第19章-1



【 19 】



 ぞうで起きた二件目の事件は大々的にほうどうされた。激しいあらしの中、それも深夜に子供が階段から落ちて死んだ。しかも、父親がたいされた当日にだ。当然のようにテレビはあらゆる方面から穿ほじくり出そうとした。その中には『ぎゃくたいうたがい』というのもふくまれていた。


 しかし、山本刑事は悩ましげな顔でこう言った。


「ま、結論から言うとな、ぼうこうまがいの虐待はなかったようだ。いや、ネグレクトといや、その通りなんだが、なぐったりなんだってのは一度もしてねえって言ってる。カミさんも同じだよ。放っておいたけど、それはごとがらだってな」


「家の外に出されてたってのは? そういうとこを何度も見られてんだぜ」


 こめかみを押さえながら蓮實淳は訊いた。頭痛がにぶく残ってるのだ。


「ん、それについちゃこう言ってるよ。あの子はよくかぎをなくすんで怒ってたってな。そんなになくすなら家に入るなって言っちゃ、外に出してたようだ。しかし、谷村に聴いたが、ありゃ田沼のわざなんだろ? つまりはおやにも責任のいったんっていうか、そういうのはある。いや、ほんと嫌な話だよ」


 刑事はしきりにひたいたたいてる。彼は指先を向けた。


「警察はあの子が死んだのをどう見てるんだ?」


「どう見てるってのは?」


「事故と見てるのか、殺人と見てるのかってことだよ」


「殺人? お前さんはあの子が殺されたっていうのか?」


 彼はそれについて話した。そのあいだカンナは一言もしゃべらず首輪をつくろってる。台風の影響だろう、空はみょうな色にまっていた。


「いや、待てって。猫がいないからっていっそくびに殺人にはならねえだろ。そんなこと言ってみろ、俺はどっかにせんってことになっちまうよ」


「しかし、妙なのは確かだ。そうだろ? なぜペロ吉はいなくなった? その説明がつくのはさっき言った場合だけだ」


 刑事は視線をただよわせてる。ただ、カンナが顔をあげるとあごを引いた。


「うん、まあ、なんだ。そうなのかもしれねえが、他になにかねえのか? ほんとに猫がどうのこうのなんて言えるふんじゃねえんだよ。違うアプローチっていうか、話の持って行き方がねえとな」


「じゃあ、こういうのはどうだ? あの子はよく外に出されてた。それは両親ともに認めてるんだよな? そうなるとこうも考えられる。あのアパートからはかしわの部屋が見えるはずなんだ。そとろうに出されてりゃ、見たくなくても目に入るだろ」


「なるほど。つまり、あの子は柏木伊久男殺しのもくげきしゃだったかもしれねえってわけだ」


「直接見てたとも限らないぜ。しかし、犯人からすりゃ気になるだろ。部屋に出入りしてたとこを見られたって考えたら、口をふさいどこうってなる可能性はある」


「うん、まあ、そうだろうけどな」


「とにかく、あれは事故じゃないと考えて進めていった方がいい。この二つもつながってるんだよ。そうじゃなきゃ、ペロ吉がいなくなる理由がないんだ」


 また猫の話になるんかよ。そう言いかけたものの刑事は首を振った。


「わかった。どうにかしてそういう方向へ持ってくよ。まあ、これで左遷っていうならそれでもいいってことにしとこう」


 ゆっくり立ち上がり、山本刑事は薄い毛をき回した。


「お前さん方がどう思ってるか知らないが、俺たちだって腹を立ててるし、悲しんでるんだぜ。子供が死んだなんてのはその原因がなんであれ、あっちゃいけねえことだからな。ま、警察ってのは機械的に動いてるもんだが、それでもたまに腹を立てることがあるんだよ。今がそれだ。悪いことをした奴は捕まえなきゃならない。その首におのを振り落としてやるんだ。だからな、カンナちゃん、ちょっとだけ待っててくれ。涙の分までつぐなわせてやっからな」


 カンナは顔をくちゃくちゃにゆがませてる。その頭をでると刑事は出ていった。





 テレビがさわいでるのとは別にぞうあしだってきた。しかし、これは毎年のことだ。そろそろしきになる。その準備がはじまっていたのだ。


「ああ、またこの時期になったのか」


 オチョはビニールにおおわれたみょうなものをながめてる。横にはクロがいた。


「こいつがはじまるとめんどうなんだ。とにかく人が集まってきてよ、俺たちの居場所がなくなるんだ」


「ふうん。で、こりゃなんだ? タコか?」


「タコ? ああ、そうも見えるな。――って、おい、こんなの見て腹すかせたって顔すんなよ。こいつはタコじゃねえし、食いもんでもねえんだから」


「じゃ、なんなんだよ」


 クロはじとっとした目を向けた。オチョは少しとくそうだ。


「ん、こいつを持ってな、ぐるぐる回すんだ。えっと、誰かえらいさんの誕生日なんだってさ。それをいわうってんで人間はそういうのするんだ」


「へえ。ま、いかにも人間のしそうなことだな」


 二匹はほうみょうの前で折れた。街灯は静まった道を照らしてる。


「それにしたって、ペロの奴はどこ行っちまったんだ?」


「ああ、ほんとだな。でも、あんなあらしの日にいなくなったんだ。そんなに遠くまで行かないだろ。それに、あいつはまだチビ助だからな、あねなわりから出たりしねえはずなんだ」


「ってことは、どこにいるんだ?」


 じんを抜けるちゅうでオチョは立ちどまった。細い月が出てるものの、辺りは暗い。


「もしかしたらだけどよ、」


「うん、なんだ?」


「ペロも殺されちまってんじゃねえかってな。――いや、もちろんそうじゃねえ方がいいよ。いいんだが、こうまで探してもいないってことは、」


「あのな、先生も言ってたろ。首輪が放ってあったのは犯人にみつこうとして払われたからじゃないかって。ってことは、ペロはどっか遠くに落ちたってことだよな? そいつをわざわざ見つけにいって殺したりするか? 犯人は子供を殺した後か、その最中だったわけだろ。だったら、すぐはなれるはずだ。違うか?」


 オチョは首を引いている。しっは折れ曲がっていた。


「どうした?」


「ん、クロ先生のご意見ごもっともと思ってな。お前、ほんとかしこいな。うん、もし俺が死んだら、姐御の右腕になってくれ。ゴンザレスの奴よか、お前の方がいい。どころがあるよ。――っと、もう行かなきゃな。遅れたら大変だ」


 クロも走り出した。夜の暗がりにおうぞうは黒くりつぶされている。


「っていうか、最近俺たちの影薄くねえか? こう、はなばなしいかつやくってのを見せられてねえよな。あのじいさんがからんでから全部がだ」


「だから、そいつを話し合うんだよ。この辺で一回まとめるんだってさ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る