第8話 リーシアの告白2


 リーシア・メイゼ

 天才科学者、リョーグ・メイゼ博士の一人娘だ。

 年齢は十歳と、普通ならば学校へ通っている年頃だが、博士の希望により、研究施設で過ごしていた。周りの気持ちは置いて、リーシアにとっては遊び場であった。

 そんな日々は、唐突とうとつに終わる。

 いつものように、父親の書斎しょさいで、極秘資料をながめているときだった。入ってはいけないと言われていても、いたずらっ子のリーシアである。退屈しのぎの絵本をめくるがごとく、一般には知りようのない色々を目にしていた。

 足音がした。

 博士のプライベート空間ではありえない足音に、リーシアはとっさに隠れた。ついでに、制御版をポケットに突っ込んでいた。

 うるさい足音は、何かを探していた。机をひっくり返す勢いで、それでも見つかるはずがない、リーシアがポケットに突っ込んで、隠れているのだから。

 だが、一人だけ、その存在に気付く人物がいた。

 父親である、メイゼ博士だった。

 そして、叫んだ。リーシアの隠れている場所とは反対の方向に向けて、叫んだのだ。

 後は、頼む――と

 リーシアは、父親の作った貴重な時間を使って、逃げ出した。

 しかし、誰を頼ればいいのかと、リーシアは途方にくれた。父親と共にいた大人たちの会話で、保安局も当てに出来ないと感じた。政府の、上のほうが関わっている。この状況でリーシアの味方になる人物など、二つしかない。

 バカか、英雄だ。

 ドートム政府が隠す色々も、父親の書斎で眼にしていたリーシアだが、どのように接触すればいいのかと………

 すぐに、リーシアの肉体が音を上げた。

 おなかが減ったと、疲れたと叫んでいた。まだ十歳の少女である。訓練を受けた戦闘員でさえ、数日の逃避行は疲労困憊なのだ。

 休む場所さがしが、優先目標に変わった。

 そうして見つけた場所は、リーシアの予想を超えた、居心地の良さだった。

 必要以上の干渉と、かなり不機嫌にされる扱いを除けば………



 *    *    *    *    *    *



「私、女の子なのっ」


 リーシアちゃんは、大声にならないように怒りを声にする。

 食事は終わった。次はお洗濯だ。

 それはいい。それはいいのだが、自分は女の子なのだと、先日、物理的言語で訴えたはずである。記憶できないはずはないのだ。


「え………でもさぁ、リーシアちゃんがここにいるってバレたら危ないから、リーシアちゃんのお洋服は室内に干すくらいしか………ね?」


 男、メイリオは見上げた。

 少女、リーシアも見上げた。

 今日はよい天気だ、室内であっても太陽の暖かさが伝わり、風がそよぐ。

 クマさんパンツが、泳いでいた。

 その他、ひらひらと、小さな衣服も並んで風に揺られていた。

 お世話の達人メイリオは、女の子に汚れた服は着せられないと、お洗濯をしてくれたのだ。

 いや、ありがたいことではあると、リーシアも認めている。自分の衣服を洗ってくれた気遣いは、本当にありがたい。事前にポケットの中身を袋に入れてくれた気遣いは、本当にありがたかった。

 だが、そこまでだった。

 室内に干す必要性は理解しても、限度があった。

 食卓の上に、干されていた。

 陽の光が入る場所だと、風通しがよい場所だと説明された。独身寮を作った建築家の配慮だろう、風通しと日当たりのよい食事スペースだという。

 問題は、パンツだ。

 乾くまで――と言う但し書きが付いていても、自らのパンツを真上に食事をしろと言うことである。しかも、ずっと年上の男と共に………

 リーシアちゃんは思った。

 こいつ、絶対に彼女が出来ないと。

 幼くとも、リーシアの性別は女である。その女の感が告げたのだ。そんなリーシアちゃんのお怒りもどこ吹く風、お世話の達人メイリオは、パンツを見上げながら、ぶつぶつとつぶやいた。


「優先すべきは、パンツだな………あぁ、えばいいか」


 何の話だと、リーシアちゃんは、パンツを見上げるメイリオをにらつけた。

 気付かないメイリオは、ちょっと失礼といわんばかりに、本当に自然な動作でリーシアのパンツを手にした。

 そして、見つめる。

 リーシアちゃんは、大慌てだ。本当に、お前は何をしているのだと、叫びたかった。

 だが、叫べるわけは無かった。逃亡の身の上であるのだ。そうして、必死に自らの怒りを抑えているリーシアちゃんを放置して、メイリオは採寸のためのメジャーを手にしていた。

 リーシアは、うなだれる。

 こいつ、本当に何をしているのだと。


「はっ、はっ、は~、このメイリオお兄ちゃんに任せなさい、家事全部、独身男子に抜かりはない………はぁ、彼女、ほしい………」


 自慢げに語りながら、ダメージを受けたらしい。お世話の達人メイリオは、愚痴をこぼし始めた。

 それでも、小器用に清潔な布を取り、切り取り、縫い始める。何を作ろうとしているのかは、明らかである。すでに外見だけは、パンツとわかる形を生み出していた、見事な裁縫テクニックである。

 そんなメイリオの様子を見ながら、リーシアはがっくりと床に手を着いて、うなだれた。

 こいつ、だめだと。

 デリカシーの無さが、まったく自覚できていないと。

 そして、こんな男の世話になるしかないのだ。リーシアちゃんは、これからの自分の日々を思って、うなだれた。 こんな男の世話になるしかないのだ。 これからのリーシアの日常になるのだ。 女の子のプライドがいつまで持つだろうかと、絶望していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る