第16章-1



【 16 】





 かしわの事件はそうこうちゃくとともにけんから忘れられつつあった。事件なんて常に起きてるし、進展のない話題を取り上げたがるマスコミの人間はいないのだ。それに、取材に来た連中は他人の秘密をあばく前に自らのそれが知られるのを気にしていた。一週間もするとワイドショーは『幼稚園での集団しょくちゅうどく』だの『岡山連続かい事件』なんてのをメインにえた。


「『人のうわさも七十五日』なんじゃなかったっけ? 十日もたないってどういうこと?」


 カンナは不要なメールをさくじょしていた。広告や変態からのもの(タイトルだけでわかった)を〈ゴミ箱〉に移すと、残ったのがマトモなものであり、そのうちの幾つかが予約の申し込みになる。ただ、それは非常に少なかった。さいせいからすると五分の一以下だ。


「ま、噂の方が多すぎるんだろ。それに、どんなもんでもサイクルは短くなってる。最近じゃ十日くらいがそうなんだろうよ」


「その割にはダメージだけが残ってるみたいよ。今日はゼロでしょ? 明日もゼロ。明後日に一件、その次が二件。これじゃ赤字になっちゃうわ」


 デスクを見ると彼はバステト神像で遊んでる。カンナは頭を振った。


「ね、こうなったら、あの話に乗るのもありだと思うんだけど」


「あの話って、あれのことか?」


「そう、あれ」


 あれ――というのはテレビ出演の話だ。以前占ったゲイのディレクターからさそいがあったのだ。


「ひとまずは深夜番組の一コーナーになると思うんですがね、『顔さえ見れば、たちまちわかるきょうの占い師』ということで出演いただきたいんですよ。いやぁ、先生のは当たるから、相手がおどろくだけでも数字が取れる。こりゃ、ウケますよ。絶対ウケる!」


 その電話は刑事と話した日にあった。戻ってすぐ聴かされたのだ。


「すごくない? 『驚異の占い師』でテレビ出演よ。そうなったら前のように、ううん、前よりもっともうかるわ。あなたも人気者になっちゃうかも。――ね、もちろん出るでしょ? 出ないわけないわよね?」


 彼は肩をすくめてる。表情もとぼしくなっていた。


「そんなのやだよ。俺は出ない。なんでテレビなんかに出なきゃならないんだ」


「だって、目立つの好きでしょ? それにえらぶるのも大好きじゃない。テレビに出たらみんなから『先生! 先生!』って呼ばれるのよ」


「やだね。ちょっと前まで殺人犯じゃないかって言ってた奴の手のひら返しに乗るつもりはない。それに、あいつはガッチガチのゲイなんだ。本当のねらいは俺のケツって可能性もある」


 それを聴くなりカンナは唇をゆがめた。今もそうしてデスクをうかがっている。


「ね、あのディレクターさんは、その、なに? あなたのおしり目当てとかじゃないと思うんだけど。だって、恋人はあのはいゆうさんなんでしょ? あなたとはまったく似てないし、年もうんと若いし、それに、お店がずっとこんなんじゃ困っちゃうじゃない」


「そうだろうけど嫌なもんは嫌なんだよ。だいたいな、俺はコツコツにやるタイプなんだ。そういう話に飛びつく人間じゃない」


 はあ? 誰のこと言ってるのよ。そんなとこひとかけだって持ち合わせてないじゃない。カンナは目を細めてる。ただ、すぐさま元に戻した。ガラス戸に影が映ったのだ。


「ん? ありゃ、あの警官か? 制服じゃないとわからないな。でも、ちょうどいいときにちょうどいいのが来たってわけだ」


 その言い様はさらにムカつかせたけど、カンナはとびきりの笑顔でむかえ入れた。


「あっ、北条さん! 来て下さったんですね!」


「ああ、はい。――その、蓮實さん、ちょっとよろしいでしょうか?」


「よろしいもなにも、いいときに来ていただけてうれしいですよ。な? カンナ」


「はあ」


 警官は暗い顔をしてる。せいかんさも二割がた落ち込んでるようだった。


「さ、座ってください。いまお茶をれますから」


「いえ、今日は本当に大丈夫です。――あの、蓮實さん、この度は本当に申し訳ございませんでした。その、ああいうことになってしまって、おびの言葉もありません」


 背筋を伸ばし、彼はどう言おうか考えていた。しかし、その必要はなかったようだ。


「いえいえ、そんな。北条さんがあやまるようなことじゃないんですよ。この人にも悪いとこがまったくなかったわけじゃないんですから。あのときだって待ってりゃいいのに、のこのこ部屋に入ったりして」


 のこのこ? そりゃちょっと言い過ぎじゃないか? そう思ったものの彼はニヤつきはじめた。カンナはいい男を見つめてる。


「この人はいつだって言動が軽いんです。ま、そのぶん根に持ったりしないから、もう謝ったりしなくていいんですよ」


「ありがとうございます。――その、前にもそう言っていただいたんですけど、やはり一度はお詫びしておきたくて」


「ほら、あなたもなにか言って。こうやって謝りに来て下さったのよ、なんでニヤニヤしてんの」


 そりゃ、お前がずっとしゃべってっからだろ? うんざりしながらも彼は表情を整えた。


「ま、カンナの言った通りですよ。私は根に持つタイプじゃないし、悪いとこもあったんでしょう。――ほら、もうやめて下さい。これ以上そうされてるとこっちが怒られますから」


「はあ」


 カンナは奥へ向かってる。警官がなにか言おうとしたとき、ガラス戸がひらいた。


「あら、お取り込み中だった? ――って、もしかして、あなた、北条さん?」


「え、あ、はい。そうですが、」


「やっぱりね。ふうん、ほんといい男ね。カンナちゃんに聴いてたけど、それ以上だわ」


 ビニール袋を振りながら千春は顔をあげている。なんだよ、これ持ってげってことか? そう思いつつ彼は溜息をついた。まったく、どいつもこいつもいい男に弱いよな。






「さ、食べて。《ぐんりんどう》の鹿よ。あそこは大福って印象が強いけど、これもすごく美味しいんだから」


 テーブルにはりのある黒い物体とハーブティがならんでる。カンナは思いきりはしに座り、こうかくを上げていた。千春も首を曲げ、いい男を見つめてる。


「では、いただきます」


 ていねいにフォークを使い、警官は口にふくんだ。二人は溜息をらしつつながめてる。――っていうか、なにに感動してんだよ。俺も食うから見てろよ、ほら。彼はざっくり半分にしたものをほおった。でも、誰も見てくれない。


「北条さんはね、わざわざ謝りに来てくれたのよ」


「謝りにって、この人がたいされたことで?」


「そう。私は別にいいって言ったんだけど、どうしてもおびしたいって」


「そんなのいいのに。――ね、北条さん、この人はたまに逮捕してあげた方がいいの。それくらいしなきゃ、人間がもっと曲がっちゃうわ。そうでしょ?」


「しかし、私があんなことをお願いしなければ、ああはならなかったわけですし。――ところで、蓮實さん、あの方とは本当にトラブルがあったそうですね。しかも、向こうから一方的にけてきたようじゃないですか」


「ああ、ま、そうなんですがね」


「そうならおっしゃっていただければよかったんですよ。いえ、めるわけではないですが、言っていただいていれば、また違う対応もあったかと思いまして」


「そうよ。なんでだまってたの? ちゃんと言ってれば、ああはならなかったかもしれないでしょ」


 彼はフォークをき出した。目は細まってる。


「わからないことに口出しすんなよ」


「わからないから訊いてるんじゃない。ね、なんで言わなかったの? あのおじいさんがきょうはくじょうやビラをつくってたんでしょ。そういう意味じゃ、あなたの方が被害者だったわけじゃない」


 千春もフォークを突き出した。――またこうなるの? この二人にフォーク渡すとこうなっちゃうわけ? カンナは首を引いている。だけど、この話はよくないかも。違う話題にしなきゃ。えっと、なにがいいんだろ?


「あの、北条さん、ほうみょうにいた子のこと憶えてます?」


「はい、憶えてますよ」


「あの子のことで相談っていうか、聴いていただきたいことがあるんです」


「はあ、どういうことでしょう?」


「あの子はひるさんとこのアパートに住んでて、えっと、名前は、――そう、ゆうくんだったわね?」


「そうだ。小林悠太、確か小学四年だったはずだ」


 フォークを置き、蓮實淳はうなずいた。千春はきょとんとした表情をしてる。


「ね、今度はなんの話?」


「あのね、もしかしたらなんだけど、その子、親にぎゃくたいされてるかもしれないの。そうなんでしょ?」


「ああ、その可能性はあるな。この前はあざがあったし、よく家からめ出されてるようだ」


 警官はまゆをひそめた。視線はただよってる。


「締め出されてるんですか?」


「ええ、そうらしいんですよ。痣があったのを見たときもそうでした。いつもあるはずのかぎが見つからなかったみたいで階段に座ってたんです。それに、夜中にも放り出されてるようでね、外で泣いてるのを見た者もいるんです」


「なるほど。それはなんとかしなくちゃなりませんね。わかりました。虐待のうたがいがあると報告しておきます」


 カンナは深く息をいた。――相談してよかった。やっぱり北条さんは誠実な方なのよ。そう思ってるところに、「ん?」と声がした。


「北条じゃねえか。どうしたんだ?」


 すっくと立ち、警官は頭を下げた。指もぴんと伸びている。


「北条? ほんとだ。お前、どうしてこんなとこにいるんだ?」


「いえ、その――」


「山もっちゃん、それにこしぎんちゃくわかぞう、よく見てみろよ。そういう態度してっと引っき回されるぞ」


 カンナと千春はほほこわらせてる。刑事は手を振るようにした。


「ん? ああ、どうもそういう感じだな。だけど、どうしたってんだ?」


「ちょっとした相談をしてたとこなんだ。北条さん、そうでしたよね?」


「あの、いえ、」


「カンナ、そうだったろ? 俺たちには相談事があった。それで寄ってもらってたんだ。そういうことだよな?」


「そうよ。ただそれだけ」


「ふうん、そうか」


 山本刑事はひたいを掻いてる。目はわっていた。


「じゃ、そういうことなんだろう。――北条、上のもんには言ってあるのか?」


「いえ、自分のいちぞんです」


「だろうな。ま、その相談事ってのは報告しとけよ。他は言わんでいいから」


「はっ! ありがとうございます!」


 戸口に立ち、警官は深々と頭を下げた。蓮實淳は腰を浮かしかけている。


「ああ、ひとつだけいいですか?」


「なんでしょうか」


「あの日、約束してたのは六時でしたよね? そのはずだったけど、あなたは来なかった。どうしてです?」


「はい、それも大変申し訳ないことなんですが、一緒に行くはずのどうりょうが少し遅れてしまいまして。――その、本当にすみませんでした」


 頭を下げたまま警官はこたえた。そして、ガラス戸を閉めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る