第13章-3


「では、質問を変える」


 エビ茶はばこくさい息を吹きかけてきた。デカいつらぢかにある。


「あの時間、お前さんはどこにいた? どこで、なにをしてたんだ?」


 蓮實淳はわざとらしく欠伸あくびをしてみせた。脚は大きくひらいてる。


「あのな、なにも変わってないぞ。順番を変えただけだろ? それだって毎日何度も訊かれてる」


「だったら、何度でもこたえろよ。ほら、どこでなにしてた?」


「っていうか、あの時間ってのはどの時間だよ。いや、その前に、山もっちゃん、俺にもきゅうけいさせてくれないか? あんたたちはちょこちょこいっぷくしてっけど、俺はずっと座りっぱなしなんだ。ケツが痛くなってきたぞ」


「山もっちゃん?」


 まゆを寄せ、エビ茶はすみのデスクを見つめた。


「おい、コイツが言ってるのは俺のことか?」


「あんたは山本っていうんだろ? で、そっちのわかぞうは谷村。ま、知ってるだろうけど、俺は蓮實っていうんだ。つまり、『山もっちゃん』なんて呼ばれるのはあんたしかいない」


 若造呼ばわりされたのが気にくわなかったのだろう、隅の男も顔をしかめてる。エビ茶は肩をすくめた。


「まあ、いい。――で、ちゃんとこたえろ。どこにいた? そこでなにしてたんだ?」


「だから、山もっちゃん、それはいつの話だってんだよ」


「ああ、もう! うるさい奴だな! 十七時から十八時までの間だよ」


「つまり、その間にあのじいさんは殺されたってわけか?」


「まあ、そうなるな。十六時五十分頃にりんじんが被害者と話してる。その後、隣人は出かけた。そんときはを出るまで誰にも会わなかったそうだ」


「山本さん、いいんすか? そんなこと言っちゃって」


「いいんだよ。こうでもしないとこの男は話さないだろ? ほれ、質問にこたえろ。お前さんはその時間どこにいた?」


 彼は鼻に指をあてた。――店を出たのは五時二十分過ぎくらいだったはずだ。路地に着いたのは四十五分くらい。その前からあの辺には誰もいなかった。つまり、五時から五時四十五分までの間に殺されたってわけか。


「どうした? なにか新しい言い訳でも思いついたのか?」


 するどく目を向けるとエビ茶はひるんだような顔をした。指はまだ鼻にあたってる。――毒殺するのにどれくらいかかるかわからないが、数秒ってことはないだろう。ってことは、その四十五分の間に飲み物を用意し、そこに毒をみ、飲ませたってことになる。それから何分かして爺さんは死んだはずだ。そういや、このオッサンはこう言ってたな。「お前さんが殺したんだ。それをんだよ」


「あの爺さんがいつ死んだかわかってるんだろ?」


「あん?」


「死亡すいてい時間ってやつだよ。二時間ドラマでよく言ってるだろ? そんなのも知らないのか?」


 エビ茶はゆるやかに首を振った。胸元までびっしりと汗が浮かんでる。


「それがどうした?」


「死亡推定時間がはっきりしてて、毒の種類も特定できればいつ飲まされたかわかるだろ? その時間を教えてくれたら、そんときなにしてたか言ってやるよ」


 若いのが立ち上がった。いまいましそうに目を向けている。


「なんだ? 若造。なにか言いたいことがあるのか? でも、残念ながらお前に発言権はないんだよ」


 ガタンっと音がした。が倒れたのだ。エビ茶はまた首を振った。


「そんなの教えるわけないだろ? はっ! このインチキ占い師が、ほんとつけあがりやがって! いいか? それはお前がこたえることなんだよ。ほら、言え! 何時に毒を盛った? どんな毒で、どこから手に入れた?」


 蓮實淳は指先を向けた。顔は笑ってる。


「言ったろ? 発言権はないって。お前はパソコンに向かってりゃいいんだよ。そこでフリーセルでもしてろ。それにな、年長者に話しかけるときは敬語を使え。これは基本だぞ。人間の基本事項だ」


 まいがしたのだろう、若いのは一瞬ふらついた。それから、勢いよくけ寄ってきた。押さえつけられなかったらなぐりかかってきたかもしれない。


「谷村、よせって。ほんとどうしちまったんだ? この男とからむといつものお前じゃなくなるみたいだな」


「だって、山本さん。コイツは、」


 彼はだらしなく椅子に寄りかかってる。いいぞ、もっとやれ――そう思ってるのだ。そのとき、ノックの音がひびいた。


「ほら、谷村、出ろよ。――まったく、こんなときに誰だ?」


 ほどなくして若いのは戻ってきた。うんざりしきった顔でエビ茶に耳打ちしてる。


「どうした? 正義の味方でも来てくれたのか?」


「違うよ。しかし、お前さんの望んでたきゅうけい時間になったようだ。せっけんだとよ。っていうか、コイツは接見禁止じゃなかったのか?」


 伸びをして彼は立ち上がった。ただ、ドアの前から動こうとしない。


「なにしてる?」


「若造、開けろ。俺様が接見とやらに行く手伝いをさせてやる。ありがたく思えよ」


 若いのはまたふらついた。顔はしんこくゆがんでる。ただ、エビ茶があごき出すとしぶしぶといった表情で押し開けた。


「ごくろうさん」


 ドアの閉まった後でなにかがられた音がした。蓮實淳はニヤつきながらろうを進んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る