そんな夢のような話は、夢でしかありえないと、さもしい床を歩くたびに、かみしめる。みしみしと、不安げな音色を上げる足元が、教えてくれる。

 いいや、だからこそ、夢を見たいのかもしれない。水色のロングヘアーの女の子は、現実を前に、びしっと言い放った。


「駄犬、おすわりっ」


 腕をまっすぐ伸ばすその姿は、とても凛々しく、可愛らしい。

 以前は質素なワンピーススタイルであったが、今はフード付きのシャツと言う灰色のパーカーと、だぼだぼの紺色ズボンはキャロットと言う、ボーイッシュスタイルに変わっていた。

 お古の寄せ集めと言うにも、真新しさがある、リーシアのために仕立て直された衣服であった。誰の作品であろうか、サインのように、絵本のクマさんが刺繍されていた。その衣服の作者は、両手を地面についた犬すわりをして、楽しそうにお返事をした。


 わん――と。


 お世話の達人メイリオは、下っ端の下っ端と言う整備員の十七歳であるが、今は人間であることを捨てたようだ、はっ、はっ、はっ――と、見事にお犬様の真似をしていた。

 いや、駄犬であった。

 メイリオの住まう、築うん十年と言う、ボロボロとさもしい独身寮ではない。建てられてからの年代は、こちらのほうが上かもしれない、素人の補修と言う現代アートの巣窟そうくつであった。

 お引越しをしたのだ。

 そこへ、ノックの音と共に、新たなご近所さんが現れた。


「あらあら、今日も仲良しさんねぇ~」


 おば様であれば、愛嬌もあろう。あるいは、妖艶なお姉さまであれば、胸がドキリとするかもしれない。

 だが、声の主は、どちらでもなかった。

 ぬっと、扉を開けて現れたのは、身の丈は二メートルを優に超えるマッチョだった。

 血のように赤い瞳に、毛髪の色は分からないスキンヘッドで、そして、その肌は健康的な、ムキムキマッチョと言う、ムキムキマッチョだった。

 それなのに、身に着けているのは、冗談であって欲しいフリフリのフリルがたっぷりの、エプロンドレスなのだ。淡いピンク色が、凶悪だ。

 さらに冗談であってほしいのは、彼女?こそは、犯罪組織『牙と爪』の幹部のお一人と言う事実であった。

 リーシアが助けを求めた、こわ~い方々のいる組織の、幹部さまなのだ。

 大丈夫だろうか、そんな感想も、過去のこと。リーシアたちが裏社会デビューをしてから、すでに一週間である。


「駄犬は、デリカシーがないの。だから、デリカシーが身につくまで、人間に戻っちゃだめなのっ」


 リーシアちゃんは、精一杯、お姉さんぶった。

 頭の上では、クマさんパンツも応援していた。

 まるでここがクマさんの居城と宣言するかのように、高らかにかかげられていた。

 ここはメイリオとリーシアの新たな居場所、ここは犯罪組織『牙と爪』の皆様のお住まい。正しくは、メイリオとリーシアのためにあてがわれた、個室である。


「いいじゃないの、可愛いわよ」

「そうだよ、リーシア、可愛いよ」


 そうだ、そうだといわんばかりに、クマさんが刺繍された作品たちが、頭上でたなびいていた。

 衣装タンスがない環境では、地面に積み重ねるしかないが、壁に吊り下げることで飾りにもなるという、メイリオの計らいであった。

 クマさんパンツは、外せない。にっこり笑顔に、双子にと、バラエティーが豊かである。

 もちろん、クマさんパンツ以外にも、色々とい上げている。現在リーシアが身につけているキャロットパンツと、フード付きと言うパーカーも、その一つだ。

 古着を寄せ集めたもので、寸法もややあっていないのだが、ちょっと挑戦的なデザインと見ることも出来る。

 その全てに、クマさんパンツと同じ絵柄のクマさんが刺繍されている、徹底振りである。子供が喜ぶであろうと、穴あきの衣服への救済手段に笑顔のクマさんを選んだあたりは、さすがはお世話の達人、メイリオである。わずか十七歳で、よくもこれほどの芸当が身についたものだ。


「でも、よくもこれだけ………さすがメイリオちゃんよねぇ~」


 クマさんの大群を前に、マッチョのエプロンさんは、にこやかにたたえる。

 技術として、本当に褒め称えるべき衣装の全てに、可愛らしいクマさんが微笑んでいるのだ。大人の感想としては、その技術を褒め称えておかしくはない。

 おかしいのは、女の子への配慮である。

 当のリーシアちゃんとしては、辱め以外の、何物でもなかった。

 それでも、ご機嫌斜めを貫くことは出来ない。お世話になっている組織の幹部様が、目の前に現れたのだから。ご近所づきあいの挨拶だけで、終わるはずはないのだ。

 ここに身を寄せたのは、目的があるため。


「さぁて、リーシアちゃん、駄犬ちゃん。今日の予定なんだけどね?」


 リーシアと駄犬メイリオは、共にお返事をする。

 駄犬のお返事は、もちろん「わん」――である。


「リーシアちゃんは、作戦会議ね。女王のお部屋には………もう、一人で行けるかしら」


 ダガルトというエプロンの巨体を見上げて、リーシアちゃんはコクリ――と、うなずいた。


「そして、メイリオちゃんは、配線修理の依頼がたくさんよ。二人とも、慣れてきたと思うけど、ここは怖い人の集まりなんだから、油断しちゃだめよ?」


 マッチョなエプロンが、ウィンクをした。威圧されているわけではないのに、一歩下がらないように、気合が必要である。

 慣れれば、ただの挨拶に過ぎない。リーシアはすたすたと、一人でお出かけだ。向かう先は、女王と呼ばれる人物の待つお部屋である。

 そして、メイリオはマッチョなエプロンさんの案内で、修繕箇所に向かう。

 裏社会生活での日々が、また一日、始まった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る