第9章-3


「それで、けっきょくしゃべっちまったってのかい?」


 キティは目を細めてる。その横でクロとゴンザレスは『ニャンミー マグロ味』を食べていた。


「ほんと、どうしようもないね。昨日言ったばかりじゃないか」


 蓮實淳はうなれていた。我ながら情けないと思ってるのだ。キティはぜんとした顔つきでしっを振っている。


「で、どこまで話したんだい? 名前や住んでるとこは言わなかったんだろうね」


「ああ、そこまではさすがにな。言ったらどうなるかわからないだろ?」


「だろうね。だから、アタシは言ったんだよ。――いや、これはごとだね。それで、小娘はどんなだったんだい?」


 カンナは意外な反応をみせた。怒りまくるかと思ってたけど、それを向けるべき対象がはっきりしたからか幾分落ち着いてきた。それに、「大きな便」と聞き間違えたのがずかしかったのだろう、ほんのちょっとだけ大人しくもなった。


 ただ、当然のことにいろいろ訊いてきた。どこの誰なのか? 動機は? ほんとにジジイだったのか? あんなふうに書くのがわかるくらいイヤらしそうな奴なのか? 彼はこたえられることだけ話した。


「じゃ、だいのついたバイクに乗ってるのは言ったんだね? ふんっ! そんなのしゃべっちまったら、どこの誰かすぐわかるじゃないか」


「そうかもしれないけど、それには理由があるんだよ」


「理由? なんだいそれは」


「昨日の晩、ほら、俺たちがその話をしてたとき、バイクが店先にまってたらしいんだ。白い、荷台つきのだ。カンナはそれを見てたんだ」


「ふうん、そうだったのかい」


 あごを引き、キティは目をつむった。口許はゆがんでる。


「やっぱり、そのじいさんだよな?」


「きっとそうだよ」


 こたえたのはクロだ。彼は自分のぶんを食べ終え、ゴンザレスの皿をのぞきこんでいる。


「これまでそんな話が出てないのに不思議なんだけど、この辺の連中に聴いてまわったら、よく先生の周りで見たって言うんだよ。俺だって何回か見たことがある。店の近くでね」


「気にしてないと見えないものってのはあるもんさ。逆に、いったん気になると、それがいやに目立つってこともある。アタシたちは見てても気にしなかっただけなのさ」


 キティはテーブルに飛び乗り、正面から見すえてきた。


「ま、終わったことはもういいだろ。今日はね、これからどうするつもりか話そうと思って来たんだ。とりあえず爺さんには見張りをつける。バイクで遠くまで行かれちまったらどうにもできないが、どうこうを探ってみるよ」


「ああ、頼むよ。まずは相手を知ることからはじめないとな」


「そうだね。――で、大和田や泉川せんしゅうのとこにも誰か行かせる。あの爺さんとせっしょくするかもしれないからね。それと、ゴンザレス?」


 重たそうに立ち上がり、ゴンザレスはのそのそ近寄ってきた。


「あんたはこの人と一緒に西口公園へ行くんだ。そこのハチにいってボスに渡りをつけてしぎぬまの店を見張ってもらうんだよ。家の方はこっちでなんとかなるが、そうした方がいいだろ」


「そうだな、助かるよ。ありがとう」


 鼻を鳴らし、キティはしばらくだまった。それから、ひとつひとつの言葉をるように言った。


「段取りとしちゃ、それでいいだろ。その上であんたに訊きたいことがあるんだ。もし、ほんとうに大和田や鴫沼が脅迫されてたら、どうするつもりだい?」


「どうするってのは?」


「昨日言ってたろ? 『警察に言えば、大和田の家はまた大変なことになる』って。だけどね、その爺さんをどうにかしたいなら、その辺も考えなきゃいけないよ」


 ソファにもたれかかり、彼は首をあげた。電球の光で目はくらんでる。


「いいかい? これはけんなんだ。かくを決めなきゃならないよ。最後までつぶす勢いがなきゃ、喧嘩なんてできないんだ。ちゅうはんに仕掛けたって負ける一方なんだからね」


 上へと伸びる首を見つめながらキティはヒゲをらした。――ま、この人には無理だろうね。優しいといえばそうなのだけど、なんじゃくなんだ。喧嘩のやり方を知らないんだよ。


「まあ、よく考えるんだね。守り切れないものを守ろうとして自分が傷つくってこともある。そうなりたくないなら、よく考えるんだ」


「ああ、わかった。わかったよ、キティ」


「ふんっ! あまりよくわかってなさそうだけど、それはいいだろう。それと、もうひとつだけ言っとくよ。あの小娘はあんたがおさえるんだ。それこそ、あんたにしかできない仕事なんだからね。今度こそ失敗するんじゃないよ」


 あいまいな表情をしていたものの、彼は深くうなずいた。


「そうだな。それは俺にしかできなさそうだ。今度こそ失敗しない。約束するよ」




 猫たちを見送ると彼は顔をおおった。


「なんかめんどうになってきたな」


 遅い時間のさんどうは静かだった。自分の声だけがひびき、弱まっていく。店の中を見まわしていると溜息がれた。古びたデスク、パテで穴をめられた床板、てんじょうだってもくが浮き上がるほどいたんでる。ほんと、深いきりの中をただよなんせんみたいだ。


 風が吹きはじめたのだろう、葉のこすれる音が聞こえてきた。ゆっくり立ち上がり、彼は戸がまってるか確認した。そうしながら飲み屋の頃を思い出している。こんなボロじゃなかったけど、毎日戸締まりしてから帰ったもんだ。午前二時、ロサ会館近くの事務所に売上金を運び、そこから二十分かけて帰ってた。


 ひどく疲れる仕事だったし、馬鹿げたトラブルも多かった。なにしろ、みんな荒れてたもんな。だけど、そういうのを一つずつつぶしていって、けっこういい店になりつつあった。もうほんの少し、何ヶ月かだけでもいいからつづけたかったな。そうできたら、ああはならなかったかもしれないし。


 踏切の音がにぶく聞こえた。遠くからはきんきゅうしゃりょうのサイレンもしている。あの場所はどうなってるんだろう? 人手に渡ると聴いてたけど、一度も見にいってない。――まあ、いい。そんなこと考えてる場合じゃないんだ。


 重くなった脚を引きずりながら階段に向かい、彼はもう一度店の中を見渡した。


「ここを同じようにはできないな。今度こそ失敗しない。これは自分への約束だ」


 そう言ってから鼻で笑い、彼は電灯を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る