第11章-4


 九月の頭になって、やっと新しい動きがあらわれた。大和田義雄から連絡があったのだ。休みの日は昼過ぎまで寝てる蓮實淳も早くに起き、たく調ととのえた。時計を見ると、十一時十八分。


「ちょっと早過ぎたかな?」


 歩くだけでも汗がき出た。風もなく、はだがじりじりするほど暑い。えりもとに指を入れてるところに白い自転車が通りかかった。あの若い警官だ。


「あっ、蓮實さん、お出かけでしたか。どちらへお出でです?」


「いえ、ちょっとそこまで」


「はあ、そうでしたか。――いや、すみません。こういうのを警察根性っていうんでしょうね。つい訊いちゃうんですよ。どこに行くのかとか、なにするのかって」


 警官は笑った。二枚目面した男の笑顔にはそれなりの破壊力がある。ま、カンナがれるのも無理ないか。


「で、なにかご用でしたか?」


「そうなんですよ。ちょっとご相談がありまして」


 自転車はからからと音を立てている。二人はじんわきみちを下っていった。


「なんです? 相談ってのは」


「いえ、この前のつづきなんですがね、先方がやはり被害届を出そうかと言ってまして」


 彼は立ちどまった。みょうけんどうの屋根は緑色に輝いている。


かんちがいだというのにですか?」


「ええ、それは言ってあるんですがね。勘違いで起こったのだから、同じことは起こらないですよって。その後も何度か話しに行ってるんです。しかし、納得いかないようでして」


「納得いかないと言われてもね」


 蓮實淳は歩き出した。――まあ、これも俺たちを追い込む作戦のいっかんなんだろう。しかし、本当にそんなことするのだろうか? その場合はどうすりゃいい? ああ、コイツをき出しゃいいのか。そう思いながらポケットをまさぐってる。


「あの、蓮實さん?」


「あ? ああ、すみません。考えごとしてて、」


「まあ、考えちゃいますよね。私もほんと困ってまして。それでですね、もしそうしてもいいなら今日にでもしゃざいに行っていただけませんか?」


 彼はふたたび立ちどまった。警官はのぞきこむようにしてる。


「どうしました?」


「いや、――その、それは先方がそう望んでるということですか?」


「はい。私にはそのように言ってきました。二度とああいうことが起こらないかくしょうがないと外にも出られない。それにはまず謝罪だと言ってるんです」


 どういうことだ? ひたいに指をえ、彼はしばし考えた。あのオッサンが言ってたのとまるで逆じゃないか。かしわはどうしたいんだ?


「どうでしょうね? いえ、もちろんそれでいいならってことですよ。しかし、被害届などと言ってるのを考えると、そうした方がいいように思えるんですが」


「はあ――」


 動きつづけていたものの、頭はじきにしびれてきた。それに、めんどうにもなった。


「いいでしょう。勘違いとはいえ、やったことはやったことですからね。謝罪しろというなら幾らでもしますよ」


「そうですか。それはよかった」


 ほほをゆるめ、警官はひる家のある方を指さした。


「では、その方のお住まいを案内しますよ。お時間は大丈夫です?」


 彼は時計を見た。――十一時四十一分。まあ、約束には間に合うだろう。それに、知ってるっていうのもなんだしな。


「ええ、まだ少しなら。ここから近いんですか?」


「もうすぐですから」


 警官はいろいろ話しかけてくる。適当にこたえながら、彼は痺れた思考を戻そうとしていた。――謝罪させてどうするつもりなんだ? なんらかのわなが仕掛けられてるとでもいうのか? しかし、じゅんだらけだな。話が過ぎる。


「――という感じでしてね。まあ、警察もけっこう大変なんですよ」


「はあ、でしょうね」


「っと、ここです。このにあるアパート、二階の真ん中の部屋です。そこが先方の、――ああ、まだお名前をお伝えしてなかったですね。柏木さんという方です。柏木伊久男さん」


「柏木伊久男さんですか」


「そうです。ええと、六時くらいはいかです? ご予定はありませんか?」


「はい、大丈夫です」


「では、そのように伝えておきます。いえ、そのときは私とどうりょうが付きいますから、ご心配なく。六時前にここで落ち合いましょう」


 軽く頭を下げ、彼はそこをはなれた。警官は奥へ入っていったようだ。時計を見ると、十一時五十二分。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る