第16章-2


 ソファに座ると刑事はあごき出してきた。ひたいには汗がにじんでる。


「さっきのはどういうことだ?」


「さっきのってのは?」


「ほれ、北条に訊いてたろ? 約束の時間がどうのこうのって」


「ああ、気になってたんでね。前にも言ったよな? 六時に約束したから俺はあそこに行ったんだ。でも、あの男が来たのは六時をすこし回った後だった」


「それで?」


「いや、それだけのことだよ。どうしてそうなったか気になっただけだ。もちろん、あんたたちも調べてはいるんだろ?」


「ふむ。北条の言った通りだ。一緒に行くはずの男が時間を間違えたらしい。そんなことする奴じゃねえんだけどな」


 カンナは奥へ向かった。千春は脚を組んでいる。


「で、なにかわかったのか?」


「ん、まあ、それもあるんだが、その前にあやまっときゃならねえことがあってな」


 わかぞうは顔をしかめてる。それを見ながら彼は鼻に指をあてた。


「それ、上のもんに言ってあるのか?」


「はっ! 俺のなんかしなくていいんだよ。ただな、話をする前にこれだけはびといた方がいいと思ってな」


「ふうん、今日は警察から詫びを入れられるとくだな。なんだよ、どういう話だ?」


 一度あいぼうを見て、刑事はテーブルに手をついた。カンナはコーヒーを運びながら口をすぼめてる。


「あのな、あのじいさんにはマエがあったんだ。しょうがいだよ」


「傷害致死?」


「そうだ。いや、もう五十年ほど前の話だがな」


「はあ、そういうことか。あんときも気になってたんだ。あんたたちはなにかかくしてるんだろうなってね。ま、人のいい爺さんってことにして、俺を追い込もうとしたんだろ?」


「結果的にはそうなるな。いや、これは単純なヤマだと思ってたんだ。トラブルのあった二人、片っぽは殺されてる。じゃあ、犯人は決まりだってな。それに、言い訳にもならねえが、あの爺さんの評判がよかったってのはその通りなんだよ。この辺の者はそういうマエがあるって誰も知らなかったんだ」


「でも、単純な事件じゃなかった。かしわには殺人のぜんれきがあり、この辺に来てからもきょうはくを重ねてた。俺から聴いて、あんたは反省したんだ。こう思ったんだろ? 『ああ、俺はなんて馬鹿な奴なんだろう。あんなぜんりょうな先生をうたがったりしちまって。こりゃ、まずはしとかないとな。それともくつでもめなきゃならねえかな』ってな」


 刑事はあんたんたる表情を浮かべてる。しかし、深く頭を下げた。


「そんなふうには思っちゃいないが、まあ、詫びさせてくれよ。そうじゃないと話が進められない。ほんと悪かった。この通りだ」


「山本さん、そこまでしなくていいんじゃないですか? だって、この男は――」


 彼は指先を向けた。ほほゆがみまくってる。


「若造、だまってろ。お前は台詞せりふがあるときだけしゃべればいいんだよ。それに、こうやって大先輩が頭下げてんだ。お前もやれよ」


「はあ? なんで俺が、」


「谷村、お前もやるんだ」


「でも、山本さん」


「いいから。ほれ、」


 無理に頭を下げさせると刑事はおがむようにした。彼は鼻で笑ってる。


「これでいい。ちょっとはすっきりしたよ。ところで、このれいなお姉さんはどなただ?」


 千春は胸をらした。まるで「はい、私は綺麗なお姉さんです」とでもいうようにだ。


「ん? カンナの従姉いとこだよ。千春っていうんだ」


「それだけか?」


「それだけってのは?」


「いや、まあ、なんでもないがな」


 目はカンナに向けられた。見られた方は視線を散らばしてる。彼はまた指を向けた。


「山もっちゃん、この二人なら大丈夫だ。早くわかったことを教えてくれ」


「ん、ああ、わかった」


 刑事は紙をならべていった。ノートをコピーしたもののようでけいせんが薄く見える。それを無視して乱暴に文字が書かれてあった。こんな感じだ――



 HF80Y 0107 80

 IM30S 0112 30

 TM30W 0117 20

 HM20Y 0117 20

 OM10Y 0120 10

 KM05M 0120 05

 SM10T 0125 10

 YF03H 0126 03

 TM30W 0131 10



「なんだこりゃ」


 のぞきこみながら彼はつぶやいた。カンナと千春も同じようにしてる。


「似た感じのが七枚ある。あとはこいつだ」


 太い指が指した紙にはこう記されていた。



 HF80Y 0110U4500AD

 IM30S 0222K8010AD 1824

 OM10Y 0401H3970GD 6775

 KM05M 0709M7109VD 1523

 HM20Y 0916J2193ND 2731

 SM10T 1013L3986EF 1217

 TM30W 1028R4753KE 3645

 YF03H 1215C9563TE 6874

 YF03K 0216D7590GE 4558

 HM03Y 0326F6752UE 8085

 NF05H 0412S0875DE 5966



「こりゃ、いったいなんなんだ?」


「あの爺さんの持ち物だよ。古びた手帳に書いてあったんだ。でも、最近のものみたいだな。インクでわかるんだとよ。もちろん、これを見たことはこうがいするなよ。コピー取るんだって大変だったんだからな」


 山本刑事はひたいこすってる。まゆしんこくれていた。


「警察はこれをどう見てるんだ?」


「今んところどうとも見てないな。上の者はお前さんをしゃくほうしてからものりの犯行って線で動くよう指示を変えたんだ。――そういや、この前訊いてきたろ? あの爺さんのかねまわりはどうだったって。まあ、そこそこいい感じだったんだよ。年金だけとは思えない程度にな。飲み屋でおごられたって話もよく出てる」


「ああ、そういうオッサンがここにも来たよ。そいつは柏木伊久男がイカレたばあさんのそうしきまであげてやったって言ってた。ま、おどした金で送られたんじゃ浮かばれなかっただろうけどな」


「そりゃ平子の婆さんのことだな。ほれ、この近くのりっきょうから落ちて死んだ婆さんだよ。あれは去年の四月のことだったな。――そうか、あの男が葬式をね。ま、それくらいの金回りだったってことだろう。で、これがなんかわかるか? その、なんだ、占いでわかったりはしないのかよ」


「いや、俺に見えるのは人の経験だけだ。物からじゃわからないんだよ」


 そう言ってる間にそでが引っ張られた。千春はまぶたを瞬かせてる。


「ん? どうした?」


「どうしたって、あなた、占いで警察に協力したりしてるの? 超能力探偵みたいに?」


 超能力探偵? なんだそれ――そう考えてると、鼻を鳴らす音が聞こえた。


「若造、いま笑ったな」


「いいから、ちゃんと見てくれよ。なんかわからねえか?」


 額に指をえ、彼は目を細めた。『HF80Y 0107 80』、『IM30S 0112 30』――ん? 『OM10Y 0120 10』か。なるほど。こりゃ、脅し取った金のちょう簿なんだろうな。顔をあげると若造はいまいましそうな表情をしてる。ぎゃくしんげきする顔つきだ。


「おっ、」


「なんかわかったか?」


「これ、俺の誕生日だ。『0120』ってのが二つ並んでる」


 山本刑事はつんのめるようになった。唇はゆがんでる。


「あっ、私のもあったわ。ほら、『0422』って」


「ほんと? 私のもあるかな?」


 テーブルを覗きこんだカンナは「ふんっ」という声に顔をあげた。彼も眉をひそめてる。


「お前、さっきから『ふん、ふん』って言ってるけど、えんにでもなったのか?」


「違うよ。馬鹿馬鹿しいと思ってんだ」


「でも、この四けたが日付らしいってのはわかったろ?」


「はっ、そんなのはわかってたことだ。四桁なんてのはだいたいが日付だろ? 馬鹿にだってわかるさ」


「ほう。さすがは若造刑事だな。目の付け所が違う。じゃあ、その天才刑事若造様におたずねするが、この『HF80Y』だの『IM30S』ってのはなんだ?」


 山本刑事は首を曲げた。あいぼうの顔は赤くなっている。


「俺はヒントをあたえてたんだぜ。お前だって聴いてるはずだ。ほれ、自分は馬鹿じゃないってなら、教えてくれよ。この記号はいったいなんなんだ?」


「そりゃ、たぶんイニシャルだろ」


「なるほど。だけど、アルファベットが三つもあるぜ。それに数字も入ってる。これのどこがイニシャルなんだ?」


「それは、」


「それは? ほれ、言えよ。わからねえのか? ――はっ! 声まで小さくなりやがったな。いいか? テメエでもわからねえことで人を小馬鹿にするな。これも人間の基本だぞ。基本事項その二だ」


 立ち上がって若造はにらみつけてきた。すそを引っ張られてるのにも気づけないようだ。


「さっきから、『若造、若造』ってうるさいんだよ。俺には谷村って名前がある」


「ああ、そうだったな。――ん? ってことは、この『TM30W』ってのはお前のことか? 『T』が谷村で、『W』が若造だろ? 谷村若造。ほらな、こりゃ、お前の名前だ」


「違うって言ってるだろ! 俺は谷村若造なんかじゃない! ちゃんとした名前があるんだ!」


「へえ、そうなのか? じゃあ、なんていうんだ? ああ、『W』ってことは谷村わっぱめしほんとかか? なんだ、お前、秋田出身か。わっぱ飯本舗って名前じゃ、そうなんだろ?」


 だんむようにして若造は身体をすった。髪もき回してる。


「わかった! そこまで言うなら俺の名前を教えてやる!」


 山本刑事は顔をあげた。そんなことしたらこの下らない時間が長引くと思ったのだ。しかし、手遅れだった。


「俺は! 俺の名前は! 谷村真治だ!」


 さけびの後はせいじゃくになった。カンナと千春は顔を見合わせてる。


「タニムラシンジ? それって、あれか。アリスのか? 『すばる』の」


「いや、字が違う。真実の『真』に政治の『治』だ」


 荒く息をきながら若造は後悔していた。いや、本名を名乗って後悔する必要などないのだけど、子供の頃からいつだってそうなったのだ。


「ふっ、」と声をらし、千春は口をおおった。カンナはもう笑い出している。


「タニムラシンジって、あの鼻にテープつけてる人でしょ? だいぶ前に見たことあるわ」


「違うわよ、カンナちゃん。あれはしてる人。本物はあそこまでじゃないわ」


 そう言いあって、二人は腹をかかえた。山本刑事はじゅうめんをつくってる。いつになったら本題に入れるんだよ――そう考えていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る