第13章-2


 目をあけるとれぬてんじょうがあった。ぼんやりした中には人のはいも感じられる。ただ、身体は動かない。――私、また倒れちゃったんだ。なんらかの病気? それともストレス? ま、ストレスフルな職場だもんね。なにしろ、あの馬鹿が、――ん? あっ!


 そう思った瞬間にじゅばくけた。とんのかかったところは汗まみれになっている。しかし、指先は冷たかった。


「起きましたね」


 カンナは首を動かした。タオルを手にひるよしほほんでいる。


「これでおきなさい。ひどい汗。ずっとうなされてましたよ」


「ありがとうございます」


 頭を下げたひょうに涙が落ちた。カンナはその行き先をたどってる。れた部分だけ布団は色を濃くしていた。


「すみません。突然おじゃして、その上、倒れちゃうなんて」


「無理ないわ。私たちだって倒れこみそうになったくらいですもの。さ、背中は私が拭いてあげましょうね」


 タオルをあてられてるうちに涙はぽろぽろと落ちてきた。目をつむっても収まらない。どうして出てきた涙なのかもわからなかった。


「ナア!」


 キティの声がした。カンナは唇をみ、ほほぬぐった。――わかってるって。泣いてる場合じゃないってんでしょ。そんなのわかってる。


「あの、教えて下さい。あの人――うちの先生になにがあったのか。そして、私になにが出来るのかも。助けなきゃならないんです。私が助けてあげなきゃ駄目なんです。だって、みんな知らないけど、本当のあの人は子供っぽくて、さみしがり屋で、ろくでもない人なんです。そのくせえらぶったりしてるから、警察に捕まったりしたらどうなっちゃうかわからないんです」


 混乱した思考は最後をただの悪口に変えたけど、嘉江は優しそうに見つめてる。


「蓮實先生はあなたにとって大切な存在なのね」


 カンナはまぶたを瞬かせた。なにを言われたかすぐには理解できなかったのだ。


「えっと、――はい、たぶんそうです。だから、なんとかしなきゃならないんです」


「私もできれば先生のお役に立ちたいんですよ。だけど、知ってることは少ないわ」


 嘉江はテレビをつけた。「たった一つでわかえになれるクリーム」のCMが流れてる。


「昨日はそうでもなかったんですがね、ついさっきからはニュースで大きく取り上げられるようになって。うちにも来ましたよ、なんですか? レポーターみたいな人が。ゆかりが出たんですが、『占い師による殺人事件』などと言ってきたようです。ま、うちのアパートで起こったのも調べてあるのでしょう」


 画面は昼前のニュースに変わった。しかつめらしい顔をした男女が大きく映ってる。男の方は「高温注意報発令」について話しだした。


「こういうのはどうかと思いますが、占い師ってのが目を引くんでしょう。先生のことをいろいろ言うようになってね」


「いろいろってのは?」


「ま、見てみましょう。そのうちやるでしょうから」


 幾つかのニュースの後でくうさつされたアパートが映しだされた。画面の下には『ぞう独居老人毒殺事件』というテロップが出てる。落ち着き払った声はこう聞こえてきた。


さくじつ、豊島区雑司ヶ谷で起こった殺人事件ですが、警察への取材によると第一発見者である自称占い師の男ががらこうそくされているようです。この男は被害者とトラブルになっていたようで、当日も警察立ち会いのもと話し合いの場が持たれるはずでした」


 写真があらわれるとカンナはタオルをにぎりしめた。あのジジイだ。私たちをおどし、嘘ばかりのビラをりまくってたジジイ。


「中継がつながってます。白井さん?」


「はい、こちら殺害現場近くです。いまも警察関係者が出入りをしています。被害にあわれたのは豊島区雑司ヶ谷在住のかしわさん、七十三歳。ご近所の方によるとおんこうひとがらのいい方のようでした。拘束されてる男との間にトラブルがあったのはひと月ほど前のようで、柏木さんは非常におびえていたとの情報も入っています。警察ではトラブルのくわしい内容を調べるとともに、ようが固まりしだい殺人罪でのたいじょうせいきゅうするとのことでした。現場からは以上です」


「つづいては水の事故についてです」


 女性キャスターが向き直ったところでスイッチは切られた。


「どういうこと? 殺人で逮捕って。あの人が? 馬鹿げてる! だって、私たちの方が被害者だったのよ!」


 涙はまたあふれてきた。背中をさすられても止まらない。


「落ち着きなさい、カンナさん。あなたがどうにかしなきゃならないんでしょ?」


「そうだけど、どうしたらいいんですか? 私になにができるの? 奥さん、教えて下さい。どうすればいいんです?」


 頬を拭いながらカンナはさけんだ。嘉江の目はただよっている。それはぶつだんへ向かい、細まった。――え? なに? そう思うほどその顔は青白かった。


「カンナさん?」


「はい?」


 突然向き直り、嘉江は微笑んだ。そして、耳許にささやいてきた。――え? ふたたびカンナは思った。こう言われたのだ。


「お願いがあります。蓮實先生に会って来て下さい。犯行時間を知りたいんです。それさえわかれば私がなんとかしますから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る