第8章-4


 それから幾日か後(七月なかばの土曜のことだ)、二人はれ出そうになる欠伸あくびと戦っていた。午後の予約がこれといった理由もなくキャンセルになったのだ。かといって、黒い雲が集まってきたから探しに行かせるのもどうかと思ったのだろう、カンナは外を見ながら口をおおっていた。


「なんだかなつかしくもあるな、こういうの」


「え?」


「いや、前はずっとこうだった。外をながめちゃ、誰か来ないかって思ってたもんだ」


「なにそんなの懐かしがってるのよ。――ね、ところでどうなってるの? なんかわかったことはないの?」


 欠伸をみ殺しながら彼は首を振った。


「今は最初に立ち返って調べ直してるとこなんだよ。きょうはくじょうはさまれたときのことを調べてるんだ。ま、じきにわかるさ。あせってもしょうがない」


「でも、見てるぶんにはなにもしんてんしてないように思えるんだけど。ほんとに調べてるんでしょうね」


「もちろんだよ。ちゃんと調べてる。これは俺たち二人の問題だ。絶対なんとかしてやる」


 腕を組み、カンナは脚を伸ばした。まあ、前に比べると、この人も自信ありそうにしてるし、ほんとに待つしかないんだろう。そう考えると気が抜けてきた。――もう、さっきからずっと欠伸してる。涙まで出ちゃってるわ。


 ガラス戸はきしんでる。くぐもった音も聞こえてきた。涙をぬぐうとカンナは両腕をつかむようにした。そのとき、ガラス戸に人影が映った。


 しかし、入ってきたのは千春だった。白いスカートに赤いヒールぐつえりの大きくひらいたブラウスといった格好でまゆをひそめてる。


「なによ、二人してそんな顔して。私が来たのめいわくだったりした?」


「いや、そうじゃない。でも、タイミングがね」


「タイミング? タイミングってなによ」


「お客さんかと思ったんだよ。予約がキャンセルになったからひまだったんだ」


「ああ、変なビラがあらわれたって言ってたものね。その影響ってこと?」


 二人は顔を見合わせた。カンナは唇をとがらせている。


「ま、そんなふうにしてないで、これ食べましょうよ。《ぜん》のまっちゃババロアよ。デパートにポップアップが出てたから買ってきたの。カンナちゃん、これ好きでしょ?」


「えっ! ほんと? うれしい! それも好きだし、千春ちゃんも大好き!」


 カンナは素早く立ち上がった。そのときには満面の笑みに差し替えてる。千春は首を振った。蓮實淳も同じようにしながら欠伸を洩らした。




 向かい合って座ると彼はだらしなく脚を伸ばした。風が強くなったようだ。ガラス戸はきしみつづけ、けやきの枝もれている。


「ほんと変な天気ね。日中あんなに晴れてたっていうのに」


「ああ。それでキャンセルになったんならいいんだけどな」


「で、そのビラってどんなの? ずっと気になってたんだけど、ここんところいそがしくて来られなかったのよ」


「それも見たいっていうのか?」


「もちろん。げんぶつを見せてもらいたいわ」


 彼は奥を見た。カンナはババロアを盛りつけてるところだ。


「なあ、あのビラを見たいって言ってるんだけど、見せてもいいか?」


 そう言った瞬間に光がひらめいた。つつっと走り寄ってきた顔はこわってる。


「って、どうしたんだよ」


「え? ――ううん、なんでもない。で、なんだっけ?」


「あのビラを見たいんだってさ。見せてもいいか?」


「ああ、」


 カンナはスプーンとプラスチック容器を持ったまま考えた。私がこの人と、その、なにかしてるっての読んだらどう思うんだろう? 怒り出したりするかな? でも、いいか。どういう反応するか見せてもらいましょ。


「別にいいんじゃない? 私はかまわないわよ」


 奥へ戻り、カンナは盛りつけをつづけた。耳だけはましている。


「――ふうん。で、これって、あなたが解決したことなわけ? それをじ曲げて書いてるのね? ――え、これは、」


 彼は腕を組み、口をかたく閉じている。千春は『レイプすいわく?!』のくだりを読んでるようだ。


「まさか、こういうことしたんじゃないでしょうね」


「あのな、カンナと同じこと言うなよ。俺がそんなことすると思うか?」


「しないとも限らないんじゃない?」


「はっ! そういうの失礼だぞ。いいか? それも泉川ってオッサンのしたことなんだよ。それをまた俺のことみたいに書いてるだけだ」


「ふうん、そうなの。――ま、いいけど。で、ここからは、」


 カンナはれいに盛りつけた抹茶ババロアと緑茶を運んだ。目はうつむいた頭に向けられている。――さ、どういう反応するかしら?


「えっ、やだ」


 素早くあげた顔には複雑な表情が浮かんでいた。半分ほどはれんびんにみえる。もう半分はねんなんだろう。


「もちろんこれも嘘なんでしょ?」


「これっていうのは? 私がいんばいか馬鹿ってとこ?」


 とりました顔でカンナは訊いた。千春の目は彼に向かってる。疑念は深まったようだ。


「まさか。そんなふうに思うわけないでしょ。その、あなたたちが二階でってとこよ」


「私たちが二階で、」


 そこまで言ったとき、まるで光のかたまりを投げ込まれたかのように店全体が輝いた。つづいて起こった雷鳴は地面をもふるわすほどだった。カンナは肩をすぼめた。自分では気づいてないけど、身体を彼へ寄せている。


「カンナちゃん、まだ雷が怖いの?」


「え? そんなことないわよ。ちょっとおどろいただけ。――で、なんだっけ? ああ、私たちが二階でちちり合ってるって話よね」


「まあ、そうだけど。それも嘘ってことよね?」


 まいを正し、カンナは正面を見すえた。ガラスの向こうはときおり光ってる。


「もし嘘じゃなかったら、どうするの?」


「はあ? どうするって、別にどうもしないけど、――その、なに? びっくりはするし、」


「びっくりするだけ?」


 千春も姿せいを正し、にらむように見た。あごかたくなっている。


「なにが言いたいの?」


「別に。でも、千春ちゃんはこの人と別れたんだから、誰と乳繰り合ってたって関係無いわけでしょ」


「そうだけど、」


 そう言ったきり、千春はしばらくだまった。なによ、これじゃこの馬鹿男を取り合ってるみたいじゃない。雨音は激しく、雷鳴も長くひびいた。――でも、どう言えばいいんだろ? ああ、この手があったか。


「だけど、私はいわばカンナちゃんのしゃみたいなものじゃない。こんな男と、その、そういうことになったら、叔父さんたちに申し訳ないわ。そうでしょ?」


 カンナは唇をとがらせてる。自分でもどうしてこんなにになってるかわからない。でも、こういうとこが気に入らないのよね。保護者? 申し訳ない? はっ! ほんとはしっしてるくせして。――とはいえ、この辺でやめとこう。帰ってからも気まずいのは嫌だしね。


 スプーンを止め、カンナは首を曲げた。彼の顔は目の前にある。え? なんでこんな近くにいるの? ああ、さっき大きなのが鳴ったとき、くっついちゃったんだ。


「千春ちゃん、」


「なに?」


「この話はもうやめましょ。だって、私たちは、」


 そのとき最も激しい光がすべてを照らした。そして、明かりがふっと消えた。「きゃっ!」と言ったのは千春だった。耳をおおい、身体を「く」の字に曲げている。


「今のすごかったわね。びっくりしたわ」


 乱れた髪を直しながら千春は外をうかがった。雨ですべてが灰色になっている。


「どこかに落ちたんでしょうね。それも、けっこう近くに」


 そう言ったものの誰もこたえない。まゆをひそめて振り返ると、カンナは彼に抱きついている。目はニヤけた顔へ向かった。


「ちょっと! なんでうれしそうにしてんのよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る