茶道部のメアリ

第1話:終わっちまったな、ゴールデンウィーク

 始まりがあれば、終わりがある。

 何だってそうだ。小説も、スポーツの試合も、パチンコの確変も、人生も。

 それを何よりも感じるのは、連休が終わった時ではないだろうか。

 ゴールデンウィークが終わり、再び授業が開始する。佐山一矢は頭の後ろで手を組み、自席の背もたれに身を預けていた。

「(終わっちまったな、ゴールデンウィーク……)」

 今の彼を支配するのは、スイッチが入りきらないけだるさだけだった。

「(っていうか、おれゴールデンウィーク休んだか?)」

 思い返してみると、毎日本気部の面々と顔を合わせて勝負をしていた気がする。“お題ジェンガ”、ゲームセンター、エトセトラ……いつも何かしらのトラブルが起こっていた。こんな日々を過ごしていたら、ゲームセンターでぶっ倒れるのも頷ける(本当は紗月の乳に沈められたのだが、記憶を消し飛ばされているため、未だにそれを思い出す事はない)。

「うぅ~ん……」

 一矢の後ろの席では、菜々羽が食い入るように新聞を見つめて唸っていた。ゲーセンで撮ったプリクラが貼られたペンケースから赤いペンを取り出し、何やら記入している。

 1面記事を見て日本の政治を憂いているのか、社説を読んで考えを深めているのか、あるいはクロスワードに挑んでいるのか……当然ながら、全て違う。先月残金が20イェンになった女が、そんなことに時間を使うわけがない。

「やはり次はキクラデスランド……いや、フューチャーコナンも距離短縮が合っている……バベルアルテミス、ヨーグルトサソリも捨てがたい……」

 菜々羽が読んでいるのは、“競人新聞”である。新聞部が発行しており、その週に開催される競人レースの予想が載っている。“フューチャーコナン”やら“ヨーグルトサソリ”というのは、出走者がレースの時に使うニックネームである。彼女は記者の考察を見ながら、どの出走者に“張る”かを考えていた。

「何かおっきいレースあったっけ?」

「おや一矢、知らないのですか?次の金曜日は“某高校放送局杯”、またの名を“NHKロクヨンカップ”ですよ!」

「NHK、ロクヨンカップ……?」

 菜々羽はバッ、と紙面を広げて競人新聞を見せてくる。

「NHKロクヨンカップは、4月の卯月賞と同じ1年生のトップ層限定レースです!卯月賞は800メートルでしたが、今回は640メートル、通称“ロクヨン”のレースです!だからNHK“ロクヨン”カップなんです」

 新聞を机に置き、両手の指で6、4と示す菜々羽。

「今回はスらないように気をつけろよ」

「当然です!もう5万負けるようなへまはしません!」

 とん、と自分の胸を叩く菜々羽。どこからその自信は来るのだろうか。

「よかったら一矢も新聞見ますか?」

「いや、大丈夫だ。ありがとう」

「そういえば一矢って競人しないですよね。本気部では普通に色々やってるのに、どうしてですか?」

「勝負の結果に自分の実力が介入しないからな。何か物足りない感じがする。野球やってた時も、試合に出てないのにチームが勝ってもあまり嬉しくなかったし」

「へえ。面白いんですけどね、競人」

「面白いとは思ってるよ。レースもそうだし、いつも床を転がってる祠堂も面白い」

「ちょっと!次こそは勝ちますから!」

 そう意気込んでいるが、一矢の想像上では既に菜々羽は床を転がっている。

「あっ、信じてないですね!ん~、絶対当ててみせますわ……大穴を狙うとすればヤマミナミムソウ……いや、いくら何でも……」

 菜々羽は再び競人新聞を手に取り、穴が開くほど見つめ始めた。

 “……私の服の感想は、短い、だけですか?”

 ゲームセンターからの帰り、女子寮の前での菜々羽を思い出す。

 自分の服装が似合っているかどうかを不安そうに、恥ずかしそうに聞くその姿は、1人の乙女のようだった。今のギャンブル狂の彼女と別人だった。どこか別の世界に迷い込んでしまったような気すらした。

 それにしても何故、彼女は一矢に聞いたのだろうか。服の事だったら、一矢よりも紗月や光森に聞いた方が良いと思う。疲れて熱でも出していたのかもしれない。

「そういえば一矢、今日紗月は一緒に来なかったんですか?」

 ふと、菜々羽が競人新聞から顔を上げる。

「ああ……えっと、紗月は用事があって……」

「ん?なんか歯切れが悪いですね」

「いやまあ、それは……」

 一矢が返答に困っていたちょうどその時、教室の後ろのドアが開く。紗月だった。

「あ、おはよう……」

「おはようございます、紗月。……あれ、何かいつもより疲れてませんか?」

「え?い、いや、そんな事ない。あはは……」

 菜々羽の問いに対し、乾いた笑い声で返す紗月。

「いえ、さすがに変ですよ。何かあったのでは……」

「う、ううん、大丈夫。大丈夫だから」

 紗月は二の腕を掴み、伏し目がちになっている。よく見ると、制服も若干乱れている気がする。

「……一矢君」

 そして、触れれば消えてしまいそうな儚い笑みを一矢に向ける。

「……どうした?」

「大丈夫だから。大丈夫だから。……体は屈しても、心だけは、一矢君のものだから」

「か、体は屈してもって、紗月、何があったんですか!?」

「……祠堂さん、あまり大きい声で聞かないでほしい……」

「えっ、あ、ごめんなさい……」

 普段と様子が全く異なる紗月に対し、菜々羽はおろおろと視線を彷徨わせ、競人新聞を振り回している。

「大丈夫、だから」

 そう言い残し、紗月は一矢の前の席に座る。大きな背中が、今は小さく見えた。

「か、一矢、紗月に何があったんですか!?知ってるんでしょう!?」

「いやまあ、知ってるんだけどさ……」

「……」

 ビクッ、と肩を震わせる紗月。背中越しでも、明らかに“用事”についての質問に怯えていることがわかる。何かがあったのは、明白に見えた。

 が、一矢は呆れたようにため息を吐いた。

「……なあ、紗月」

「な、何?」

「寝取られごっこやめない?」

「寝取られごっこ?」

 菜々羽は陸に打ち上げられた魚のように、口を半開きにしていた。

「あの、一矢、それはどういう……」

「一旦これを見てほしい」

 一矢はスマホを操作し、紗月とのチャットの画面を出す。そこにはこんなやり取りがあった。

 上村紗月:寝取られごっこがしたい

 一矢:ちょっとよくわからない

 上村紗月:明日、職員室に光森先生に反省文出しに行くから教室で待ってて

 一矢:あ、はい

「……どういう事ですか?」

「おれもよくわからない」

「……はあ……」

 2人のやり取りを聞いていた紗月は、大きく肩を落とした。そして一矢達の方を向く。

「一矢君……そこは私を問い詰めるところでしょ……」

 萎えた様子で苦言を呈する紗月。

「問い詰められたところで私が咽び泣いて、“何でもないの、何でもないからぁ……!”って言うまでがワンセットだったのに……」

「やりたくねえわそんなん!っていうかなんでおれが責められてるんだ!?」

「寝取られごっこは彼氏の協力あってでしょ!」

「んーな遊びに協力する彼氏いねえだろ!」

 寝取られ性癖があるなら話は別だが、一矢はそうではなかった。

「ったく……」

 一矢は机に両肘を着き、項垂れた。ゴールデンウィークは全く休んでないし、学校が始まっても息つく暇がない。誰か、癒しを与えてくれないか。

「お疲れみたいだね、佐山君」

 一矢の席に、女子が近づいてくる。

「ん?……ああ、大前か」

 大前佐奈。1-A のクラスメイトである。快活そうな笑顔とショートボブが特徴だ。同じショートでも、先日の光森と比べて圧倒的に爽やかである。そういえば、彼女の部活は見た目の印象とはギャップがあった気がするが、忘れてしまった。

「そうだな、色々あって疲れてる……」

「見たらわかるよ。よかったらさ、茶道部遊びに来ない?お茶出すよ?」

「(ああ、そうだ茶道部だ)」

 テニスやチアリーディングのユニフォームが似合いそうだが、大前佐奈は茶道部だ。

「いいのか?部外者が行って」

「いいよいいよ、ぜひ!」

「おお、マジか。じゃあ行くよ」

 4月から激動の日々を過ごしてきた。お茶でも飲みながら一服してもバチは当たらないだろう。人には癒しが必要だ。

「そ、そんな……」

 2人の会話を聞いていた紗月が、青ざめた顔で床に膝を着いた。

「私が寝取られごっこしてる間に、他の女と仲良くなってるなんて……寝取られてたのは私だったんだ……」

「一般人の前で寝取られごっこの話はやめなさい!」

「あはは、大丈夫だよ紗月ちゃん!」

 大前はしゃがみ、爽やかな笑顔で紗月の肩を叩く。

「私、シ〇タにしか興味ないから!」

「そうなんだ。それは良かった」

「いや良くはねえよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る