第8章-3


 猫からの報告はちくもたらされる。とはいえ、探す相手がわからないのだからばくぜんとしたものでしかなかった。


「先生んとこをずっと見てるジジイはいないな。っていうか、ババアだっていないよ」


「向かいに小っちゃなマンションみたいのが建ってるでしょ? その三階にも年寄りがいるんだけど、たまにお店を見てるみたいだよ」


「カンナちゃんを見てる人がいたの。じーっと見てた。でも、まだ四十代だと思う」


 報告を聴きながら蓮實淳はうなった。うーん、「この店をよく見てるジジイはいないか?」ってだけじゃ、こうなるのも仕方ないか。それに、ジジイだってのも確かじゃないんだしな。


 大和田義雄やひる家の者たちにも張りついてもらっていた。ビラの内容やきょうはくじょうの『あくりょう』というしょめいから考えると、なんらかの関連があるようにも思えたのだ。ただ、その報告も以下のようなものだった。


「大和田のだんはとくに変わった様子もなく仕事に行ってる。帰るときもそのままぐだ」


「ぼうっとしたおばはんは《オークラ》にえらく長居してたな。ずっと外で待ってたんだけど、なかなか出てこねえんだわ。まったく、なに買ったんだかな」


「あそこのおばあちゃんはよく裏のアパートに行ってるよ。二階の真ん中に住んでるおじいちゃんと仲がいいみたいだね」


 ペロ吉はこう言ってきた。


「蛭子のおじさんはね、ほうみょうでバナナ食べてたよ」


「また外でバナナ食ってたのか? 前にもそう聴いた気がするな」


「うん、二本つづけて食べて、皮をその辺にてたの。――ね、ベン?」


「そう。僕たちあの辺を歩いてたんだ。そしたら、ペロが木のかげにいるおじさんを見つけたの。どうしてかくれてバナナ食べてるんだろ?」


 そのときは他にキティとクロがいた。蓮實淳はソファにうずまり、首を振った。


「ま、あの男がなに考えてるかなんてわかりっこないな。それに、『あくりょう』でないのも確かだろう。ところで、クロ、泉川のオッサンはどうしてる?」


「ん、相変わらずだね。ありゃ、オチョと同じお病気なんだろうよ。とにかく女出入りが激しいんだ。ほんと、どうしようもねえよ」


「若い女をおそおうとしたってのはいつ頃の話なんだ?」


「たぶん、だいぶ前のことじゃないかな。あそこには助手っぽいおばはんが二人いてさ、よく裏で話してんだよ。それによると二、三年くらい前のことっぽく思えるな」


「ふうん、そうなのか」


 腕を組み、彼はてんじょうを見上げた。やはりあのビラに書かれてたのは泉川せんしゅうのことなんだろう。でも、なぜだ? どうしてそれを俺のことに仕立て上げた?


「だけどさ、先生」


「ん?」


 クロはあとあしをひらき、首を下げている。緑色の瞳は細まっていた。


「あのオッサンは今回のことと関係無いように思えるよ。それこそ女出入りが大変で他のことに手を出すひまはなさそうだからな」


「ふむ、そうかもな。まあ、ビラに書かれてたんだ、つくった人間でないのは確かなんだろう。だけど、なんだかいろいろ考えすぎてわけがわからなくなってきたよ。『あくりょう』がジジイだってのも想像でしかないんだし」


「はっ! 今さらなに言ってんだい。いいかい? アタシも『あくりょう』ってのはじいさんだと思ってるんだ。理由はあんたの言った通りだよ。だから、あやしげな爺さんを探してもらってる。これはね、アタシの考えでもあるんだよ」


 キティはとがった歯をみせている。彼はひたいおおい、しばらく目をつむった。


「じゃ、このままその方向で動いてもらった方がいいのかな?」


「ま、今はそうするしかないだろう。他になにか出てこない限りはね。それで思ったんだけど、脅迫状がきた日のことをもう一度調べた方がいいかもね。店を開けるまでに近づいた奴がいるはずなんだ。それも、戸のすきに差し込んだんだから、すっと寄って、すっとはなれたんじゃないわけだろ?」


「ああ、そこからやり直した方がいいかもな」


「そうさ。どんなことだってまったら初めに立ち返るんだよ。そうすりゃ、見落としてたことに気づく場合もある。――そうだね、い猫たちにも訊いておいた方がいいだろう。はんを広げて、もう一度やり直すんだ」


 話が決まるとキティはクロをともない出ていった。ベンジャミンとペロ吉はまだ食べている。その姿を見ていると気になっていたことをもうひとつ思い出した。


「そうだ、ペロ吉、ちょっと訊きたいことがあったんだ」


「ん? なに?」


「いや、ほら、この前、ゆうくんと会っただろ? そんとき気になったんだけどさ、もしかして、あの子は親からたたかれたりしてないか?」


 ペロ吉は顔をあげた。ベンジャミンは口のまわりをめている。


「うーん、叩かれることもあるけど、」


「あるけど?」


「でも、怒られるようなことしたら、そうなるものでしょ?」


「まあ、そうだな。だけど、その、なんだ、ひどく叩かれたりはしてないか?」


 げんつきバイクが通り抜けていった。後ろにだいのついてるバイクだ。それが過ぎ去るのを見て、ペロ吉はまた顔をあげた。


「うん。そんなに強くは叩かれないよ。パパもママもお家にいないことが多いけど、怖い人じゃないもん」


 そう言って、ペロ吉は走り去った。ベンジャミンもあとについていく。


「うん、そうか」


 蓮實淳はうなずきながら戸を閉じた。


「それについちゃ、ひとまず安心ってことだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る