第10話:前衛的にチャックが開いたジーンズ

「あー!今日は遊びました!」

 夕方。ゲームセンターを心ゆくまで楽しんだ本気部の4人は、某高校に帰ってきていた。すっかり日は落ち、影がずっと向こうまで伸びていた。

「はあ……何か疲れた……」

 寮までの道すがら、一矢は大きなため息を吐く。到着早々菜々羽が迷子になり、地雷ファッションの光森に会い、知らない内に失神し、メダルゲームではドロドロになり……様々な事があり過ぎた。思い返すだけで体が重くなる。

「何だ佐山、もう疲れたのか?野球部で体力つけないか?」

「いや、遠慮しときます……」

「ちっ。疲れて判断力が鈍った時ならと思ったけど、ダメか」

「油断も隙も無い……」

 忘れがちだが、光森は野球部顧問だ。引き抜けるチャンスを窺っていることを忘れてはいけない。

「ん?電話か……?」

 不意に光森がカバンからスマホを取り出す。ケースにはピンク色で“F***”と書かれていた。地雷っぽい。

「はい、光森です。……はい、いますが……わかりました。失礼します……おーい、上村」

「私?」

 呼ばれた紗月が首を傾げる。

「昨日のガラスの件で事情聴取だってさ。職員室行くぞ」

「え。ちょっと困ります。これから一矢君のためにご飯とお風呂と“私”の準備しないと……」

「……一応言っておくけど、私教師だからな?男子寮への不法侵入を堂々と話すな。行くぞ」

 光森が紗月の手首を掴む。

「そ、そんな……」

 紗月がわなわなと震え出す。そして縋るような目を光森に向ける。

「ど、どうして!私は一矢君のためにラブドール3体セットを盗んだの!人のための行動が、どうして犯罪になると言うの!?」

「おぉい誤解を招く事を言うんじゃねえ!おれにその趣味は無い!!」

「うわぁ……」

「毎度毎度変な目で見るな祠堂!」

 大体、ラブドール3体セットって何だ。そんなにあっても使いきれないだろ。

「馬鹿な事言ってないで、ほら」

 光森が紗月を引いていく。

「一矢君!」

 最後に言葉を、と言わんばかりに紗月が勢いよく振り向く。

「私、体は許しても心は屈しないから!絶対帰ってくるから!」

「アホな事言ってないでさっさとお勤めしてこい!!」

 その後も「私と一矢君は心で繋がってる!」「くっ……殺せ!」「おほー!(棒読み)」など訳のわからないことを言っていたが、結局紗月は校舎まで連行されていったのだった。

「……帰るか」

「……そうですね」

 嵐が過ぎ去り、一矢と菜々羽は2人で寮までの道を行く。

「そういえば先生、あの服装のまま職員室行ったのかな」

「他の先生方も驚くでしょうね」

 いつもスポーティな恰好をしているから、今日の服装はどういう風に映るんだろう。案外、皆色々察して何も話しかけないかもしれない。それはそれで拗ねそうだが。

「……一矢」

 ふと、隣を歩いていた菜々羽が足を止める。一矢も止まり、振り返る。

「私、今日とても楽しかったです」

 夕日が菜々羽を照らす。しかし逆光と帽子が影を作り、表情はよく見えない。

「どうしたんだ改まって。らしくない」

「い、良いじゃないですか。私が真面目じゃダメなんですか?」

「そういう意味じゃないけど……」

 普段とは違う菜々羽の口調と声音に、一矢は面食らう。

「……何だか、不思議なんです」

 菜々羽がポケットからプリクラを取り出す。

「今日の出来事なのに、もう心に刻まれて、私の中で思い出になっている。こんな風に友達と遊んだ事、ありませんでした」

 一矢もプリクラを見る。全員変顔で、しっちゃかめっちゃかに落書きされた思い出。

 朝、菜々羽は話していた。これまでゲームセンターに行くのは禁止されていた、と。

 一矢は思う。それは、ゲームセンターに限った話ではなかったのかもしれない。彼女の実家がどういうところなのかは詳しく知らないが、厳しく育てられてきたのだろう。遊ぶ場所だけでなくその内容や、交友関係も制限されていたのかもしれない。

「だからこそ、楽しかったからこそ思うんです。一矢は、紗月は、美穂ちゃんは楽しかったんだろうか、と。私だけが楽しかったんじゃ、ちょっと悲しい」

 菜々羽は俯く。帽子のつばが、彼女の目を隠す。

「教えてください。一矢は、楽しかったですか?」

 大暴れしてもし足りない、台風にハリケーンを掛け合わせた性格の菜々羽。

 そんな彼女が、明らかに不安を見せていた。

 普段と服装が違うせいだろうか?それとも、遊んだ帰りの夕方という雰囲気がそうさせるのだろうか?

 ボケようと思えばいくらでもボケられるし、ツッコもうと思えばいくらでもツッコめる。「何真剣になってんだよ」とはぐらかす事だって出来る。

 けど、安心してほしい。

 他人の気持ちを受け止める事。それが大切な事だと、知っているから。

「勿論、楽しかったよ」

 一矢の顔に笑みが浮かぶ。それは嘲笑などではない、自然な微笑み。

「そうですか」

 それを見て、菜々羽の肩が小さく下がった。安堵し、息を吐いたのだろう。

「ま、まあ?さすが私ですね!部員に楽しみを提供出来たのですから!」

「そうだな。半目はマジで面白かった」

「ちょっと!それは言わない約束でしょう!?」

 ふん、と鼻を鳴らして、菜々羽は再び歩き出す。一矢は小さく笑って彼女についていく。

 そして、女子寮の前に着いた。

「明日は部室か?」

「そうですね。何やるか考えておきます」

「了解、じゃあな」

 手を振って去ろうとした一矢。

「あ……はい」

 しかし菜々羽は中途半端に手を上げ、口を開いた状態で固まる。

「どした?」

「いえ、あ、その……」

 口を閉じ、意を決して口を開け、そして再び閉じてしまう。

「何でもないです」

「そうか?気になる事あれば言っていいぞ?」

「そうですか……ではもう1つ、聞きたい事があります」

 再び俯く菜々羽。しばし無言の時間が過ぎたが、ぽつ、ぽつと話し始める。

「紗月の服、似合ってましたよね」

「ん?ああ、そうだな」

「似合ってるって、言ってましたね」

「言ったけど……」

 話が見えない。一体菜々羽は何を求めているのだろうか。

 オーバーサイズのパーカーの裾を掴み、居所が悪そうにもじもじとそれを擦り合わせている。

「……たしは」

「え、何て?」

「……私は?」

 徐に、菜々羽が顔を上げる。

「今日のために、頑張って色々調べたんです。ゲームセンターで本気で遊ぶには、どういう服が良いんだろうって。……私の服の感想は、“短い”、だけですか?」

 不安げに下がった眉、潤んだ瞳、きゅっと結んだ口元。見た事の無い表情だった。1か月あまりの付き合いではあるが、一矢の記憶にある祠堂菜々羽とは真逆の人間がそこにいた。

「……」

 思わず彼女に見とれてしまった。まるでどこか別の世界に迷い込んだような、そんな感覚だった。

「な、何か言ってください。それとも“短い”だけなんですか?……変態」

「……はっ!?待て待て、んなわけないだろ!?」

「じゃあ答えてください。私の服、似合ってますか?」

「そりゃあ……まあ」

 問われた一矢は、咳払いをして、答えた。

「……似合ってるよ。勿論」

「……そうですか」

 菜々羽は自分の着ているパーカー、ショートパンツ、スニーカーに目をやり、キャップを深く被りなおした。僅かに見える口元は、笑っていた。

「一矢も似合ってますよ。今日の服」

「え、そうか?ただの白シャツとジーンズだぞ?」

「似合ってます。特に、その前衛的にチャックが開いたジーンズ」

「ファッ!?」

 一矢は瞬間的に関節をフル稼働させ、敵に襲われたダンゴムシのように上半身を丸めてジーンズのファスナーを見た。まさか、今日1日開放しっぱなしだったのか!?いや、仮に開いていたとして、普通こっそり教えてくれるだろ!?気を遣って言わなかった?いや本気部の面々がそんな事に気を遣うか!?

「ん?……んん……?」

 間近でジーンズのファスナーを見つめるが、どう見ても閉まっていた。3分の1だけ開いているとかそういう事も全くない。しっかりとパンツは守られている。

「……え、まさか嘘!?」

「嘘です」

 菜々羽はキャップを深く被ったまま、べ、と舌を出して女子寮の敷地内に走っていく。

「おーっほっほっほ!良い顔見せてもらいました!一生笑って差し上げますわ!」

「てんめえ!よくもやってくれたな!?こっちこそ、半目のネタこすり続けるぞ!」

 先ほどの表情はこのためのブラフか。してやられたと天を仰いだ一矢だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る