第13章-4


 アクリル板の向こうには背筋を伸ばしたカンナがいた。『Bitch!!』のTシャツを着て、髪をたばねてる。彼は薄くだけ笑った。


「やっと会えたわね。すごく待ったわ」


「ああ。でも、来てくれるだろうって思ってた。悪かったな、めいわくかけちまって」


「迷惑なんて――」


 口をおおい、カンナは目を落とした。駄目と思っても涙は出てくる。


「迷惑なんて思ってない。っていうか、いつも迷惑かけてるのは私の方でしょ」


「は? どうしたんだよ」


「だって、こんなことになったのだって半分以上は私のせいじゃない。あんなことしたから、こうなっちゃったんだし」


 まあ、そういう部分もありはするけどな。彼は目を細めてる。カンナはうつむいたままだ。


「それに、あなたは一人だってやっていけるはずだもの。そりゃ、ほんとどうしようもない人だけど占いだけは当たるし、いろんな人を助けてきたでしょ? それに比べたら、私にはなにもないもの」


 コツコツとテーブルをたたく音がする。カンナは顔をあげた。


「なに言ってんだよ。なにもないわけないだろ? ほら、君が来てくれる前のことを考えてみろって。星や月のかざり、金のチェーン、ケバケバしい紫色の布。憶えてるだろ?」


 口許はゆるんだ。泣きながらカンナは前を見つめてる。


「占いについちゃ、その通りだ。俺はなんでもお見通しの蓮實先生だからな。でも、それ以外はまったく駄目だ。君がいてこそあの店はやっていける。いや、店ってのはそういうもんなんだよ。一人でなんでも出来るなら、つるむ必要なんてないもんな。でも、そうじゃない。それぞれが補いあって、いい店をつくってくんだ。俺たちはずっとそうしてきた。そうだろ?」


「そうだけど」


 ふたたびうつむくとカンナは唇をんだ。――ほんと、感情のふくが激しすぎるな。それだけで疲れるわ。


「カンナ、これも憶えてるか? だいぶ前に話したろ。ほら、俺がやってた飲み屋だよ。ダイニングバーみたいな店で、すごくふんのいい――って自分で言うのもなんだけど、まあ、そういう感じの店だったんだ」


 彼はにもたれかかった。笑った顔は少し引きつっている。


「いや、俺が入ったときは無茶苦茶に荒れてたんだ。誰も言うこと聞かなかったし、開店五分前にけんってのも普通にあった。そういうのをひとつずつつぶしていって、なんとかまとまっていったんだ。――そう、うちの店でデートしてたカップルが結婚式の二次会に使わせてくれって言ってきたことがあってさ、ありゃうれしかったな。自分たちのしてきたことが間違ってなかったってわかったんだよ。もちろん、やらしてもらったよ。全部が初めてだったから大変だったけど、きっと喜んでもらえたはずだ」


 二人はしばらく互いを見合った。アクリル板には自分の顔がにじんでる。それをとうして見つめあっていたのだ。


「ただな、それがあって間もない内に閉店が決まったんだ。俺は腹も立ったけど、それ以上にスタッフやお客さんに済まない気持ちでいっぱいだった。気に入って使ってくれてた人も多くいたからね。でも、どうにもできないだろ? それからだな、俺は、まあ、やさぐれてたんだよ。そこに君があらわれた。――な、カンナ、接客ってのはほんとらしいもんなんだよ。あれは人助けにだってなるんだ。いや、人助けっていったっておおなもんじゃないよ。ただな、接客を通してだって問題を解決できるし、気持ちを落ち着かせることもできる。ま、俺は忘れかけてたんだけどな。それを君が思い出させてくれた。ほんと感謝してるよ」


「やめてよ、こんなときにそんなこと言うの。それじゃ、まるで、」


 ふたたび口を覆うと、大粒の涙がこぼれた。唇はふるえてる。


「まるで?」


「まるで死刑になっちゃう人みたいじゃない」


 あのな。彼はうつむく姿を見つめた。それこそ、こんなときにやめてくれよ。――ま、だけど、こうじゃないとカンナっぽくないもんな。


「ところで、カンナ」


「はい?」


「キティたちは元気にしてるか?」


「ああ――」


 カンナは口許をゆるめた。大勢の猫にめ寄られたのを思い出していたのだ。


「どうした?」


「ううん、元気よ。ま、一人だけ元気じゃないのがいるけどね。でも、それは後で話すわ。ほんとすごかったんだから。さすがのあなたでもおどろくようなことよ」


 そう、言いつのってやる。どれだけみんなが心配したか何時間でも話してやる。千春ちゃんだって寝込んだくらいなんだから。でも、いまはアレを訊いておかなきゃ。


「ね、一つだけ知りたいことがあるの」


 カンナは首を伸ばした。視線の先には係官がいる。


「なんだ?」


「それはいつのことだったの?」


「それってのは?」


「それはそれよ。いつあったか知りたいの」


 目は意味ありそうに光ってる。彼も背後を気にするようにした。


「ああ、なるほど」


「わかったでしょ? 教えて」


 うなずきながら彼は立てた指を前に倒した。――いち、にぃ、さん、しぃ、ご。


「うん」


「で、そこから」


 彼はまた同じようにした。カンナもうなずきながら、その動作をり返した。


「そうだ。合ってる」


「わかった。じゃ、それを『悪霊』のおばあちゃんに言っとくわ」


「ん? そうなのか?」


「頼まれたの。いつだったか知りたいって」


「ふうん。でも、なんでだ?」


「それはわからないわ」


 カンナは立ち上がった。そのままで、じっと見つめてる。


「ああ、カンナ、お願いがあるんだ。ペロ吉にごはんをあげてくれ。クロにもな。それと、元気がないってのはオチョだろ? アイツは女好きだから抱っこしてやってくれ。それに、ゴンザレスとオルフェにはブラッシングしてあげて欲しいな。キティには気をつかってやってくれ。ああ見えて彼女はけっこうな年だからな」


「わかった。あなたほどには出来ないだろうけど、なんとかしてみる」


 アクリル板に手をつけ、カンナはほほんだ。彼も同じようにしてる。体温はわからないものの気持ちだけは落ち着いてきた。


「こういうのって、なんだか二時間ドラマみたいね」


「ああ、ほんとだな」


「じゃ、またね。つぎ会うときは外でよ。わかった?」


「うん、わかった」


 目を向けると、カンナは口をすぼめてみせた。そうして、振り返りもせず出ていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る