第7話:ドッジボールってそういうスポーツ!!

 これまでと同じように、試合はジャンプボールから始まる。今回も紗月がその長身を生かし、一矢にボールが渡った。

 本気部は一矢と紗月が内野で、菜々羽が外野という編成だ。ジャンプボールで先手を取り、固定砲台の菜々羽にボールを渡し、攻撃をするという戦術をメインとしている。決勝もそれは変わらない。

 一矢が外野に向かってボールを高く投げる。菜々羽はノーバウンドで捕球することができない。彼女が捕りやすくするため、一度ワンバウンドさせる。

「ふぎゅっ」

 まあ、ワンバウンドさせても何故か顔面に当たるのだが、ボールの勢いは死んでいるので気絶するようなことはないし、弾いて相手コートに転がっていくこともない。

「よし、いきます!」

 菜々羽はボールを右手で構えると、コートに背を向けて助走を始める。その様子を見た生徒たちがどよめき、彼女が投げたボールが“真後ろの”相手コートに飛んで更にどよめいた。

「うおぉっ!?」

 ボールの射線上にいた野球部の男子が一瞬固まるが、何とか体を屈めて避ける。

 しかし、本気部のこの戦術はただの不意打ち作戦ではない。極めて狭いこのコートにおいて、抜群の強さを発揮する。

「ん」

 菜々羽から投げられたボールを、紗月がキャッチする。そして紗月は振りかぶらず、バスケットボールのパスのように両手で弾く。

「くそ……っ!」

 菜々羽のボールに戸惑っていた野球部は反応に遅れる。何とか捕球しようとしたが尻もちをついてしまい、ボールは足に当たって相手コートに転がった。アウトだ。

 決勝戦で早くも1つ目のアウト。体育館は観客の歓声に包まれた。

「紗月、ナイス!」

 一矢が紗月に向かって親指を立てる。

「……ふふ」

 一矢に褒められ、紗月は笑顔になった。褒められて嬉しいようだが、爽やかというよりは妙にねっとりとした、いつもの不気味な笑みだ。

 そしてその表情が、電光掲示板に大きく映されていた。それを見た観客達は引いたようだ。

 それはさておき、ボールは相手コートに転がっている。野球部の攻撃、本気部の守備の時間だ。

「許さない……」

 ボールを拾った光森は、相変わらず本気部を睨んでいた。

「私に唯一残った野球部っていう居場所を荒らして、お前たちは楽しいのか!?」

「ドッジボールってそういうスポーツ!」

「うるさいうるさい!うわぁぁ!」

 叫びながら、光森は一矢に向かってボールを投げる。

「意外と速い!」

 一矢は可能性があったらボールをキャッチしようと考えていたが、光森のボールは気持ちが乗っているのか、やけに勢いがある。無難に避けることにした。

「そうかそうか、佐山は私の気持ちを受け取ってくれないんだな……最初から、野球部に勧誘した時からそうだったもんな……」

「だからドッジボールってそういうスポーツ!!」

「一矢君はあの女のボールなんか受け取らないよね?全部避けてくれるよねそうだよね?」

「いや、チャンスがあったらさすがに捕るけど」

「そうなんだ、ふぅーん。ワンチャンあったら手出すんだ、ふぅーん」

「ドッジボール!!!」

 いつからこのスポーツは修羅場の暗喩になったのだろう。

「貴方達、何遊んでるんですか!ボールが来ますよ!」

 内野の痴話げんかを見かねて、菜々羽が物申す。

「わかってるよ!」

 そう、ふざけている場合ではない。今本気部がすべきことは無駄な口論ではなく、外野からの攻撃に備えることだ。

「まあそれはそれとして、一矢はもうちょっと自制すべきだと思います」

「祠堂お前!外野に思いっきり投げてやるからな!!」

「ちょっと!それは勘弁してください!」

 このやり取りだけを見るとふざけているようだが、その後、至って真剣にドッジボールは進んだ。一進一退の攻防が続き、ついに野球部側の内野は光森だけになった。

「くそっ、許さない許さない許さない……!」

 ボールを持っている光森は、相変わらず本気部に向かって呪詛を呟いている。が、彼女は既に肩で息をしていた。運動部の顧問と言えど、目まぐるしく展開が動く某高校ドッジボールで集中力を維持し続けるのは体力的に難しい。

「あと1人だぞ、紗月」

 本気部の内野は、一矢と紗月である。開戦時と同じ布陣だが、一矢も紗月もそれぞれ1回ずつアウトになっている。体力には自信のある一矢も肩で息をし、徐々に脚の力が入らなくなっていた。彼の頬を汗が伝い、顎の先からコートに落ちる。

「はぁ……はぁ……」

 紗月も肩で息をしていた。

「大丈夫か?もうちょっとだからな」

 一矢はいつボールが来てもいいように構える。当然、その視線は相手コートを向いている。

「わかってる」

 そして紗月は、構えている一矢を見つめていた。正確には、コートに落ちた一滴の雫を凝視していた。

「(一矢君の汗一矢君の汗一矢君の汗一矢君の汗一矢君の汗)」

 何故彼女が肩で息をしているのか、もはや言うまでもない。

「っ!」

 光森がボールを一矢に向かって投げる。その球に開戦時の勢いはない。しかし一矢も疲労が溜まっており、上手く反応できない。キャッチすることは出来ず、倒れこむようにしてボールを避けた。そのままコート中央のラインに向かい、攻撃に備えるために外野を向く。

 ここが、勝敗の分岐点だった。

 一矢の意識は外野に向いていた。そのため、背後からの精神的な攻撃に対応できなかった。

「……なあ、佐山ぁ。私を見てくれよ。こんなに求めてるのに……」

 光森は、吐息交じりに一矢に囁いた。

「ヒェッ!?な、何だ!?」

 ぞわり、という感覚が一矢の背筋を走る。否が応でも集中が途切れる。

「ヤ、バいっ!」

 気付いたとき、野球部の外野は投球モーションに入り、ボールが放たれる寸前だった。完全に一矢は後手を踏んだ。反応が大事な某高校ドッジボールにおいて、一瞬の散漫は命取りである。

「くそっ!」

 一矢は外野の野球部を一切見ず、全力で左にダイブした。この状況を何とか切り抜けるためだけに行った、完全なギャンブルであった。

 そしてボールは、奇跡的に一矢の上を通過した。賭けは成功した。この瞬間は、乗り越えた。

「助かった……」

「一矢君!!」

 一瞬安堵した一矢。しかし紗月の悲痛な叫びが響いた。

 そして彼は思い出す。これはドッジボール。外野の攻撃を避けても、終わりではない。

 体育館にうつ伏せになっている一矢の視界を、影が遮る。

 そこには、笑みがあった。相手を見下し、勝ち誇ったような表情だった。ボールを持ったその女は、絶望した一矢の顔を目に焼き付けるために、自らも床に伏せた。

「その顔が見たかった」

「くそっ……!」

 起き上がろうとしたが、もう遅い。ぽん、と一矢の背中に当たったボールは、野球部の外野に転がって行った。

 一矢、アウト。

 体育館を大歓声が包んだ。

「あっはっはっは!!残念だな佐山、アウトだ!!」

 その空気を貫くように、光森の高らかな笑い声が響いた。

「やられたっ……!!」

 一矢は悔しさのあまり、体育館の床を殴る。ここまで、彼なりにベストなプレーが出来ていた。しかし最後の最後に相手のダーティープレイに嵌ってしまった。

「はははは!まあそう落ち込むな!」

 光森は一矢の顔を両手で挟むようにして、彼と目線を合わせる。

「またいっぱい遊ぼうな。佐山」

 目いっぱい彼の傷に塩を塗り、悦に入った表情を紗月に対しても向けたのだった。

「一矢!」

 外野に来た一矢に、菜々羽が駆け寄る。

「ごめん、祠堂……」

「いえ……相手にやられました」

 普段であれば光森と一緒に一矢を嘲笑う菜々羽だが、今日は彼女も悔しそうにしていた。

 これで1対1になった。紗月か光森、どちらかがアウトになればゲームセットだ。

 しかし戦況は互角ではない。今、ボールは野球部の外野にある。内野に残された紗月は、狭いコートの中で相手からの攻撃を避け続けるだけでなく、どこかで捕球しなければならない。ここから野球部は紗月を当てるため、間違いなく本気で投げてくる。本気部が攻撃に転じるのはかなり難しい。

 紗月は外野の野球部と光森から投げられるボールを淡々と避けているが、これではジリ貧だ。一瞬のミスで本気部の敗北が決まる。

「さっさと負けろ、本気部!」

「……」

 光森からの煽りを無視して、紗月は避け続ける。

「っ!」

 その紗月の目を見た一矢の背筋に、またしてもぞわりという感覚が走った。先ほど光森に引き起こされたものとは別種のものだった。

「……祠堂」

「な、何ですかこんな時に!ああ、このままじゃ紗月が……!」

「ヤバい」

「ヤバいのはわかってます!喋ってる暇があったらせめて応援でも!」

「違うんだ」

「えっ?」

 一矢はごくり、と唾を飲んだ。

「先生が、ヤバい」

「美穂ちゃんが?この状況で?」

 菜々羽は一矢の思考を理解できなかった。いや、彼女だけではない。この瞬間、一矢を除く体育館にいる全員が、光森の心配など一切していなかった。

「しつこいな……そろそろ降参したらどうだ」

 それまで止まることなくボールを投げ合っていた野球部チームだったが、さすがにスタミナが切れる。光森はボールを持ったまま、シャツの袖で強引に頬の汗を拭いた。

 逆に一切息を乱さず、汗も流していない紗月。彼女は徐に口を開いた。

「楽しいですか?」

「何?」

「楽しいですか?」

 冷静そうな表情・口調で、紗月は光森に向かって尋ねる。

 突然の問いかけに、一瞬困惑する光森。

「……なるほど」

 しかし紗月の質問を理解し、ニヤリと口の端を吊り上げた。

「ああ、楽しい。私の作戦で佐山をアウトに出来て、とても楽しい」

「そうですか」

 紗月は光森の挑発には動じない。“傍から見ると”冷静に見える。

 動じない紗月に対して不満を覚え、光森は更に口撃するために一歩前に出る。

「そういえば上村と佐山は仲が良かったな。残念だったな、佐山は私が取った」

「そうですか」

 紗月も、一歩前に出た。

「じゃあ、私も殺してもらっていいですか。早く一矢君のところに行きたいんです」

「そうかそうか。悪いな、心中させられなくて」

 光森はボールを振りかぶる。紗月との距離は2メートルもない。

「だったら私が殺してやる!本気部をここでぶっ潰してやる!」

「やめろ、先生!」

「もう遅いぞ佐山!私を誘わなかったことを後悔しろ!!」

「違う!!!」

 一矢は喉がちぎれそうになるほど、叫んだ。

「今の紗月を相手にするな!!!先生が危ない!!!」

「はっ、見苦しいぞ佐山!」

「ヤっバい!!」

 一矢だけは気付いていた。紗月の両目から、墨のように漏れている黒い光に。

「ふんっ!」

 光森がボールを投げる。至近距離で投げられたそれは、一瞬で紗月の胸に届く。

 紗月は、自分の胸と両腕で挟み込むようにして捕球した。しかし勢いを殺しきれていないのか、紗月の体は震えている。

「先生。私が一矢君とどういう関係か知ってますか」

「……?」

 光森は怪訝そうな表情をした。

「……確か、幼馴染か何かだろ?それが?」

「正解です。けど、間違いです。私は一矢君の幼馴染であり、友人であり恋人であり妻であり妹であり姉であり母です」

「は?」

「つまり!」

 紗月はボールを更に抱え込む。まるで、力を溜めるように。何が起こっているかは定かでないが、彼女の髪の毛が重力に反発して逆立っていく。

「幼馴染としてぽっと出の女を潰し!恋人として恋敵を抹消し!妻として不倫相手を破壊し!妹として兄を、姉として弟を、母として息子を守る!それが上村紗月のすべき事!!」

「ヤバい!祠堂、こっちだ!!」

 顔面蒼白になった一矢は、祠堂の手を掴んで走り出した。

「え、ちょっといきなり何ですの!?は、恥ずかしいからやめてください……」

「んな事言ってる場合じゃねぇんだァーッ!!」

「はぁぁぁーっ!!」

 そして、紗月は両腕を広げ、胸を突き出し、力を解放した。

 放たれたボールは一瞬の内に光森の顔の横を通り過ぎ、空気を切り裂きながらぶっ飛んでいく。ドッゴォン!!、というとてつもない音を轟かせ、体育館の壁を破壊した。

「えっ……えっ?」

 光森はペタン、と尻もちをつく。何が起こったか理解できていなかった。

「……メス猫の祠堂さんが目に入って狙いが外れたけど、まあいいか」

 紗月は光森を見下ろす。

「次は顔に当てます。一矢君に近づいた罪は重い」

 光森のシャツは、右肩の部分が引き裂け、焦げ付いていた。紗月の放ったボールが掠めただけで、そうなっていた。

 何はともあれ、光森のアウト。野球部の内野はゼロ。

 本気部が、勝利した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る