第8章-2


 追い出された彼はしばらくあてもなく歩いた。――まったく、探してこいって言われてもどうすりゃいいんだ? それに、もし万が一にも見つかったら連れて帰るのか? 「おい、見つけたぞ。このジジイだった」とか言って? はっ! 馬鹿げてる。その上、ギッタギタのボッロボロにするってんだろ。そしたら俺もきょうどうせいはんになるのかな? 『占い師とその助手によるなぞの老人暴行事件』とかで報道されるってわけか。


 もうそうにとりつかれた脚はほうみょうへ向かった。道の先にはいしべいが見える。しかし、その手前で音のない声に呼び止められた。


「蓮實先生!」


「ん?」


 アパートの前にはランドセルを背負った子供が座っていた。その横にはペロ吉がいる。時計を見ると、二時十六分。


「どうしたんだ?」


 あごを引きつつ、子供は階段の上を見た。ふっくらしたほほは赤味をびている。


「いや、大丈夫だ。あやしい者じゃない」


 とは言ったものの職業まで名乗る気にはなれなかった。占い師って怪しげだもんな――そう思ったのだ。子供は明らかにおびえた様子をしてる。


「ええと、なんだ、その猫はペロ吉っていうんだろ? 俺はその子の知りあいっていうか、まあ、そういう感じの者なんだよ。な、ペロ吉?」


「ニャア」


 ゆっくり近づき、彼はハチワレのひたいでた。そうしながら「いったいどうしたんだ? なにがあった?」と訊いている。こたえはこうだった――「あのね、お家に入れなくて困ってるの」


「もしかして、家に入れないのか? でも、学校は? まだ授業中のはずだろ?」


「あの、僕、お腹痛くなっちゃって。それではや退きしたんだけど、お家に帰ったらかぎがなくて、」


「はあ、そうか、そりゃ困ったな。だけど、鍵はいつも持ち歩いてるんじゃないのか?」


「ううん、なくしちゃうといけないからって秘密の場所にかくしてるの。それがなくって、」


「ああ、そういうことか」


 彼は鼻に指をあてた。ただ、すぐ思いついた。――そうだった。このアパートはひるの持ち物なんだよな。


ゆうくん、――って、君は悠太くんでいいんだよな?」


「え、うん。そうだけど、なんで知ってるの?」


「さっき言ったろ? 俺はこの猫の知りあいだって。だから、君のことも知ってるんだ」


 まぶたを瞬かせながら子供はうなずいた。ペロ吉は「ナア」と鳴いている。


「ちょっとだけ待っててくれ。お腹は大丈夫か?」


「うん、今は平気」


「じゃ、そのままここにいるんだ。俺が鍵を借りてきてやるよ」


 背の高いいたべいを回り、彼は門をながめた。そうしてると、あのことが浮かんでくる。――悪霊か。やはりこの家ときょうはくじょうには関わりがあるのだろうか? しかし、どんな関わりだ?


「あら、蓮實先生。お久しぶりでしたね」


 ゆかりが顔を出した。顎の長さは相変わらずだけど、表情は明るくなったようだ。


「どうかされました?」


「いえ、ちょっとお願いがありまして、」


 話しつつ彼は首をめぐらせている。ヒントがないか探してるのだ。


「まあ、大変。でも、鍵があるはずです。――おさん! お義母さん! 大変なんです!」


 はなれへ走る背中を見ながら彼は鼻に指をあてた。目は奥のアパートへ向かっていく。――あの光。開け放たれていたものの誰も出てこなかった窓。やっぱり気になるな。


「ゆかりさん、とりあえず悠太くんを連れてきて。――ああ、それにせいがんあったでしょ? 私はとおとんを用意しとくから、」


 よししゃくしてきた。彼も同じようにして、門へ向かった。


「だったら私が連れてきますよ。ゆかりさんは正露丸を探しといて下さい」


 子供は同じ場所に座っていた。さっきよりは落ち着いた様子をしてる。彼は小さな手を引いて歩いた。だいぶ前にもこういうことをしたもんだ――そんなふうに考えながらだ。


「蛭子のおばあちゃんがな、薬と布団を用意してくれるってさ。よかったな」


「うん。でも、ペロ吉も一緒で大丈夫かな?」


「ああ、どうだろう。ま、俺が頼んでやるよ」


 門の前にはゆかりが立っている。もう少しで着くというときに子供は立ちどまった。


「ね、おじさんも猫としゃべれるんでしょ?」


「は?」


「僕ね、待ってるあいだにペロ吉から聴いたの。おじさんとは友達なんだって言ってた」


「ああ、そうか」


 蓮實淳はしゃがみ込み、肩を両側からつかんだ。そのとき、ん? と思った。Tシャツからはみ出るように青黒いあざがある。


「あらあら、悠太ちゃん、大丈夫だった?」


 嘉江の声が聞こえた。歩き出した子供を見つめ、彼は額に指をえた。目は自然と細まっていく。――ふむ、気になることがもうひとつ増えたってわけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る