『ぱんだのしっぽ』

やましん(テンパー)

『ぱんだのしっぽ』


 🐼 これは、まあ、エッセイみたいなものです。『今日のひとりごと』の、別冊みたいなものです。中間に、すこし、フィクションが入っております。 🐻





 ぱんださんのしっぽは、ほんとうは、白色です。


 ところが、やましんちのぱんださんには、黒色になってる子がいます。


 一番、古くからいるのは、もともと、お花を持った、おすわりぱんださんです。


 長くいるので、お花はほとんど残っていません。本当は、頭からバネが伸びていて、つり下がるのが得意技なんですが、ぼくが、むかし、はさみで切ってしまいました。


 背の高さは、13センチくらいですが、しっぽは黒色です。


 次に昔からいる、ぱんださん(通称ぱっちゃくん)は、50センチくらいありますが、やはり、しっぽは黒色です。いつも、寝ています。


 つぎに昔からいるのは、上野動物園で買った、おすわりぱんださんですが、こちらは、たいへん精密な作りで、もちろん、しっぽは白色です。


 一番最近来た、体調が1メートルを超える、大きな、ぱんださん(通称、でかぱっちゃくん)は、かなり精密な作りですが、こちらは白色です。



 そこで、ぱっちゃくんが、あるひ、こう言うのです。


 『しっくん、ぼくは、にせものなの?』


 ぱっちゃくんは、泣きむしですから、半分もう、泣きそうです。


 『どうして、そんなこと言うの?』


 と、尋ねました。


 『テレビ見ても、みんな白いから。』


 ふうん。いやあ、でも、ぱっちゃくんは、後ろが見えません。


 人間もそうですけどね。


 どうやら、くまさんか、こんちゃんあたりに、聞いたらしいのです。


 『ぱっちゃくんは、ほんものだよ。ぱっちゃくんだけしかいない、ほんものなんだ。』


 もちろん、ぱっちゃくんの仲間は、たくさん作られたかもしれません。


 世界中に、いるかもしれません。


 それでも、ぱっちゃくんは、ぱっちゃくんなのですから。


 『ほんとに?』


 『もちろん。』


 ぱっちゃくんは、少し、安心した様子で、また、寝てしまいました。


 やれやれ。



 さて、やましんが、夜中に、気分が悪くなったりしたら、ぱっちゃくんやくまさんが、通報してくれるでしょうか。


 まあ、そこを、頼りにするのは、お門違いかな。


 オカルト番組ではないのですから。


 それでも、みんないつも、慰めて、くれるのです。



 オカルトと言うと、最近、廃墟めぐりが趣味、という方もあるらしいです。


 でも、そもそも、私有地や公有地の施設に(開放されてる公園とかは別として)、勝手にはいっちゃだめですよ。


 また、公園や道路とかでも、迷惑をかけるような行為はだめです。


 しかられて、当然です。


 とはいえ、昔から、肝試しという行事(遊び?)は、確かにありました。


 中には、危険な場合も、なかった、とは言えません。


 幽霊さん役がいたりするのは、お茶目なほうでしょうか。


 やましんも、親の里などに行ったときは、ほんとうに怖かったものです。


 当時は、遠くの神社の入口に、ぽつんと街灯があるだけでした。


 あとは、広い田んぼと、小川ばかり。


 かえるさんとかが、大合唱していたので、賑やかではありましたが。


 そのかわり、お空は、すごくきれいで、天の川がよく見えたのです。



 でも、いまは、もっと怖い、ウイルスさんや、大雨さんが襲ってきます。


 肝試しのレベルとは、訳が違います。



 みんなの、行く末が、心配です。


 我が家も、廃墟になるのかな。


 




   *********************

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『ぱんだのしっぽ』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る