第18章-1



【 18 】




 気づいたときにはベッドにいた。熱はだいぶおさまり、ペンダントヘッドも元に戻ってる。ただ、全身がだるく、顔をあげるのもおっくうだった。


「おっ、気がついたか」


「ん、お前がベッドまで運んでくれたのか?」


「まあな。ちょっと手こずったが、なんとか一人でできた」


「ありがとうな。ところで、いま何時だ?」


「えっと、三時になるとこだな」


 彼はてんじょうを見つめた。――ってことは、すぐ覚めたってことか。


「きっと、そろそろカンナちゃんも来るぜ。突然倒れたって言ったら大声でわめいてた。ほんと、あの子は先生のことが、」


 徹はひらいた手をき出してきた。二の腕はぶるんとふるえてる。


「おいおい、まだ起きちゃ駄目だよ。熱は落ち着いたようだが、さっきまで気を失ってたんだぜ」


「うるさい。お前、マジでカンナを呼んだのか?」


 ひたいに指をえ、彼は顔をしかめた。かなづちたたかれてるような頭痛がしたのだ。そのとき、ガラス戸のひらく音がした。


「あっ、来たな。ほら、け上ってくるぜ」


 目をつむり、彼はベッドに沈みこんだ。痛みにほほゆがんでる。


「大丈夫? 倒れたって聴いて、私、びっくりしちゃって、」


「いま目覚めたとこだよ。熱も少しは下がったみたいだ。でも、カンナちゃん、ここにゃ体温計とかないのか? 探したんだけど見つからなくってさ」


「あるわよ。――っと、その前に、ほんとありがとうね。私、むちゃくちゃびっくりして、お礼言うのも忘れてたわ」


「いいんだって、そんなの。だけど、おどろいたよ。直前まで元気そうだったんだぜ。それが突然倒れこんできてさ」


 窓はきしんでる。それどころか、建物全体がれてるようだった。彼はさらに顔をしかめた。


「あのな、もうちょいでいいから静かにしてもらえないか? 頭が激しく痛いんだよ」


「ああ、ごめんなさい。――ほら、熱計って。もしまだ高いようなら、お医者に行かなきゃね。のどとかは痛くないの?」


「ん、大丈夫だ。頭が痛いだけだよ」


 徹はニヤついてる。蓮實淳は目を細めた。


「どうした? なんでそんな顔してる」


「え? 俺のことか? ――いや、えっと、そうだな。とりあえず薬局に行ってくるわ。なんかせいのつくもん買ってくるよ。それに、ここにゃぐすりとかもねえみたいだからな、それも買ってくる」


 足音がえると風だけが気になった。カンナは半開きのドアを見つめてる。


「ほんと、どうしようもない人の割りには気がくっていうか、ちゃんとしたとこもあるのね」


「ああ、接客してる人間らしいよな。――ま、気が回り過ぎてるとこもあるけど」


「でも、ほんとに大丈夫なの?」


「大丈夫だって。ほら、ここんとこいろいろあったろ? それで疲れがまってるだけだよ」


「なら、いいけど」


 カンナはのぞきこんできた。口許だけが笑ってる。


「ねえ、」


「ん?」


「ちょっと思ったんだけど、これが終わって、いろんなことがすっきりしたら、私たち長いきゅう取らない?」


「長い休暇か。そりゃいいな」


「でしょ?」


 ベッドに腕を乗せ、カンナは口をすぼめた。白いはだぢかに見てると明るい空やみずみずしい緑が浮かんでくる。一緒に店をはじめようとしたときと同じだ。様々なイメージがあらわれ、重なっていく。――そう、長い休みを取って、旅行に行くの。思いっきり田舎いなかがいいな。下らない悪意も、りんぎゃくたいもなさそうな場所。もちろんきょうはくなんかないし、悲しそうな顔もない。それに、大量の猫もいないとこね。海があって、山があって、川が流れてる。私たちはそういうのをながめながらゆっくり過ごすの。――ん? ? いや、それはマズいか。


「どうした?」


「え?」


「なんか突然ニヤけだしたからさ」


「そうだった?」


 ほほんではいるもののけんにはしわが寄ってる。その顔はよくげきした。ほんと、この人は私がいないと駄目なんだから。


「あのね、」


「ん?」


「私、」


 ピピッ! ピピッ!


 ――ちっ! 横を向き、カンナは口をとがらせた。彼は体温計を見つめてる。


「どう?」


「ん、三十七度五分だな」


ねつね」


 風はうなりを立てていた。けやきも波打つようにれている。このままだと根こそぎ持っていかれてしまうんじゃないかと思えるほどだ。


「ああ、早いな。徹が帰ってきたみたいだ」


 だるげに彼は首をあげた。しかし、聞こえてきたのは違う声だ。


「おーい、いないのか? ――いないみたいだな。でも、なんでかぎかけてないんだ?」


「だから言ったじゃないっすか。昼過ぎに会ったって。あいつはほんとひどかったんすよ。こうしっこうぼうがいたいしときゃよかったって思うくらいですよ」


 蓮實淳は笑った。カンナも大きく口をあけている。


「行ってきてくれないか? 俺はまだ動けないようだ」


「わかった」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る