第7話:クーちゃん

「……はっ!?」

 一矢は不意に目を覚ました。背中と尻に当たる硬い感覚。ベンチに座っていたようだった。クレーンゲームの筐体から発せられる、チカチカと明るい照明が目に刺さる。

「気が付いた?」

「紗月……?」

 隣に、上村紗月が座っていた。

「……あれ、おれ何してたんだっけ?ゲーセンに来て、光森先生に会って、祠堂にタックルされて……っ!?」

 タックル後の事を思い出そうとして、一矢の体に悪寒が走った。何か、何か恐ろしい事が起こった気がする。しかしそれを思い出せない。脳裏には、ただ“グレー”だけが残っている。

「どうしたの」

 紗月が顔を覗き込んでくる。

「いや……何か、何かを忘れている気がするんだ。とても大切な、恐ろしい何かを……」

“グレー”の先に何があったか。柔らかいものに包まれたような気もするが……カギが掛かってしまっているようで記憶から取り出せない。

「夢でも見てたんじゃない?」

「……そうか、夢……か」

 まだ釈然としない部分は残っているものの、思い出せない以上は考えても無駄か。

 まあ思い出せないということは、大切な事ではないのだろう。そう納得して、彼はベンチから立ち上がった。

「そういえば祠堂と先生は?」

「どっかのクレーンゲームやってる」

「わかった。合流しよう」

「了解」

 紗月も立ち上がり、一矢の後を追う。

「ふふ……」

 何も思い出せない一矢を見て、紗月はにんまりと笑った。

 一矢を“乳没”させたとき、紗月は谷間に押し付ける強さと時間を操作していた。その結果、彼女にとって都合の悪い記憶を消去することが出来ていた。

 完全に習得すれば、自分以外の他者と関わった記憶を消せるかもしれない。

 一矢の記憶に紗月だけ残すことも可能かもしれない。

「(全部、私の思いのまま)」

 怪物が、その怪物性を増長させていた。

「あ、祠堂いた!おーい!」

 そんな紗月の企てを知らない一矢は、能天気に菜々羽と光森に声を掛ける。

「美穂ちゃん、もうちょい右です……あ、一矢!?」

 光森のプレイを見守っていた菜々羽が、一矢を見て血相を変える。

「どうしたんだ祠堂、そんな顔して」

「そんな顔も何も、貴方1時間も失神してましたよ!?大丈夫なんですか!?」

「は……?」

 菜々羽の言っている意味がわからない。自分は失神していた?

 一矢はポケットからスマホを取り出し、画面を確認する。

「えっ、今12時!?」

 ゲームセンターに到着したのが10時半。一矢の記憶では30分程度しか遊んでいないつもりだったが、思いのほか時計は進んでいた。

「(韓国の時計に合わせるの忘れてた……!)」

 紗月は心の中で舌打ちした。お仕置きと記憶操作に気を取られてしまい、一矢のスマホの時計を韓国の標準時に合わせて1時間の空白を埋めるのを忘れていた。

「……なあ祠堂、覚えてたら教えてくれないか。何があったんだ?」

 先ほどはスルーしたが、1時間気を失っていたとあっては無視できない。紗月より菜々羽の方が何か知っているかもしれない。

「えっ、覚えてないんですか?その……ひっ!?」

“3P事件”の顛末を話そうとした菜々羽だったが、一矢の背後を見て青ざめる。

「何だ、何かあるのか?」

 一矢が振り向く。しかしそこには紗月しかいない。彼女は一矢と菜々羽に向かって微笑みかける。

「一矢君は、疲れて倒れた」

「え、そうだったのか?」

「うん。昨日たくさんシちゃったから」

「ちょっと待て、お前はおれの何を知っている!?」

「全てだよ」

 紗月は頬に手を当てる。そして菜々羽に視線を向ける。

「私は全て知っている。一矢君は、“疲労で倒れた”。わかった?」

 細い目から覗く、黒い瞳。墨のように黒く燃える炎を察知し、菜々羽は思わず背筋が伸びる。

「は、はい!その通りですわ!佐山一矢は昨日シすぎて疲労で倒れました!」

「復唱せんでいい!」

 果たして、昨日はそんなにシただろうか。記憶上はそうでもないが、死は突然に訪れるものだ。気をつけよう。

「……で、1時間もクレーンゲームやってるのか?」

「ええ、まあ……」

 そう言って菜々羽は、筐体の前にいる光森に目を向ける。

「くっ!はっ!」

 地雷系ファッションに身を包んだ妙齢の女性が、レバーをガチャガチャ動かし、ボタンを手のひらでバンバン叩いている。

「……あれ、クレーンゲームの動きじゃなくね?」

 明らかに格闘ゲーマーの所作である。彼女なりに本気なのだろう。

「首尾はどうなんだ?」

「それが……」

 あの様子で1時間もやっているなら、1つくらい景品を獲得したのだろう。と一矢は思ったが、菜々羽は言いにくそうに口ごもる。

「ここだっ!」

 光森が拳でボタンを叩く。というか殴る。3本のアームが開き、クレーンが景品に向かって降りていく。アームが景品をがっちり握る。

「よし!」

 光森が小さくガッツボーズする。しかしアームは景品の重さに負け、するりと抜ける。クレーンが上がった時、景品は変わらず元の位置にあった。

「ああぁぁぁぁぁ!!」

 光森が筐体に突っ伏し、どんどんとガラスを殴る。

「……いや、まだまだ!」

 黒とピンクの十字架が敷き詰められたような財布から500円玉を取り出し、投入口に入れる。そしてまたレバガチャを繰り返すが、するり、するりと景品は零れ落ちていく。その度に光森は泣きそうになっていた。

「……あんな感じで、ことごとくアームに嫌われています」

「お気の毒……」

 心底同情する一矢。

「あれ、そういえばさっきのやつは?」

「さっきのやつ?」

「店員さんに移動してもらった景品」

 光森の周囲には見当たらない。菜々羽が持っているわけでもない。落下口に片足が引っかかっているだけのぬいぐるみくらい、獲れると思っていたが……。

「まさか、あれが獲れなかったのか!?」

「いや、それが……」

 菜々羽が頬を掻く。

「一矢が倒れている内に、他の客が取ってしまったみたいで」

「獲れない~!!」

 逃した魚は大きい、このままでは終われないという事だろうか。光森は絶叫し、クレーンゲームの前に跪いた。ことごとく不憫である。

「く、クレーンゲームさ~ん。そろそろ景品落としてほしいなぁ~……」

 ついには筐体に縋りつき、猫撫で声を出し始めた。しかし、子気味良いBGMと“景品ゲットに向かって頑張れ!”という定型文しか返してくれない。

「なあ祠堂。そろそろ何とかしたほうがいいんじゃないか。あのままだとクレーンゲームに貢ぎ続けるぞ」

「そ、そうですね……景品獲って差しあげたら落ち着いていただけるでしょうか……」

「……やってみるか」

「クレーンゲームさん、お願い、お願いだ……」

 落下口に頭を入れようとしている27歳地雷系を尻目に、一矢は100円玉を投入する。適当にレバーを操作し、大体の位置で降下させる。

「……お?」

 これまで幾度となく零れ落ちていた景品を、アームがしっかりと掴む。持ち上げ、運び、落下口の上で離す。

「どうしてあんなに貢いだのに景品くれないんだ!どれだけ私から奪えば気が済む……ん?」

 とうとうガチで喧嘩しようとしていた光森だったが、落ちてきた景品を見て目を丸くする。

「え、え……?」

 震える手で扉を開け、ぬいぐるみを手に取る。般若のように激怒していた顔が、ぱあっと明るくなっていく。

「ク、クーちゃん……ありがとう、嬉しい……!」

「クーちゃんって誰だ……」

「一矢」

 菜々羽は首を横に振る。

「野暮な事はやめましょう。美穂ちゃんには、美穂ちゃんの幸せがあります……!」

「クーちゃん、また来るぞ……!」

「美穂ちゃん!」

 2人は笑う。光森がぬいぐるみを撫でる姿を見て、菜々羽が目を潤ませていた。

 そんな彼女達を見て、一矢は思う。

 あの先生、いつかホストとかにハマるんじゃないだろうか。

 公務員は副業禁止なので、どうか気をつけてほしいところだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る